子どもの10歳の門出を祝い、働くママへ感謝を伝える「ランクアップ 二分の一成人式」を開催!
~成人に向け働くことへの理解を促進仕事と家事を両立するママの仕事姿を間近で見る「お仕事参観」実施~
オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」を開発・販売する株式会社ランクアップでは、社員の5割が育児をしながら働くママ・パパ社員です。少子化対策に寄与する育児サポートの面でも独自の福利厚生を実施しています。
この度、20歳を祝う成人の日を前にした2024年1月5日(金)に、10歳を祝福する「二分の一成人式」を開催します。20歳に向け、二分の一成人式を機に働くことに対しての理解や、普段家でしか見ていないママの働いている姿を見て仕事への興味喚起につなげるべく、今回初めて開催いたします。
また、化粧品メーカーならではのプログラムとして、ママ社員が子どもたちにメイクやヘアセットを施す体験も含めた内容で実施します。
■ランクアップとは
女性活躍推進企業として取り上げられることの多いランクアップは社員の8割が女性で、その半分はママ社員。代表取締役も副社長も一児の母です。
『たった一人の悩みを解決することで、世界中の人たちの幸せに貢献する』というコンセプトのもと、オリジナルブランド「マナラ化粧品(MANARA)」の開発・販売を行っており、累計販売本数2300万本*1を突破した日本一売れているホットクレンジング*2「マナラ ホットクレンジングゲル」を始め数多くのヒット商品を生んでいます。
さらに超効率化による“長時間労働の廃止”と、子育てをしながら働くママを支える独自の福利厚生で、育休・産休からの復職率は100%となっています。2013年、2016年には「東京ライフ・ワーク・バランス」認定企業としても表彰を受けています。
また、2022年には、社内の様々な制度をより積極的に活用し、男女問わず子育てしながら働くことを理解尊重しながら、周囲への罪悪感を感じることなく快適に働いていけるよう、新たに社員育児憲章「7つの子育てランクアップ!術」を制定しています。
*1 2023年9月時点
*2 TPCマーケティングリサーチ クレンジング商品の販売動向調査(2023年)
■ランクアップ独自の福利厚生
【病児シッター使い放題制度】
子どもが急に熱を出すなどした時に、1日約2万円のシッター料金を、300円自己負担するだけで利用できる制度。この制度は多くのママ社員に積極的に活用され、月に1人で20万円分以上も使ったというケースも。
【スーパーフレックス制度】
子どもが病欠となり、通常の勤務時間が難しいママ社員に向け、朝5時~22時内で自由に勤務できる制度。
【子連れ出勤制度】
子どもの長期休暇など、預け先のない人のために、子どもを連れての出社が可能な制度。社内には子どもが遊べるスペースも。
■ランクアップ独自の取り組み
【育児・育業体験】
性別を問わず育児をしながら働くことの促進や、その理解を深めることによって若手社員のキャリア形成を支援すべく、子育て中社員の家庭に同行して子どもの相手やお世話をする体験を実施。
【育児リユースマーケット】
子どもの成長とともにサイズアウトしてしまった洋服など短期間で使わなくなってしまった育児用品を、社内で育児用品を必要としているママ・パパに譲渡するイベント。
□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役:岩崎 裕美子
設立年 :2005年6月10日
資本金 :1,000万円
従業員数 :101名(2023年11月)
売上高 :127億(2023年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容 :オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」の開発および販売
コーポレートサイト:https://rankuphd.jp/
マナラ公式ホームページ:https://manara.jp/
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