ディスカバリー・ジャパン合同会社代表執行役員兼社長退任に関するお知らせ
ワーナーブラザース・ディスカバリー・ジャパン(本社:東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル)は、ディスカバリー・ジャパン合同会社の代表執行役員兼社長として日本国内のネットワークビジネスを担当していたデービット・マクドナルドが12月末で退任することを発表いたします。後任には、ワーナーブラザース・ディスカバリーのシニア・バイス・プレジデントで日本・オーストラリア・ニュージーランド代表のグレン・カインが就任し、ネットワークビジネスの国内代表、また、ディスカバリー・ジャパン合同会社の社長も兼任いたします。
マクドナルドは2018年に旧ディスカバリー・ジャパン代表執行役兼社長として急速なビジネス成長を牽引し、市場の成長を上回る業績をあげました。また、スポーツやその他のチャンネルを導入、既存のネットワークビジネスを多様化し、有料テレビからデジタルメディアへと事業を拡大させました。さらに、2018年にはディスカバリーチャンネルをはじめとする複数のYouTubeチャンネルを立ち上げました。その結果、既存の有料チャンネルビジネスの視聴者層とは異なるオーディエンスからの支持もあり、総視聴者数は月間800万人超にまで拡大させました。
マクドナルドは、25年間の日本でのデジタルメディア経験と40年間のグローバルな経験を活かし、今後は異文化コミュニケーション、ダイバーシティやインクルージョンなど今までとは違う分野での活躍も視野に入れています。
<ディスカバリーチャンネルについて>
ディスカバリーチャンネルは、世界中の人々の情熱を引き出し、好奇心を満たす上質な体験を提供するメディアです。宇宙、クルマ、サバイバル、アドベンチャーをはじめ、サイエンス、テクノロジー、ライフスタイルなど多岐に渡る情報を、世界220以上の国・地域で配信されている世界最大級のネットワークを駆使し、新しい発見とともにお届けします。日本では1997年より放送を開始しており、全国のケーブルテレビ局、スカパー!、IPTV放送、各種オンラインメディアなどでご覧いただけます。https://www.discoveryjapan.jp/
<ワーナーブラザース・ディスカバリーについて>
ワーナーブラザース・ディスカバリー(Nasdaq:WBD)は、テレビ、映画、ストリーミングなどあらゆるポートフォリオを埋めるたくさんの作品とユニークなブランドを持つ、世界をリードするメディアでありエンターテイメントを提供する企業です。我々が制作し配給する番組やサービスは220以上の国や地域、50以上の言語に対応しており、代表的なブランド、ネットワークを通じて世界中の皆さまに情報やインスピレーションを与え、笑いと感動を提供しています。
ワーナーブラザース・ディスカバリー傘下の主なブランド、ネットワークは以下の通りです。
ディスカバリーチャンネル、discovery+、CNN、DC、Eurosport、HBO、HBO Max、HGTV、Food Network、OWN Investigation Discovery、TLC、Magnolia Network、TNT、TBS、truTV、MotorTrend、アニマルプラネット、Science Channel、ワーナーブラザース映画、ワーナー・ブラザーステレビジョン、ワーナー・ブラザースゲームス、ニュー・ライン・シネマ、カートゥーン ネットワーク、MONDO TV、旅チャンネル、Adult Swim、ターナークラシック映画、Discovery en Español、Hogar de HGTV他
詳細については、www.wbd.com をご覧ください。
マクドナルドは2018年に旧ディスカバリー・ジャパン代表執行役兼社長として急速なビジネス成長を牽引し、市場の成長を上回る業績をあげました。また、スポーツやその他のチャンネルを導入、既存のネットワークビジネスを多様化し、有料テレビからデジタルメディアへと事業を拡大させました。さらに、2018年にはディスカバリーチャンネルをはじめとする複数のYouTubeチャンネルを立ち上げました。その結果、既存の有料チャンネルビジネスの視聴者層とは異なるオーディエンスからの支持もあり、総視聴者数は月間800万人超にまで拡大させました。
マクドナルドは、25年間の日本でのデジタルメディア経験と40年間のグローバルな経験を活かし、今後は異文化コミュニケーション、ダイバーシティやインクルージョンなど今までとは違う分野での活躍も視野に入れています。
<ディスカバリーチャンネルについて>
ディスカバリーチャンネルは、世界中の人々の情熱を引き出し、好奇心を満たす上質な体験を提供するメディアです。宇宙、クルマ、サバイバル、アドベンチャーをはじめ、サイエンス、テクノロジー、ライフスタイルなど多岐に渡る情報を、世界220以上の国・地域で配信されている世界最大級のネットワークを駆使し、新しい発見とともにお届けします。日本では1997年より放送を開始しており、全国のケーブルテレビ局、スカパー!、IPTV放送、各種オンラインメディアなどでご覧いただけます。https://www.discoveryjapan.jp/
<ワーナーブラザース・ディスカバリーについて>
ワーナーブラザース・ディスカバリー(Nasdaq:WBD)は、テレビ、映画、ストリーミングなどあらゆるポートフォリオを埋めるたくさんの作品とユニークなブランドを持つ、世界をリードするメディアでありエンターテイメントを提供する企業です。我々が制作し配給する番組やサービスは220以上の国や地域、50以上の言語に対応しており、代表的なブランド、ネットワークを通じて世界中の皆さまに情報やインスピレーションを与え、笑いと感動を提供しています。
ワーナーブラザース・ディスカバリー傘下の主なブランド、ネットワークは以下の通りです。
ディスカバリーチャンネル、discovery+、CNN、DC、Eurosport、HBO、HBO Max、HGTV、Food Network、OWN Investigation Discovery、TLC、Magnolia Network、TNT、TBS、truTV、MotorTrend、アニマルプラネット、Science Channel、ワーナーブラザース映画、ワーナー・ブラザーステレビジョン、ワーナー・ブラザースゲームス、ニュー・ライン・シネマ、カートゥーン ネットワーク、MONDO TV、旅チャンネル、Adult Swim、ターナークラシック映画、Discovery en Español、Hogar de HGTV他
詳細については、www.wbd.com をご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。