尾崎世界観、南相馬市の柳美里に会いに行く 90分間の対談動画を公開
今年1月に刊行した小説『母影』で、第164回芥川賞の候補作となった尾崎世界観が、芥川賞作家の柳美里に会うために、福島県南相馬市で柳が運営する書店「フルハウス」を訪れた。2020年に『JR上野駅公園口』が全米図書賞(翻訳部門)を受賞し、いま大いに注目を集めている柳だが、尾崎が柳美里の作品に出会ったのは10代の終わり頃。バンドも仕事もうまくいかずに苦しんでいた時期に、柳美里の『ゴールドラッシュ』(新潮文庫)を読んで救われたという。演劇と小説の両輪で活動をつづけてきた作家に、創作について、言葉について、人生について、尾崎がじっくりと話を聞いた。
【対談の内容】
・人が目に留まらない世界を書けることが小説家の才能だと思う
・私もたいがいケチをつけられてきましたよ
・誰も歌わないようなことを歌ってきました
・あの母子は心中するのでは、と思って読んでいました
・誰もが「正しさ」を主張することの窮屈さ
・「幸せになった」と言われるのに心当たりはありますか?
・言葉になる前のなにかを書くという感覚
・言葉が速くて羨ましいです
・死をイメージすることはありますか
・「クソが」って、私もついつい言っちゃうんですよ
・つま先立ちで歌うのはどうしてなの
対談後は柳の書店「フルハウス」の店内をくまなく巡って、気になった本を10冊近く購入した尾崎。小さな書店、とりわけ個人経営で独自の品揃えをしている書店に強い関心をもっており、『母影』のサイン本作成にも全面的に協力していた。
その後、柳の案内で福島第一原発にほど近い双葉町を訪れた尾崎。帰宅困難区域から解除されたものの、人影もまばらな町を歩きながら、柳が語る「震災10年後」の現状に耳を傾けていた。
【動画について】
新潮社 YouTubeチャンネル
https://youtu.be/VGEqLcrgGIk
【出演者について】
尾崎世界観(おざき・せかいかん)
1984年11月9日、東京都生まれ。2001年結成のロックバンド「クリープハイプ」のヴォーカル・ギター。12年、アルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』でメジャーデビュー。16年、初小説『祐介』(文藝春秋)を書き下ろしで刊行。他の著書に『苦汁100%』、『苦汁200%』(ともに文藝春秋)、『泣きたくなるほど嬉しい日々に』(KADOKAWA)。千早茜との共著に『犬も食わない』(新潮社)。対談集に『身のある話と、歯に詰まるワタシ』(朝日新聞出版)。
柳美里(ゆう・みり)
1968年、神奈川県生まれ。高校中退後、劇団「東京キッドブラザース」を経て、1987年、演劇ユニット「青春五月党」を結成。1993年、「魚の祭」で第37回岸田國士戯曲賞を受賞。1996年、「フルハウス」で第18回野間文芸新人賞、第24回泉鏡花文学賞を受賞。1997年、「家族シネマ」で第116回芥川賞を受賞。1999年、「ゴールドラッシュ」で第3回木山捷平文学賞を受賞。2020年、『JR上野駅公園口』の英語版が全米図書賞(翻訳部門)を受賞した。
【書誌情報】
尾崎世界観 『母影(おもかげ)』
2021年1月29日発売/128頁
四六判ハードカバー/1430円(税込)
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/352142/
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