ポストコロナの文化観光を推進 祭り・伝統文化のオマツリジャパンと事業連携 第一弾の取り組みを群馬県富岡市で実施
- 文化観光とは?
- 二社連携の背景・概要
訪日インバウンド分野に強みをもつMATCHAと、祭り・伝統文化に強みをもつオマツリジャパンが連携することで、祭りや伝統芸能に関する地域の文化を観光活用し、高付加価値、および多言語化したコンテンツに磨き上げ、新たな地域誘客のきっかけを創出して参ります。
- 第一弾:群馬県富岡市
世界文化遺産であり、国宝にも指定されている「富岡製糸場」と、国指定名勝であり、日本三奇勝の一つにも数えられる「妙義山」を拠点とし、ポストコロナ期に向けた訪日インバウンド向けの体験型観光コンテンツを造成いたします。富岡製糸場では、かつて富岡製糸場で働いていた”工女のくらし”に触れるコンテンツを造成予定です。
妙義山では、かつて修験道の場として山岳信仰を集めた歴史にちなみ、”修験道”の文化体験が出来るコンテンツを造成予定です。なお、本事業は、文化庁「令和3年度上質な観光サービスを求める旅行者の訪日等の促進に向けた文化資源の高付加価値化促進事業」を活用して実施いたします。
- 各社概要
MATCHAは、世界240以上の国・地域から月間340万人以上が訪れる、日本最大の訪日観光メディアです。観光、グルメ、文化、便利情報など、日本に関する魅力的な記事を10言語で発信。多国籍の編集者がプロの目線で編集し、熱量を持った記事をお届けします。 記事だけでなく、旅マエに嬉しい宿泊、ツアー、Wi-Fiなどの予約から、旅ナカで使えるクーポン券まで完備。訪日観光プラットフォームとして、日本旅行を総合的にサポートします。
名称:株式会社MATCHA
代表取締役:青木 優
所在地:東京都台東区雷門1-4-4 ネクストサイト浅草ビル 5F
設立:2013年12月3日
資本金:117,114,852円
事業概要:メディアプラットフォーム事業、クラウドファンディング事業、インバウンドプロデュース事業
WEBサイト: https://matcha-jp.com/
日本に約30万件あるとされる「祭り」は、地域を代表する文化、地域住民の生きがいの場であり、様々な経済活動の場となっていますが、少子高齢化による人手不足、応援者減による資金不足、アナログな情報発信によるPR不足等により、衰退し危機的な状況にある祭りが増えてきています。オマツリジャパンは「祭りで日本を盛り上げる!」ことをミッションに掲げ、祭りの抱える課題を解決すべく多面的な支援事業を行い、地方創生に取り組んでいます。
名称:株式会社オマツリジャパン
代表取締役社長:加藤 優子
所在地:東京都渋谷区代々木2-8-5 新宿南口ビル303
設立:2015年11月11日
資本金:6,620万円
事業概要:祭り・伝統文化のコンサルティング、祭りを活用した企業プロモーション、祭り・伝統文化のWEBプラットフォーム「オマツリジャパン」の運営、祭り・伝統文化団体コーディネート他
WEBサイト: https://omatsurijapan.com/
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