飲料水のほか、お茶・コーヒー・離乳食にも/「利用率第1位は「アクアクララ」総合満足度第1位は「クリクラ」
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ウォーターサーバー」に関する調
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年2月に実施した「ウォーターサーバー」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/914179/
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- 今回のテーマは女性が選ぶ「ウォーターサーバー」のランキング
▼「アクアクララ」 https://www.aquaclara.co.jp/
▼「クリクラ」 https://www.crecla.jp/
▼「プレミアムウォーター」 https://premium-water.net/
受賞サービス利用者の声 アクアクララ 「使い方が分かりやすく、タンクの交換もそれほど手間ではなかった。水の味もデザインも良く、有名なメーカーなので安心」(30代・奈良県) クリクラ 「すぐにおいしい水が飲める。ウォーターサーバー導入前は考えられなかったが、白湯もおいしいので今では毎日飲んでいる。温かいものが飲みたい時にすぐ使えるのも魅力的」(30代・大阪府) プレミアムウォーター 「使い捨てペットボトルなので衛生的だし、冷水の方にもチャイルドロックがあるので子どもがイタズラしても水が出てこないのが良い」(30代・埼玉県) |
- ウォーターサーバー利用経験ありは約3割、用途は「飲料水」や「お茶・コーヒー」に
- 利用理由は「お湯がすぐ使えるから」、重視ポイントは「ランニングコスト」
ウォーターサーバーを利用する際に最も重視したポイントは、「ランニングコスト」が13.8%と最も多く、「水の価格の安さ」、「初期費用」と続き、価格面を重視して利用する人が多い結果となりました(グラフ)。コロナ禍の影響で利用を始めた人は、「外出自粛中にペットボトルを買いに行かなくていいし、防災対策で水を備蓄できる」(40代・埼玉県)といった声も。
また、コロナ禍での利用頻度が「増えた」という人は14.5%と、「減った」(11.7%)に比べやや多い結果に。利用が増えた人は、「お店やコンビニを利用しなくなり、コーヒーを自宅でドリップして飲む機会が増えた」(30代・大阪府) 、「学校の水飲み場が禁止され、水筒持参になったり、自分の職場でも公共の飲料機器を使うのをためらうようになった」(40代・東京都)など、影響が見られました。
- 課題は「メンテナンス」「置き場」
【調査概要】 期間:2022.2.4~2022.2.17 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アクアクララ/アクアセレクト/アルピナウォーター/ウォーターワン/うるのん/Kirala water/クリクラ/コスモウォーター/サントリー天然水 ウォーターサーバー/信濃湧水/ピュアハワイアンウォーター/富士の湧水/フレシャス/プレミアムウォーター/リセットタイム/ワンウェイウォーター/その他(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性470人/年代:20代3.6%、30代41.3%、40代34.0%、50代以上21.1%/独身20.9%、既婚79.1%/子どもあり78.9%、なし21.1% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・家事代行サービス https://enfant.living.jp/mama/woman_research/909589/
・ドラッグストア https://enfant.living.jp/mama/woman_research/910240/
・高額トースター https://enfant.living.jp/mama/woman_research/911210/
・ベーカリーチェーン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/912952/
・デジタル一眼カメラ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/913678/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
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