【導入事例】WOW WORLD、オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社様のアンケート・フォーム作成システム導入事例を公開
~業務アプリに付属するフォーム作成機能から専用ツールへ移行。豊富な機能で編集・管理作業が大幅に効率化し、フォームのデザインもより良いものに~
SaaSの開発・提供を通して企業や団体のCX向上を支援する株式会社WOW WORLD(ワオワールド/本社:東京都品川区、代表取締役社長:美濃 和男)は、オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社様に提供したアンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」の導入事例インタビューを本日公開いたしました。同社はWEBCASを活用し、家庭用太陽光発電サービスの各種フォームを作成・運用されています。

◆オムロン ソーシアルソリューションズ様 WEBCAS導入事例インタビュー
⇒ https://www.webcas.jp/casestudy/case331/
<オムロン ソーシアルソリューションズ様 WEBCAS導入事例>
オムロン ソーシアルソリューションズ様は、オムロングループにおいて、社会課題の解決をめざした各種ソリューション事業に取り組む企業です。公共輸送ソリューションや再生可能エネルギーを活用したエネルギーソリューションなど、より豊かな社会の実現に向けたさまざまな事業をおこなっています。
同社では、エネルギーソリューション事業のひとつである家庭用太陽光発電サービス「おうちdeソーラー」の問い合わせフォームなどをアンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」で作成・運用されています。

同社はこれまで業務アプリに含まれるフォーム作成ツールを使用していましたが、特にデザイン面において思い通りのフォームが作成できない点に課題を感じていました。そこで、細かなデザイン調整ができ、かつオムロングループのセキュリティ基準を満たせるフォーム作成システムへの移行を検討し、条件を満たしたWEBCAS formulatorを採用されました。
WEBCAS formulator導入後は、画像や色味が自由に調整できるようになったためフォームのデザイン性が向上し、企業イメージを崩さない見た目のフォームを作成することができました。
また、これまでパートナー(代理店)経由の申し込みについては、問い合わせの流入元を把握するためパートナー毎に専用のフォームを都度構築し運営していましたが、WEBCASのパラメータ機能を活用することで「どのパートナー経由で送信されたか」が1つのフォーム内で判別できるようになり、フォームが一元化されました。大量のフォームを運営する手間が省け、業務が大幅に効率化されたそうです。
このたび、ご担当者様にWEBCASの活用内容や導入経緯、選定理由などを詳しくお聞きしました。ぜひご覧ください。
◆オムロン ソーシアルソリューションズ様 WEBCAS導入事例インタビュー
⇒ https://www.webcas.jp/casestudy/case331/
【オムロン ソーシアルソリューションズ様 導入システムのご紹介】
・アンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」
https://www.webcas.jp/formulator /
技術的な知識が無くても、Web アンケートやイベント申込受付フォーム、キャンペーン応募フォーム、問い合わせフォームなどが簡単に作成できるシステムです。収集した情報は高度なセキュリティ下で安全なデータベースに蓄積され、リアルタイムに集計・分析が可能。PC向けはもちろん、スマートフォン向けのWebフォームにも対応しています。ログイン限定アンケートや回答により設問が分岐するアンケート、マトリクスアンケート等、目的に応じて柔軟なアンケートの作成・運用が可能です。
・コミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズ
WOW WORLDの自社開発製品である「WEBCAS」シリーズは、企業と顧客の“双方向コミュニケーション”を多様なチャネルで実現できるアプリケーションソフトウェアシリーズです。ラインナップには、メール配信、アンケート作成、メール共有管理、顧客管理、LINEメッセージ配信、SMS配信などがあり、マーケティングやカスタマーサクセスにおけるコミュニケーションの課題解決に活用いただけます。複数のデータベースや他システムとの連携、柔軟なカスタマイズができるクラウド版のほか、自社環境に導入できるパッケージ版もご用意。EC運営企業、メーカー、保険、金融機関、官公庁など、大手企業を中心に10,000社以上の採用実績があります。
■株式会社WOW WORLDについて
WOW WORLDは、メール配信やフォーム作成を軸としたコミュニケーションシステム「WEBCAS(ウェブキャス)」やエンゲージメントソリューション「WOW engage(ワオエンゲージ)」の企画開発・販売を通して、企業のマーケティング活動とカスタマーサクセスにおける課題解決を支援しています。
主な事業内容
・コミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズの開発・販売
・エンゲージメントソリューション「WOW engage」の開発・販売
・メールコンテンツやWebアンケートのコンサルティング・制作
代表者:代表取締役社長 美濃 和男
本社所在地:東京都品川区西五反田7-20-9
設立:1995年4月
資本金:1億円
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