プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社こどもりびんぐ
会社概要

飲料水のほか、お茶・コーヒー・離乳食にも/「利用率第1位は「アクアクララ」総合満足度第1位は「クリクラ」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ウォーターサーバー」に関する調

株式会社こどもりびんぐ

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年2月に実施した「ウォーターサーバー」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/914179/

 
  • 今回のテーマは女性が選ぶ「ウォーターサーバー」のランキング
2022年2月に実施した調査において、「アクアクララ」が利用率第1位、「クリクラ」が総合満足度第1位、「プレミアムウォーター」がリピート率第1位となりました(表1~3)
「アクアクララ」  https://www.aquaclara.co.jp/ 
「クリクラ」  https://www.crecla.jp/
「プレミアムウォーター」  https://premium-water.net/

 
受賞サービス利用者の声
アクアクララ
「使い方が分かりやすく、タンクの交換もそれほど手間ではなかった。水の味もデザインも良く、有名なメーカーなので安心」(30代・奈良県)

クリクラ
「すぐにおいしい水が飲める。ウォーターサーバー導入前は考えられなかったが、白湯もおいしいので今では毎日飲んでいる。温かいものが飲みたい時にすぐ使えるのも魅力的」(30代・大阪府)

プレミアムウォーター
「使い捨てペットボトルなので衛生的だし、冷水の方にもチャイルドロックがあるので子どもがイタズラしても水が出てこないのが良い」(30代・埼玉県)

 

  • ウォーターサーバー利用経験ありは約3割、用途は「飲料水」や「お茶・コーヒー」に
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ウォーターサーバー」についての調査を実施。回答者470人中、ウォーターサーバーを利用したことがある人は30.9%という結果に(職場での利用も含む)。用途は「飲料水として飲んでいる」が84.1%と最多で、「お茶・コーヒーなどに利用している」(69.0%)、「粉ミルクや離乳食」(25.5%)と続きました(複数回答)。利用しているウォーターサーバーのタイプは「床置き型」が86.2%、「卓上型」が10.3%と、床に置くタイプが多い結果に。今回は「ウォーターサーバー」について、利用時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
 
  • 利用理由は「お湯がすぐ使えるから」、重視ポイントは「ランニングコスト」
ウォーターサーバーを利用する理由は「お湯がすぐ使えるから」が40.0%と最も多く、次いで「手軽に水が飲めるから」(39.3%)、「おいしい水が飲みたいと思ったから」(36.6%)でした(複数回答)。
ウォーターサーバーを利用する際に最も重視したポイントは、「ランニングコスト」が13.8%と最も多く、「水の価格の安さ」、「初期費用」と続き、価格面を重視して利用する人が多い結果となりました(グラフ)。コロナ禍の影響で利用を始めた人は、「外出自粛中にペットボトルを買いに行かなくていいし、防災対策で水を備蓄できる」(40代・埼玉県)といった声も。


また、コロナ禍での利用頻度が「増えた」という人は14.5%と、「減った」(11.7%)に比べやや多い結果に。利用が増えた人は、「お店やコンビニを利用しなくなり、コーヒーを自宅でドリップして飲む機会が増えた」(30代・大阪府) 、「学校の水飲み場が禁止され、水筒持参になったり、自分の職場でも公共の飲料機器を使うのをためらうようになった」(40代・東京都)など、影響が見られました。
 
  • 課題は「メンテナンス」「置き場」
ウォーターサーバーを利用していて困っていることを聞いたところ、「掃除が面倒。タンクの入れ替えが大変」(40代・秋田県)、「水が出るコック周辺の衛生面が気になる」(40代・東京都)など、「メンテナンス」についての意見が見られました。サーバーのお手入れの頻度について聞いたところ、「お手入れはしない」という人が23.4%、「1週間に1回」「2週間~1カ月に1回」という人がともに9.0%となりました。「サーバーが自動で行う」と答えた人も13.8%おり、機種を選ぶ際のポイントの一つと言えそうです。ほかにも、「空きボトル・予備ボトルの置き場がない」(40代・東京都)など、設置・保管場所等が課題となるようです。

 

【調査概要】 期間:2022.2.4~2022.2.17 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アクアクララ/アクアセレクト/アルピナウォーター/ウォーターワン/うるのん/Kirala water/クリクラ/コスモウォーター/サントリー天然水 ウォーターサーバー/信濃湧水/ピュアハワイアンウォーター/富士の湧水/フレシャス/プレミアムウォーター/リセットタイム/ワンウェイウォーター/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性470人/年代:20代3.6%、30代41.3%、40代34.0%、50代以上21.1%/独身20.9%、既婚79.1%/子どもあり78.9%、なし21.1% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから
https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。


【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・家事代行サービス https://enfant.living.jp/mama/woman_research/909589/
・ドラッグストア https://enfant.living.jp/mama/woman_research/910240/
・高額トースター https://enfant.living.jp/mama/woman_research/911210/
・ベーカリーチェーン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/912952/
・デジタル一眼カメラ  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/913678/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://enfant.living.jp/mama/woman_research/914179/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社こどもりびんぐ

12フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード