育児を家族みんなで!ママリ口コミ大賞が新企画をスタート
「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げるコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 杉井 信一郎、以下「コネヒト」)は、「ママリ口コミ大賞2025」の受賞商品を発表したことをお知らせします。
■育児を「家族全員で支える」新たなステージへ
今回で10回目を迎える「ママリ口コミ大賞」において、家族でお買い物するシーンをサポートするために3つの企画を立ち上げました。これにより、より多くの家族が育児の悩みや課題を共有し、解決へと導く新しいステージを目指します。
育児はこれまで「ママの仕事」と捉えられがちでしたが、近年の家族観や育児スタイルの変化を背景に、「家族全体で支える」という意識が高まっています。この動きを受け、コネヒトは「育児の悩みをママやプレママに閉じず、家族全体で分かち合う環境を作りたい」と考えました。「ママリ口コミ大賞2025」では、「家族が一緒に育児を楽しむこと」を醸成することを目指し、アプリ「ママリ」内の投稿データ検索データ等から49部⾨195商品を厳選し発表いたしました。
「ママリ口コミ大賞2025」で発表した49部門の詳細はこちらからご覧ください。
■新たな購買のかたちを支える3つの企画
・「パパ’s Choice」の設立
育児や家庭内での役割が多様化する中、男性も育児や購買の意思決定に積極的に関与するようになっています。この動きに応えるべく、育児シーンや購買判断に関わるアイテムを部門化し、「パパ’s Choice」として全国のパパの支持を集めている商品を厳選しました。
・実際に手にとって体験できるリアルイベントへの出展
「ママリ口コミ大賞2025」の受賞商品を直接体験できるリアルイベントが来年1月と4月に開催されます。オンラインでの情報や口コミだけではわからない「使い勝手」や「触り心地」を実際に商品を手に取って確かめることができ、自分たちの育児に合うかどうかを判断しやすくなります。
・祖父母世代が視聴する場での発信
祖父母世代も育児に関わる機会が増え、孫のための購買活動に積極的に関与しています。祖父母世代のファンも抱える「ママリ公式YouTubeチャンネル」では、「子育て世代がもらって本当に嬉しいもの」「実家に用意しておいて欲しいもの」など、2世代を繋げる家族の買い物の切り口で受賞商品を紹介します。
■商品検討を後押しするオリジナルエンブレム
ママリ口コミ大賞受賞企業は、上記エンブレムを店頭販促POPやパンフレット、ECサイトなどにご利用いただくことが可能です。
本エンブレムをご利用いただくことで、全国の先輩パパやママのオススメであることがひと目で認識することができ、パパやママが自信を持って最良の選択ができるよう購買判断を後押しいたします。
■エンブレム利用事例
店頭POPやデジタルサイネージ、バナー、チラシなど幅広く利用され、売上アップや問い合わせ数の増加の成果もいただいております。
〈エンブレム利用企業の声〉
・サラヤ株式会社(ベビー用衣類洗剤部門、ベビー用全身ソープ部門部門)
生まれたての赤ちゃんの肌は非常にデリケートで、アラウ.ベビーでは洗濯洗剤まで無添加にこだわってあげることが赤ちゃんのためのスキンケアだと考えています。
たくさんの出産準備品があり商品選択が複雑化しているベビー用品の中で、ママリ口コミ大賞のロゴは、赤ちゃんのためにもの選びをするママパパに「先輩ママが選んだもの」として、安心して購入いただける差別化要素になると思っています。ママリの信頼感で一人でも多くのママパパに選んでいただけることを期待しています。
■お問い合せ先
コネヒト株式会社
E-mail:pr@connehito.com
電話:03-6459-3917
■コネヒト株式会社について
「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発および運営、子育て包括支援(DX、EBPM等)、自治体および企業向け産休・育休の取得支援
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階
■ママリについて
「ママリ」は「あなたの今と未来をともに」というミッションのもと、妊活・妊娠・出産・子育てにおける初めの一歩からその先の未来まで、悩みや幸せに寄り添い、独りを感じることなく共に歩める存在であることを目指すコミュニティブランドです。
子育てQ&Aアプリに加え、情報サイト、Instagram、LINE、X、Facebook等のSNSを展開。ママの3人に1人(※1)が利用し、月間約110万もの投稿、月間400万もの検索(※2)に活用いただいています。
<Q&Aアプリ>
iOS:
Android:
<情報メディア>
(※1)「ママリ」で2022年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
(※2)2023年12月時点
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