コロナ禍での注文住宅検討ユーザーの情報検索行動を調査!Web検索で調べる時間が増えた一方、住宅会社選びに苦労する消費者の声も

Zenken株式会社

 店舗集客、マーケティング戦略情報に特化したWebメディア「キャククル(https://www.shopowner-support.net/)」を運用する全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮)は、コロナ禍で注文住宅を検討している方105名を対象に、コロナ禍における注文住宅の購買行動の変化を調査しましたのでお知らせいたします。
調査概要:コロナ禍における注文住宅の購買行動の変化にまつわる調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年1月25日〜同年1月27日
有効回答:コロナ禍で注文住宅を検討している方105名
 
  • コロナ禍における注文住宅、「webでの情報収集に時間をかけるようになった」人78.1%
 「Q1.コロナ禍の現在、注文住宅についてwebでの情報収集にじっくり時間をかけることが多くなったと思いますか」(n=105)と質問。
「かなりそう思う」が36.2%、「そう思う」が41.9%という回答が得られました。

「Q1.コロナ禍の現在、注文住宅についてwebでの情報収集にじっくり時間をかけることが多くなったと思いますか」「Q1.コロナ禍の現在、注文住宅についてwebでの情報収集にじっくり時間をかけることが多くなったと思いますか」

・かなりそう思う:36.2%
・そう思う:41.9%

・そう思わない:13.3%
・全くそう思わない:8.6%
 
  • 住宅選びの情報収集に時間をかけられるようになった理由「おうち時間が増えたため」が63.4%で最多
 Q1で「かなりそう思う」「そう思う」と回答した方に、「Q2.時間をかけることができる理由を教えてください(複数回答)」(n=82)と質問。
「おうち時間が増えたため」が63.4%、「自由に使える時間が増えたため」が57.3%、「緊急事態宣言で外出自粛をしているため」が50.0%という回答が得られました。

「Q2.時間をかけることができる理由を教えてください(複数回答)」「Q2.時間をかけることができる理由を教えてください(複数回答)」

・おうち時間が増えたため:63.4%
・自由に使える時間が増えたため:57.3%
・緊急事態宣言で外出自粛をしているため:50.0%

・テレワークで通勤時間などが削減できているため:43.9%
・インターネットを使う時間が増えたため:40.2%
・テレワーク中に調べることができるため:25.6%
・その他:2.4%
・答えたくない:0.0%
 
  • 参考にする情報として、「ポータルサイトやメディアの工務店・ハウスメーカーの会社、商材情報」が76.8%で最多
 Q1で「かなりそう思う」「そう思う」と回答した方に、「Q3.インターネット上のどのような情報を参考にしますか(複数回答)」(n=82)と質問。
「ポータルサイトやメディアの工務店・ハウスメーカーの会社、商材情報」が76.8%、「工務店・ハウスメーカーのホームページ」が62.2%、「ポータルサイトやメディアの工務店・ハウスメーカーの口コミ」が51.2%という回答を得られました。

「Q3.インターネット上のどのような情報を参考にしますか(複数回答)」「Q3.インターネット上のどのような情報を参考にしますか(複数回答)」

・ポータルサイトやメディアの工務店・ハウスメーカーの会社、商材情報:76.8%
・工務店・ハウスメーカーのホームページ:62.2%
・ポータルサイトやメディアの工務店・ハウスメーカーの口コミ:51.2%

・工務店・ハウスメーカーのSNS:19.5%
・その他:1.2%
 
  • 86.8%の人が、調べたハウスメーカーに「実際に足を運んでみたい」と回答し、「オンラインで済ませたい」の回答はわずか4.8%
 「Q4.コロナ禍において検討候補の工務店・ハウスメーカーに足を運んでみたいと思いますか。」(n=105)と質問。
「検討している工務店・ハウスメーカー全てに足を運んでおきたい」が24.7%、「調べた上で2,3社程度に厳選して足を運びたい」が52.4%という回答となりました。

「Q4.コロナ禍において検討候補の工務店・ハウスメーカーに足を運んでみたいと思いますか。」「Q4.コロナ禍において検討候補の工務店・ハウスメーカーに足を運んでみたいと思いますか。」

・検討している工務店・ハウスメーカー全てに足を運んでおきたい:24.7%
・調べた上で2,3社程度に厳選して足を運びたい:52.4%

・しっかり調べあげた上で決めた1社にだけ足を運んでみたい:9.5%
・全てオンラインで済ませたい:4.8%
・わからない:8.6%
 
  • 工務店・ハウスメーカーを選ぶ際の悩み「見るべき会社が多すぎて、選ぶのが難しい」が58.6%で最多
 Q4で「調べた上で2,3社程度に厳選して足を運びたい」「しっかり調べあげた上で決めた1社にだけ足を運んでみたい」「全てオンラインで済ませたい」と回答された方に、「Q5.工務店・ハウスメーカーを探す際に悩んでいることを教えてください(複数回答)」(n=70)と質問。
「見るべき会社が多すぎて、選ぶのが難しい」が58.6%、「どのように比較をして選べばいいのかわからない」が54.3%、「自分の想定通りになるための予算がわかりにくい」が45.7%という回答が得られました。

「Q5.工務店・ハウスメーカーを探す際に悩んでいることを教えてください(複数回答)」「Q5.工務店・ハウスメーカーを探す際に悩んでいることを教えてください(複数回答)」

・見るべき会社が多すぎて、選ぶのが難しい:58.6%
・どのように比較をして選べばいいのかわからない:54.3%
・自分の想定通りになるための予算がわかりにくい:45.7%

・本当にその会社でいいのか不安になる:32.9%
・各社の違いがわかりづらい:27.1%
・特に悩みはない:4.3%
・その他:0.0%
 
  • 「見えないところの安心感がない」や「アフター体制が判りにくい」などの回答も
 「Q6.工務店・ハウスメーカーを探す際に悩んでいることをQ5以外にあれば教えてください(自由回答)」(n=67)と質問。
「見えないところの安心感がない」や「アフター体制が判りにくい」など52の回答を得ることができました。 

<自由回答・一部抜粋>
・54歳:第三者がメーカーの比較検討が出来るように横並びで分かるような比較検討表があると良いと思います。
・58歳:提案力が高く、信頼できる会社の見極め方が難しい。
・55歳:地震に対応した設計を売ったっていても、信頼性をどのように検討するかが悩む。
・57歳:似たりで、特徴が分かりにくい。
・53歳:隠れた瑕疵に対する保証がどうなっているのか。
・64歳:アフター体制が判りにくい。
・55歳:見えないところの安心感がない。
 
  • 工務店・ハウスメーカーを選ぶ際のポイント「自分の要望と工務店の特徴や強みなどがマッチしているか」が55.2%で最多
 「Q7.コロナ禍において、工務店・ハウスメーカーを選ぶ際に重視する項目を教えてください(複数回答)」(n=105)と質問。
「自分の要望と工務店の特徴や強みなどがマッチしているか」、「設計の自由度」が同率で55.2%、「メーカーの信頼性」が50.5%という回答を得られました。

「Q7.コロナ禍において、工務店・ハウスメーカーを選ぶ際に重視する項目を教えてください(複数回答)」「Q7.コロナ禍において、工務店・ハウスメーカーを選ぶ際に重視する項目を教えてください(複数回答)」

・自分の要望と工務店の特徴や強みなどがマッチしているか:55.2%
・設計の自由度:55.2%
・メーカーの信頼性:50.5%

・技術力の高さ:47.6%
・アフターサービスが充実しているか:45.7%
・担当者が丁寧な対応をしてくれるかどうか:42.9%
・コロナ禍の生活や勤務に配慮した提案をしてくれるか:41.9%
・自分が希望する費用感:37.1%
・その他:3.8%
 
  • 「誠実さ、設計力や提案力の高さ。」や「将来のリフォームを視野に入れた提案がもらえるか。」などの回答も
 「Q8.工務店・ハウスメーカーを選ぶときに重視する項目をQ7以外にあれば教えてください(自由回答)」(n=105)と質問。
「誠実さ、設計力や提案力の高さ。」や「将来のリフォームを視野に入れた提案がもらえるか。」など76の回答を得られました。 

<自由回答・一部抜粋>
・58歳:アフターサービスを含めた信頼性が感じられる会社であること。
・56歳:誠実さ、設計力や提案力の高さ。
・61歳:質問や疑問点に的確な回答が得られる営業担当者が好ましい。
・53歳:将来のリフォームを視野に入れた提案がもらえるか。
・41歳:いかに親身になってくれるか、新しい技術と発想を持っているか。
 
  • まとめ
 今回の調査では注文住宅検討ユーザーはコロナ禍において情報収集における時間は増えたものの、自分たちに合った住宅会社を見つけるのに苦労をしているということが分かりました。

 検討ユーザーは、ホームページの他にもポータルサイトやメディアに掲載されている情報を参考にして、検討先を絞りこんでいることから様々な切り口でユーザーに理解を得られるように展開していかなければなりません。

 全研本社では注文住宅業界をはじめ、7000件以上のWeb集客実績がございます。自社のジャンルに合った広告戦略が出来ない、受注につながる濃い反響施策をお求めでしたらお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム:https://www.shopowner-support.net/contact/
お電話でのご相談窓口:03-5909-3031
 
  • キャククルについて

 キャククル(https://www.shopowner-support.net/)はIT事業を柱とする全研本社(eマーケティング事業本部バリューイノベーション事業部)が、2019年にリリースした店舗集客に特化したマーケティングメディアです。
業種やサービスごとに、集客方法やマーケティング戦略情報を紹介。
明日の集客に活かせる内容となっております。

注文住宅会社・ハウスメーカー向け集客コンテンツ:
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/house/housebuilder/
工務店向け集客コンテンツ:
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/house/builders/
設計事務所向け集客コンテンツ:
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/house/builders/design-office/
モデルハウス向け集客コンテンツ:
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/house/builders/modelhouse/
リフォーム業向け集客コンテンツ:
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/house/reform/
 
  • 会社概要
会社名:全研本社株式会社
代表者:代表取締役社長  林 順之亮
所在地:東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー18・19階
設立 :1975年5月
資本金:56,050,000円
URL :https://www.zenken.co.jp/

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業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー18・19階
電話番号
-
代表者名
林順之亮
上場
東証グロース
資本金
4億3741万円
設立
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