施術後の最高の仕上がりなどを記録するスナップフォトに「動画投稿機能」を追加!2021年7月13日(火)アプリ内にて提供開始
【サロンスタッフから要望の多かった新機能を追加!】
スナップフォト「動画投稿機能」は、以前よりサロンスタッフから要望の多かった、ヘア・ネイル・まつエクなどの施術後の仕上がりをスナップフォトのほかに、動画で投稿することができるサービスです。動画投稿機能を導入したことで、サロンスタッフはヘアカット後の髪の質感やスタイル全体の立体感などを余すこと なくお客さまに伝えることができます。また、お客さまにとっても、情報量が増えることで、より自分の好みのスタイリングを手がけるサロンスタッフを簡単に探すことができます。
「ミニモ」は、「動画投稿機能」をはじめ、サロンスタッフ個人の強みを活かし、個性を表現するサービスを今後とも拡充します。サロンスタッフが自身で情報を発信し、サロンスタッフの発信された情報をもとに、お客さまが「お気に入り」や「口コミ」などで反応するなど、サロンスタッフとお客様とのコミュニケーションを より豊かにし、多くの人に愛され続けるビューティサービスを目指します。
【スナップフォト「動画投稿機能」紹介ページ】
・サロンスタッフ向け : https://media.minimodel.jp/salon-marketing/newfeature-20210713/
・お客さま向け : https://media.minimodel.jp/magazine/newfeature-20210713/
■ スナップフォト「動画投稿機能」 概要
・対象 : サロンスタッフ限定(ヘアサロン / ネイルサロン / マツエクサロン / エステ・リラクサロン)
・料金 : 無料
・主な機能 : 動画投稿 / 動画加工
・仕様 : 動画の長さ(1秒~60秒)、投稿数の上限(お一人につき10件)、動画のみ(音声再生なし)
・利用フロー : ①端末に保存してある動画をアップロード
②投稿したい長さにトリミング
③動画のアイキャッチ画像を設定
<アプリ内、スナップフォト「動画投稿機能」利用イメージ>
■ スナップフォト「動画投稿機能」の導入背景
株式会社ミクシィ minimo事業部 部長 太田 雅登
[トレンドが追える“SNS型予約サービス”が理想]
最近では「Instagram」や「TikTok」の動画投稿を活用しているサロンスタッフ様も多く、お客様も予約前にサロンスタッフ様のスナップフォト投稿を見て、トレンドや理想の仕上がりをリサーチする方が増えています。
「ミニモ」としても、「お客様とサロンスタッフ様にとって、より使い勝手の良い機能を取り入れたい」と考え、「動画投稿機能」をリリースすることにしました。お客様のご意見や反応をお伺いさせていただきながら、この機能に磨きをかけていきたいと考えています。
動画は、写真とは異なり立体的かつ動きが出るので、実際の見え方に近い仕上がりイメージまで表現できて、サロンスタッフ様の個性を出すことが可能であるため、お客様も安心してご予約していただけると思っています。
■ スナップフォト「動画投稿機能」に対するサロンスタッフの声
「LAS omotesando」代表 永川 コウヘイ
[掲載者は表現の幅が広がり、お客様はイメージがしやすくなる]
「動画投稿機能」は、「ミニモ」掲載者にとっても大変うれしく思います。これまでのスナップフォトは静止画だけなので、スタイルの全体感やスタイリング方法などに伝えづらさを感じていたのでいたので、「動画投稿機能」はほんとに助かります!
また、同時にこの機能は、「ミニモ」掲載者だけではなく、お客様にとってもよりスタイルがイメージしやすくなると思います。今後、さらなる機能 アップデートにも期待しています。
「LAS omotesando」:https://minimodel.jp/salon/21f61c035cd652c77943292f323a286b057393f1
■ サロンスタッフ限定 スナップフォト「動画投稿機能」 特集記事掲載
スナップフォト「動画投稿機能」提供開始を記念し、週替わりで投稿された動画を「話題の人気動画」としてアプリ内の特集記事で紹介します。
<特集記事掲載期間>
第1弾 7月27日(火)12:00~8月3日(火)11:59
第2弾 8月3日(火) 12:00~8月10日(火)11:59
第3弾 8月10日(火)12:00~8月17日(火)11:59
第4弾 8月17日(火)12:00~8月24日(火)11:59
※日程は前後する可能性がございます。
<推奨する投稿動画>
①全メニュー共通
・様々な角度からの見え方
・質感が伝わる
・動画の明るさが適切
・施術箇所が見やすい
②ヘア系
・バストアップで撮影したもの
・ヘアカラーの色みがわかりやすいもの
・髪の質感が伝わるもの
・Before&After
③ネイル系
・色みがわかりやすいもの
・質感が伝わるもの
④マツエク・マツパ
・まばたきをした時の見え方がわかるもの
・目元が適度に明るい
⑤エステ・リラク
・施術中の雰囲気が伝わるもの
・セルフケアの方法
<選考方法>
ミニモ運営事務局が上記の「推奨する投稿動画」に基づき審査を行い、
動画数点を「ミニモ」アプリ内に掲載させていただきます。
※選考および審査に関する問い合わせは受付けませんのでご了承ください。
※適切でない表現の動画投稿については、運営事務局側で削除いたします。
■ サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」について
2014年1月に提供を開始した美容師やネイリスト、アイデザイナー、エステティシャンなどの美容サロンスタッフとお客さまが、直接コミュニケーションを取りながら、施術の予約ができるアプリ。サロンスタッフが自身のスタイリング写真やサロン情報 、施術料金などを掲載し、お客さまは希望に合ったサロンスタッフを検索して予約できる。現在利用者は450万人を突破。
アプリ名 minimo(ミニモ)
価格 無料
対応機種 【iOS】iOS 11.0 以降 【Android™】Android 5.0 以降
ダウンロード方法 各ストアで「ミニモ」を検索
アプリダウンロードURL
【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id719858778?mt=8
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mixi.minimo
■ ミクシィグループ < mixi.co.jp >
ミクシィグループは、"ユーザーサプライズファースト"の企業理念のもと、ユーザーの皆さまの想像や期待を超える価値提供に取り組んでいます。当社グループは1997年の創業以来、「mixi」や「モンスターストライク」、「家族アルバム みてね」、「TIPSTAR」など、友人や家族といった親しい人と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。これからも、"フォー・コミュニケーション"と定めたミッション(私たちのやるべきこと)を遂行するため、人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進し、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいきます。
■Vantageスタジオ
"世界中の人たちが夢中になって使う、驚きと喜びのある、新しいコミュニケーションサービスを創る"をミッションに掲げ、2016年4月、株式会社ミクシィ内にVantage(ヴァンテージ)スタジオを設立しました。Vantageスタジオでは、SNS「mixi」、「家族アルバム みてね」、サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」など、世界中の人たちの"こころのインフラ"となるコミュニケーションサービスを生み出し続けます。
“ミクシィ”、“mixi”、“mixiロゴ”、“XFLAG”、“XFLAGロゴ”、“コトダマン”、“Romi”、“ロミィ”は、株式会社ミクシィの登録商標または商標です。
また、ミクシィグループ各社の会社名、サービス・製品名は各社の登録商標または商標です。
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