コネヒト × アトピタ 家族で楽しむスキンケアイベントをハレニワの湯で開催!

コネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 杉井 信一郎、以下「コネヒト」)は、「アトピタ」を展開する丹平製薬株式会社(本社:大阪府茨木市、代表取締役社長 森 宏之)とともに、家族向けスキンケアイベント『アトピタの湯』をハレニワの湯(埼玉県熊谷市)にて開催いたしました。
◼︎背景
本イベントは、埼玉県熊谷市の「おふろcafe ハレニワの湯」にて1月20日〜2月2日に行われ、家族で楽しめるスキンケア体験を提供しました。期間中には、アトピタ入浴剤を使用した「アトピタの湯」を用意し、フォトスポットを設置しました。また、特別な1dayイベントとして「スキンケアワークショップ」を実施し、多くのファミリーにご参加いただきました。
イベント期間中は、特に0歳から2歳くらいの小さなお子様連れのファミリーが多数来館しました。特に「アトピタの湯」は赤ちゃんや小さなお子さまを持つご家庭から「子どものお肌がしっとり保湿されました!」などの声があり、ご好評をいただきました。フォトスポットでは可愛らしいお写真もたくさん撮影され、オンライン上でもイベントの話題が広がりました。
◼︎主な企画
1. アトピタの湯:アトピタ入浴剤を使用した特別なお風呂を用意

2. フォトスポット企画

3. 1dayイベント:「スキンケア」をテーマとした親子で楽しめるワークショップ


◼︎関係者コメント
丹平製薬株式会社 マーケティング部 太田様
男性の育児参加率が高まる中、お風呂上がりのスキンケアに対する知識や自信がないパパが多いことを知り、家族全員で赤ちゃんの肌を守る環境を応援したいと考えました。今回のイベントでは、学んだことをその場で実践できる銭湯という場を活用し、家族の思い出に残る体験の提供を目指しました。

イベントでは、多くのご家族が一緒に参加され、スキンケアをスキンシップの時間として楽しむパパの姿も見られました。「家に帰ってすぐ実践した」「アトピタの魅力を実感した」など、嬉しい声を多数いただき、家族でお肌を守る大切さが伝わったと感じています。
お風呂やスキンケアは、本来子どもとの貴重なコミュニケーションの時間です。正しい知識と楽しい工夫を知っていただき、家族の温かい時間にしてほしいと願っています。
ハレニワの湯 副支配人 高久様

当施設「ハレニワの湯」は、昨年「日本一子どもが来る温浴施設」として取り上げていただきました。特に、未就学児のお子様のご利用が多いのが特徴です。一般的に、赤ちゃんを連れて温浴施設に行くことはハードルが高いと感じられる方も多いかと思いますが、当施設では「0歳から入浴可能」という点を強みとしています。
イベント期間中は、0歳から2歳くらいのお子様を連れたご家族の来館が増えているように感じました。浴室や脱衣所に設置したスキンケア商品も、多くの方にご使用いただいていたようで、商品のニーズが施設の客層に合っていたと実感しています。
今回のイベントを通じて、その魅力をさらに多くのご家族に知っていただく機会をいただけたことを嬉しく思っています。
コネヒト株式会社 ママリ事業部 郡山

今回のコラボは、アトピタの入浴剤リニューアルと35周年のタイミングに合わせ、お風呂での親子のコミュニケーションをより楽しんでいただく機会を作りたいという思いから実施しました。
イベントでは、実際に商品を手に取って体験していただくことで、テクスチャーや香りなどWebでは伝えきれない商品の魅力を直接感じてもらえたのが良かったです。「産後初めて銭湯に来ました!」という声もあり、親子でのスキンシップの場としても意義のあるイベントになったと感じています。
今回の施策を通じて、ただ商品の魅力を伝えるだけでなく、育児の悩みを少しでも解決し、親子でお風呂を楽しむきっかけを提供できればと考えました。お風呂の時間が親子のコミュニケーションの場としてさらに広がることを願っています。
◼︎参加者からの声
「早速アトピタで保湿しながら教えてもらったキッズマッサージをやってみたところ、いつもは早く動きたい!と暴れがちな娘が気持ちよさそうにマッサージされており、びっくりでした!」
「初めての育児に必死で、お風呂を楽しめていませんでした。今後はお風呂前からお歌を歌ったり、親子で楽しいお風呂時間にできたらいいなと思いました。」
「ローションを初めて使わせていただきました。伸びが良くて馴染みやすいけれどしっかり保湿されて、とても使いやすいです。」
「お風呂やスキンケアはある程度問題なく行えていると思っていたのですが、歌を歌いながら一緒に取り組むことでより楽しくできそうだなと思いました。」
■コネヒト株式会社について
「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発および運営、子育て包括支援(DX、EBPM等)、自治体および企業向け産休・育休の取得支援
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階
■ママリについて
「ママリ」は「あなたの今と未来をともに」というミッションのもと、妊活・妊娠・出産・子育てにおける初めの一歩からその先の未来まで、悩みや幸せに寄り添い、独りを感じることなく共に歩める存在であることを目指すコミュニティブランドです。
子育てQ&Aアプリに加え、情報サイト、Instagram、LINE、X、Facebook等のSNSを展開。ママの3人に1人(※1)が利用し、月間約110万もの投稿、月間400万もの検索(※2)に活用いただいています。
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(※1)「ママリ」で2023年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
(※2)2023年12月時点
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