【愛知県西尾市】〜 西尾のモノづくりはカッコイイ!! 〜 日本最大級異業種交流展示会「メッセナゴヤ2026」に市内製造業者13社と初出展

西尾市役所

愛知県西尾市は、「西尾モノづくり経営研究会」とともに、令和8年11月開催の「メッセナゴヤ2026」へ初出展します。愛知県内有数の製造業集積地である西尾市の13社と共同出展。地域企業の販路開拓、新事業展開、人材育成を後押しし、未来へ続く地域の「稼ぐ力」の創出を目指します。

愛知県内有数の「モノづくりのまち、西尾」が、全国へ技術と可能性を発信

愛知県西尾市は、製造品出荷額(輸送用機械器具:R3経済センサス)で愛知県内第3位を誇る、県内有数の「モノづくりのまち」です。自動車産業をはじめ、その基盤を支える鋳造、鍛造、切削加工など、多様で高度な技術を有する企業が集積しています。

一方で、市内のモノづくり企業をはじめとする製造業は現在、エネルギー価格や物価の高騰、電動化をはじめとする産業構造の変化、若年層の製造業離れなど、複合的な課題に直面しています。

この状況を打開し、新たな可能性を広げるため、西尾商工会議所の創立70周年記念事業として、同会議所の下部組織である「西尾モノづくり経営研究会」とともに、日本最大級の異業種交流展示会「メッセナゴヤ2026」へ初出展します。

市と地域企業が一体となり、西尾の技術力、企業の強み、そして次代を切り拓く挑戦を全国へ発信します。

13社が共同出展。販路開拓から人材育成まで、地域企業の成長を後押し

「メッセナゴヤ2026」は、令和8年11月11日(水)から13日(金)までの3日間、ポートメッセなごやで開催されます。(昨年実績:出展者数844社・団体、来場者数50,705名)

西尾市と「西尾モノづくり経営研究会」は、会員企業のうち13社と共同で出展します。出展にあたっては、展示内容の企画、各社の強みの整理、来場者への効果的なアプローチなどを検討し、出展企業の事業拡大と収益向上につなげます。

単なる展示の機会にとどめず、各企業が自社の技術や製品の価値を見つめ直し、伝える力を高める場としても活用します。異業種との交流を通じた新たな連携や事業展開、人材育成、雇用創出へとつなげ、地域全体の持続的な発展を目指します。

目指すのは、未来へ続く地域の「稼ぐ力」

本事業では、出展企業の市場開拓や新規取引の創出を支援するとともに、地域企業が変化する社会・産業環境の中でも成長し続けられる基盤づくりを進めます。

西尾市は、共同出展を通じて次のような効果を目指します。

  • 販路開拓と異業種交流による、新たな事業・連携の創出

  • 自社技術や製品の強みの再発見

  • 展示・商談・提案を通じた、従業員のプレゼンテーション力や営業力の向上

  • 出展企業の持続的な成長と地域経済の活性化

  • 企業活動の拡大を通じた雇用創出と、地域の「稼ぐ力」の強化

西尾市は、地域企業の挑戦を後押ししながら、モノづくり産業が将来にわたり地域の活力を支え続けるまちを目指します。

共同出展企業

自動車や工作機械に使用される金属製品の切削加工や鍛造の技術を持つ企業や生産現場の効率化を支援する企業など幅広く出展します。

【共同出展企業(50音順)】

株式会社IM、株式会社磯貝製作所、伊藤工業株式会社、株式会社イナテック、岩瀬鉄工株式会社、大野精工株式会社、株式会社オティックス、柴田工業株式会社、株式会社杉浦製作所、株式会社セイワ、株式会社タマリ工業、株式会社メカメイト、株式会社弥富製作所

〈参考〉西尾モノづくり経営研究会

「西尾モノづくり経営研究会」は令和3年4月に西尾市の工業系モノづくり企業の若手経営者及び後継者を対象に発足しました。

現在、43社が会員となり、2ヶ月に1度程度勉強会や先進地の視察会を開催するなど相互に研鑽を深めながら、それぞれの企業成長を目指し活動しています。

担当者の思い

西尾市には、鋳造、鍛造、切削加工など、長年にわたり培われてきた高い技術力を持つ企業が数多くあります。しかし、その技術や企業の魅力は、まだ十分に地域外へ知られているとはいえません。

今回のメッセナゴヤ2026への出展は、西尾市のモノづくり企業が全国に向けて自社の技術や可能性を発信する大きな機会です。市と企業が一緒に出展することで、各社の挑戦を後押しするとともに、「西尾にはこんな技術を持つ企業がある」「この企業と一緒に仕事をしたい」と感じていただける場をつくりたいと考えています。

出展をきっかけに、新たな商談や異業種連携が生まれ、企業の成長や雇用の創出につながることを期待しています。そして、今回の取り組みが一過性のイベントで終わるのではなく、地域企業が将来にわたって成長し続けるための土台となり、西尾のモノづくりを次世代へつないでいく一歩になればと考えています

■ 本件に関するお問い合わせ先 

愛知県西尾市役所 商工振興課 企業支援担当
TEL:0563-65-2158(直通)

■ メッセナゴヤ2026主催HP

https://www.messenagoya.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

西尾市役所

0フォロワー

RSS
URL
https://www.city.nishio.aichi.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
愛知県西尾市寄住町下田22
電話番号
0563-56-2111
代表者名
中村 健
上場
-
資本金
-
設立
-