2020年ランキング総括!1年間で最も再生されたチャンネルや動画は?「インフルエンサーパワーランキング by BitStar」を発表!

株式会社BitStar(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:渡邉拓、以下BitStar)は、自社で開発したインフルエンサーマーケティングの分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、2020年に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキング総括を発表いたしました。
本リリースにおけるランキングはTOP10、TOP20のみを公開していますが、IPR(https://ipr.tokyo/)に登録いただいた方にはランキングTOP100までを公開予定ですので、ぜひこの機会にご登録ください。

今回発表するランキング結果は以下の通りです。
 
  1. 【2020年総括】YouTubeチャンネル総再生数ランキング
  2. 【2020年総括】YouTube動画再生数ランキング
  3. 【2020年総括】新チャンネル登録者数ランキング
  4. 【2020年総括】急上昇入りチャンネルランキング
  5. 【2020年総括】タイアップ動画 再生数ランキング

1.【2020年総括】YouTubeチャンネル総再生数ランキング

2020年1月~12月の期間にYouTubeに投稿された動画において、同期間に多く再生されたチャンネルのランキングです。


【2020年総括 チャンネル総再生数TOP20】

1位 8億8810万回 / Junya.じゅんや
2位 8億8249万回 / 東海オンエア
3位 6億9597万回 / Fischer's-フィッシャーズ-
4位 5億0030万回 / ヒカル(Hikaru)
5位 4億8662万回 / THE FIRST TAKE
6位 4億7371万回 / Kota Mino Kids Channel / こたみのチャンネル
7位 4億5482万回 / HikakinGames
8位 4億4544万回 / HikakinTV
9位 3億9901万回 / まいぜんシスターズ
10位 3億9300万回 / はじめしゃちょー(hajime)
11位 3億8008万回 / Toy Kids★トイキッズ
12位 3億3778万回 / ジェルOfficial  
13位 3億3745万回 / KUN
14位 3億3665万回 / モナ・リザの戯言
15位 3億3144万回 / (パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV
16位 3億2121万回 / KahoSei Channel from Canada
17位 3億1517万回 / FNNプライムオンライン
18位 3億1302万回 / エミリンチャンネル
19位 3億0929万回 / ヒューマンバグ大学_闇の漫画
20位 3億0363万回 / 朝倉未来 Mikuru Asakura


※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2020年1月~12月に投稿された動画
※細かな数字は切り捨てて表示しています

第1位『Junya.じゅんや』
TikTokのフォロワー数が日本一の『Junya.じゅんや』。チャンネル開設からわずか4ヶ月の短い期間で、2020年のチャンネル総再生数1位という快挙です。動画の長さは10分未満が多く、TikTok動画をYouTubeにあげているケースが多いようです。また、動画の投稿本数も多く、12月だけで140本以上の動画をアップロードしています。チャンネル登録者数も400万を超え、2021年も注目度の高い1人です。

第2位 『東海オンエア』
愛知県岡崎市出身の6人組YouTuberの『東海オンエア』。引き続き大人気の東海オンエア。2020年には、初の冠番組『東海オンエア〜上京フェス2020〜』(日本テレビ)も放送されました。メンバーの個人チャンネルも好調で、それぞれの合計登録者数は300万人を超えています。

第3位『Fischer's-フィッシャーズ-』
6人組YouTuberの『Fischer's-フィッシャーズ-』。2020年は、チャンネル総再生数(※これまでに投稿された全動画の総再生数)が100億回を突破。チャンネル登録者数は1年で約60万人も増加しました。2020年12月からは『フィッシャーズ人生展』を全国6ヶ所で開催。撮影で使用した小道具や写真などを展示しました。

2.【2020年総括】動画再生数ランキング

2020年1月~12月の間にYouTubeに投稿された動画1本あたりの再生数のランキングです。


【2020年総括 動画再生数TOP10】

1位 1億2356万回 / Kota Mino Kids Channel / こたみのチャンネル『【寸劇】みのちゃんはいつでも赤ちゃんになりたい!素敵なお姉ちゃんになって赤ちゃんのお世話できるかな?*Mino Pretend nanny 教育 こたみのチャンネル』
2位 1億1712万回 / LiSA Official YouTube『LiSA 『炎』 -MUSiC CLiP-』
3位 1億1549万回 / 米津玄師『米津玄師 MV「感電」』
4位 1億1366万回 / Official髭男dism『Official髭男dism - I LOVE...[Official Video]』
5位 8190万回 / THE FIRST TAKE『DISH// (北村匠海) - 猫 / THE FIRST TAKE』
6位 8190万回 / あいみょん『あいみょん - 裸の心【OFFICIAL MUSIC VIDEO】』
7位 7186万回 / THE FIRST TAKE『YOASOBI - 夜に駆ける / THE HOME TAKE』
8位 6135万回 / Junya.じゅんや『Junya1gou funny video 😂😂😂』
9位 6114万回 / そるちゃんねる solchannel『【実は人気の車】 ごみ収集車のミニカーを箱にまとめてみた! 急な坂道を走行テスト!! Garbage Truck  Model Collection Drive A Steep Hill!!』
10位 6033万回 / HOSOTCH『【Minecraft】音ブロックで「Astronomia (Coffin Dance meme)  Ver.Piano」 /noteblock/音ブロ/マインクラフト』


※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2020年1月~12月に投稿された動画
※細かな数字は切り捨てて表示しています

第1位  Kota Mino Kids Channel / こたみのチャンネル
『【寸劇】みのちゃんはいつでも赤ちゃんになりたい!素敵なお姉ちゃんになって赤ちゃんのお世話できるかな?*Mino Pretend nanny 教育 こたみのチャンネル』

こたくんとみのちゃんが楽しそうに遊ぶ動画で子どもに人気の動画。チャンネル自体も、1年間で登録者数が約150万人も伸びています。

第2位 LiSA Official YouTube
『LiSA 『炎』 -MUSiC CLiP-』

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編 主題歌シングルの『炎』。第62回日本レコード大賞の大賞を受賞した曲でもあり、LiSAの代表的なヒットソングです。チャンネル登録者数も順調に増え、2020年は80万人から170万人にまで登録者数を増やしています。

第3位 米津玄師
『米津玄師 MV「感電」』

この曲はTBS系金曜ドラマ『MIU404』の主題歌として書き下ろされた楽曲。チャンネル登録者数は500万人を超え、日本人アーティストではトップのチャンネル登録数です。2020年8月には、世界的に人気のオンラインゲーム『フォートナイト』内で、日本人アーティストとして初のバーチャルライブを行ったことでも話題になりました。

また、5位と7位にはTHE FIRST TAKEから『DISH// (北村匠海) - 猫』と『YOASOBI - 夜に駆ける』がランクイン。「音楽とは、何か。一発撮りで、向き合う」をコンセプトに、ミュージシャンが一発撮りで収録したパフォーマンスを公開しています。

3.【2020年総括】新チャンネル登録者数ランキング

2020年1月~12月の間に新しく開設されたYouTubeチャンネルの、同期間内での登録者数のランキングです。


【2020年総括 新チャンネル登録者数TOP20】

1位 385万人 / Junya.じゅんや
2位 227万人 / エガちゃんねる EGA-CHANNEL
3位 197万人 / 佐藤 健 / Satoh Takeru
4位 168万人 / 手越祐也チャンネル
5位 147万人 / 貴ちゃんねるず
6位 125万人 / my channel【白石麻衣 公式】
7位 123万人 / 川口春奈オフィシャル はーちゃんねる
8位 101万人 / 仲里依紗です。
9位 91万人 / NAOMI CLUB
10位 86万人 / 有村泰志 Arimura Taishi
11位 78万人 / 児嶋だよ!
12位 76万人 / かまいたちチャンネル
13位 72万人 / Stray Kids Japan official Youtube
14位 71万人 / NO GOOD TV
15位 70万人 / マホトMAHOTO
16位 64万人 / エガちゃんねる 〜替えのパンツ〜
17位 59万人 / SAWAYAN GAMES / サワヤン ゲームズ
18位 57万人 / Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】
19位 55万人 / 藤森慎吾のYouTubeチャンネル
20位 55万人 / Botan Ch.獅白ぼたん


※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2020年1月~12月に開設されたチャンネル
※細かな数字は切り捨てて表示しています

第1位『Junya.じゅんや』
チャンネル総再生数でも1位となった『Junya.じゅんや』。2020年9月に動画投稿を開始し、12月までの約4ヶ月間で380万(現在は400万超)登録を達成しました。コメント欄には外国語でのコメントも多く、海外のファンも多いYouTuberと言えます。

第2位『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』
2020年1月31日にチャンネルを開設。100万人突破はチャンネル開設から9日後と驚異的な伸びを見せ、動画再生数も1年間で1.7億を突破しました。現在も人気に衰えはなく、直近3ヶ月の平均再生数は50万以上、2021年も注目のYouTubeチャンネルです。

第3位『佐藤 健 / Satoh Takeru』
2020年3月にチャンネルを開設。月の平均投稿動画数は約3~4本と少ないものの、開設から約9ヶ月で197万登録を達成しました。投稿動画の約40本中21本が急上昇入りし、コンテンツ力の高い動画であることが伺えます。

4.【2020年総括】急上昇入りチャンネルランキング

2020年1月~12月の間に投稿された動画で、多く「#急上昇」入りを果たしたチャンネルのランキングです。


【2020年総括 急上昇入りチャンネルTOP10】

1位 195本 / 東海オンエア
2位 105本 / Fischer's-フィッシャーズ-
3位 76本 / はじめしゃちょーの畑
4位 73本 / エミリンチャンネル
5位 68本 / ヒカル(Hikaru)
6位 66本 / 東海オンエアの控え室
6位 66本 / スマイリー
8位 63本 / フェルミ研究所 FermiLab
9位 62本 / ジェルOfficial
10位 57本 / 朝倉未来 Mikuru Asakura
11位 57本 / QuizKnock


※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2020年1月~12月に投稿された動画
※細かな数字は切り捨てて表示しています

第1位『東海オンエア』
投稿動画294本中195本(66.3%)が急上昇にランクイン。投稿本数もさることながら、急上昇率が高く、人気の高さが伺えます。

第2位『Fischer's-フィッシャーズ-』
投稿動画241本中105本(43.6%)が急上昇にランクイン。

第3位『はじめしゃちょーの畑』
投稿動画278本中76本(27.3%)が急上昇にランクイン。ちなみに、はじめしゃちょーのメインチャンネルは184本中50本(27.2%)が急上昇入り。

また、急上昇率が高かったのは『清ちゃんスポーツ』
西武ライオンズや読売ジャイアンツで活躍した元プロ野球選手・清原和博のチャンネルで、6本中5本(83%)が急上昇にランクイン。チャンネル開設から1ヶ月で20万登録を突破し、動画の平均再生数も90万回を超えています。

5.【2020年総括】タイアップ動画 再生数ランキング
2020年1月~12月の間に投稿されたタイアップ動画(広告コンテンツ)で、同期間に多く再生されたランキングです。



【2020年総括 タイアップ動画 再生数ランキング】

1位 6182万回 / 荒野行動(NetEase Games/網易娯楽株式会社)
2位 1540万回 / コード:ドラゴンブラッド (Sixjoy Hong Kong Limited)
3位 1384万回 / Qoo10ネットショッピング(Qoo10)
4位 1095万回 / Simeji(バイドゥ株式会社)
5位 1012万回 / UNIQLO(ユニクロ)(株式会社ユニクロ / UNIQLO CO., LTD.)
6位 1001万回 / 楽天スーパーポイントスクリーン(楽天株式会社)
7位 873万回 / シュガークローゼット(株式会社バンダイ)
8位 836万回 / BOTANIST(株式会社I-ne / アイエヌイー)
9位 809万回 / fifth(フィフス)(株式会社CODE SHARE)
10位 787万回 / ソフトバンク学割キャンペーン(ソフトバンク株式会社)


※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2020年1月~12月に投稿された動画
※細かな数字は切り捨てて表示しています

第1位『荒野行動』
ゲームリリースから3年が経ちましたが、いまだYouTubeでのタイアップ投稿数は多く見られます。『荒野行動』はe-スポーツとしても認知され、賞金総額2500万円の大会も開かれました。
第2位『コード:ドラゴンブラッド』
有名YouTuberとのタイアップも多く実施されましたが、クオリティの高い公式生放送やエヴァンゲリオンとのコラボもTwitterでトレンド入りするなど話題となりました。

第2位『コード:ドラゴンブラッド』
有名YouTuberとのタイアップも多く実施されましたが、クオリティの高い公式生放送やエヴァンゲリオンとのコラボもTwitterでトレンド入りするなど話題となりました。

第3位『Qoo10ネットショッピング』
美容系YouTuberを数多く起用し、割引キャンペーンなどと連動したタイアップ動画が多く見られました。2020年はコロナ禍でECサイトや通販系企業のYouTubeへの出稿が増えましたが、2021年もその流れは続くのでしょうか。今後も注目です。

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