香川照之氏が子どもの未来の可能性を広げるオンライン社会科見学プロジェクト『シゴトのトビラ』に登場!
「ファッションに関するプロデューサーのお仕事」を公開
小・中学生のためのコンテンツポータルサイト『学研キッズネット』(株式会社ワン・パブリッシング)と、教育×産業で地域活性化を目指す『キッズチャレンジエキスポ』(一般財団法人 仁泉指導会/株式会社スカラパートナーズ)が共同運用するオンライン社会科見学サイト『シゴトのトビラ』は、子どもたちが社会や将来就きたい仕事を動画と記事コンテンツを通じて学ぶことを目的としたプロジェクトです。
本日、『シゴトのトビラ』では、昆虫をモチーフにしたアパレルブランド「インセクトマーケット」をプロデュースする俳優の香川照之氏の協力のもと『ファッションに関するプロデューサーのお仕事』を公開しました。
●「プロデューサーのシゴト」
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=wLuASzMr2l8
記事URL:https://kids.gakken.co.jp/shinro/tobira/company/ic/
本日、『シゴトのトビラ』では、昆虫をモチーフにしたアパレルブランド「インセクトマーケット」をプロデュースする俳優の香川照之氏の協力のもと『ファッションに関するプロデューサーのお仕事』を公開しました。
●「プロデューサーのシゴト」
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=wLuASzMr2l8
記事URL:https://kids.gakken.co.jp/shinro/tobira/company/ic/
耳にしたことはあるけど一体どんな職業なのかわかりにくい「プロデューサー」の仕事を、アパレルブランド「インセクトコレクション」等をプロデュースする香川照之さんに、子どもたちにわかりやすく解説していただきました。約14分の動画では、同氏がプロデューサーとなる原点となった「昆虫を通じて自然への興味関心を子どもたちに持ってもらい、地球環境の現状と抱える課題を知ってほしい」という想いに加えて、プロデューサーとして多角的な観点を持つことの重要性やスタッフをまとめ、チーム一丸となってプロジェクトを進める方法など、「プロデューサー」という仕事の大切さ、やりがいなどを語っていただきました。また、SDGsやエシカルを大切にする「インセクトマーケット」の取り組み事例として、「服のリユース」「無意識の寄付」などについてもお話しいただきました。一方、ウェブサイトの記事では、将来「プロデューサー」の仕事に就きたい、興味を持った子どもたちに向けてのアドバイスを掲載しています。
●シゴトのトビラ サイトURL:https://kids.gakken.co.jp/shinro/tobira/
- 「シゴトのトビラ」概要
動画は、子どもたちが将来の仕事について具体的にイメージできるように、『キッズチャレンジエキスポ *2 』のノウハウを活用し、現場体験型の切り口で子どもたちの興味関心を惹きます。記事内では、子どもたちが知りたい、その職業に就くための「なるためチャート」や、「経済活動」と「持続可能な社会づくり」の2つの意識付けを目的とした、SDGsへの取り組み例なども掲載。また学校現場のキャリア教育でも活用できる「ワークシート」も提供します。
なお、現在「シゴトのトビラ」では、横浜市・ヨコハマSDGsデザインセンターに協力いただいており、今後は他地域の自治体、SDGs関連団体との連携も広く募集しています。本プロジェクトを通じて、地域ごとの新しい社会科見学の構築に貢献していくだけでなく、雇用・事業問題の解決に向けて、地域大学・高校と連携しながら、学生と企業との関わりを促進してまいります。私たちは、将来を担う子どもたちへ「考える力」「生きる力」を伝えること、そして地域の魅力を知ってもらい産業が活性化することは、日本の未来にとって大きな意義を持つと考え、企業・自治体の協力のもと、本プロジェクトを推進してまいります。
- *1 学研キッズネットについて
■媒体概要
◎アクセス数:650万PV/月平均(7、8月は1,000~2,000万PV) ◎子どもユーザー層(会員データより) ・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%) ・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%) ・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%) ◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより) ・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%) ・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%) ・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか ◎URL:https://kids.gakken.co.jp/ |
- *2 キッズチャレンジエキスポについて
◎URL:https://www.kids-challenge.info/
◎公式YouTubeチャンネル:https://www.bit.ly/kids-channel
■株式会社ワン・パブリッシング:
2020年7月1日、株式会社学研プラス(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:南條達也)と株式会社日本創発グループ(所在地:東京都台東区、代表取締役社長:藤田一郎)の共同出資による合弁会社として発足。『GetNavi』、『ムー』、『TV LIFE』などをはじめとする出版事業に加え、DX時代における最先端のコンテンツサービスを提供。動画、オンラインイベントといったさまざまな分野でIPを生かした良質なコンテンツを届けていきます。
・会社HP:https://one-publishing.co.jp/
■株式会社スカラパートナーズ:
株式会社スカラ(東証一部・証券コード:4845)の子会社である、株式会社スカラパートナーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:梛野憲克、以下 スカラパートナーズ)は「社会的問題をビジネスで解決する仕組み」を提供するThe Business Creating Companyです。経済効果と社会性の同時追求を目指す“CSV戦略”と、多くの仲間たちとの“共創”環境の提供により、「価値あるモノを炙り出し、価値が溢れ出てくる社会」を実現していきます。
・会社HP:https://scala-partners.com/
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