北九州市全7区役所で「待たない区役所」始まる!

令和7年6月27日より、窓口オンライン予約を開始!

 北九州市では、全7区役所窓口において、オンライン予約サービスおよびAIを活用した電話予約サービスを開始します。

(6月27日以降の来庁を対象に、6月23日に予約サイトを公開【 スマらく窓口・予約サイト 】)

 事前にオンライン上で窓口日時を予約し、予約時間に窓口へ行くことで、長時間待つことなく手続きを行えるようになります。

 北九州市は、デジタル技術の活用によって、「書かない」「待たない」「行かなくていい」区役所の実現を目指しており、引き続き、快適で利用なサービスを提供します。

・サービスの特徴

 今回導入するサービスは、DX先進国デンマーク発の予約発券システムとAI電話予約サービスを組み合わせたものであり、予約発券システム「FrontDesk」の導入は政令指定都市初となります。

 同システムは、デンマークのほかヨーロッパや北米の行政で普及が進むクラウドサービスであり、予約の際に窓口職員の対応可能時間(リソース)の空き枠を自動的に埋めていくことで、精緻な予約管理を可能とする特徴を有しています。

 また、スマートフォン等のデジタル機器の操作に不慣れな方向けに希望日時をAIが予約する電話サービスを合わせて導入しています。

・【予約方法】3ステップで簡単!便利!

※ウェブサイトでの予約以外も、『AIコンシェルジュⓇ』による電話での自動予約受付(24時間対応)が可能です。

・サービス導入による業務効率化

 同システムの導入によって、どの手続きでどのくらいの人数がいつ来庁したか等の詳細なデータを一元的に収集することが可能となります。

 北九州市では、この特徴を活かし、区役所の複数の窓口(市民課、国保年金課、保健福祉課、税務事務所・税務課)に同サービスを導入することで、来庁人数や待ち時間等のデータ分析に基づく混雑予測や効率的な窓口業務運用につなげていきます。

 同システムは、ノーコードのSaaS型クラウドサービスという特徴を有するため、区役所の職員に専門的スキルがなくても、状況に応じた手続きの追加や窓口の増減等の設定変更が簡単に行えるようになると考えています。

・モデル実施における導入効果

 北九州市では、駐日デンマーク王国大使館との覚書に基づき、実証実験を経て本サービスの導入につながりました。

 また、令和7年2月から一部のモデル区(小倉北区役所・東部市税事務所・若松区役所)で先行運用を進めており、ご利用いただいた方からは高い評価をいただいております。


【スマらく区役所サービスプロジェクト】窓口をもっと便利に!

北九州市は、 「スマらく区役所サービスプロジェクト」というコンセプトで「書かない」「待たない」「行かなくていい」区役所の実現を目指しています。引き続き、北九州市民にとってもっと便利に、もっと快適な区役所に向けて取組みを続けていきます。ぜひご注目ください!


【お問い合わせ】

 北九州市役所 政策局 DX・AI戦略室

 福岡県北九州市小倉北区大手町1番1号

 TEL 093-582-3557

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会社概要

URL
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
福岡県北九州市小倉北区城内1番1号
電話番号
-
代表者名
武内和久
上場
-
資本金
-
設立
1963年02月