【速報!Z世代はコレノトリコ】 Z世代が今トリコになってるヒト・モノ・コトを発表!

高校生最新トレンド2025年秋!渋谷トレンドリサーチ

株式会社アイ・エヌ・ジー

流行に敏感なZ世代が「今トリコになっているヒト・モノ・コト」をキャッチするこの企画。過去に高校生が予想した「ネクストトレンド」で発表したモノをはじめ、突如注目を集めた最新トレンドまで調査しました。

渋谷トレンドリサーチでは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に活動しているINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンド速報を発表します。

❚速報!Z世代はコレノトリコ 8選

【人物】長浜 広奈

2025年夏の特大号「今一番好きなモデル・インフルエンサー」で1位を獲得した「長浜 広奈」が入選しました。ABEMAの現役高校生による恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。ハロン編』に参加し、愛らしいルックスと親しみやすいキャラクターで高校生からの人気を集め、ブームに。現在放送中の『今日、好きになりました。夏休み編2025』にも参加しており、さらに人気を集めています。

【音楽】まにまに

2022年に「チグハグ」でCDデビューを果たした、男性版清純派の7人組ボーイズグループの新曲。

9月にリリースされるメジャーデビュー後初の楽曲「まにまに」のダンスが公開されると「かわいすぎる」とSNSで話題に。初の渋谷ジャックも注目を集めています。

【スポット】Dasique Flagship Store TOKYO

期間限定のポップアップストアが大盛況だった韓国コスメブランド「デイジーク」が、8月8日に東京・新大久保にフラッグシップストアをオープン。ピンクの外壁が目を引く店舗では、新大久保でしか手に入らない限定商品や、「デイジーク」の全商品を試して購入できるとあり、話題になっています。

【アイテム】Francfrancのハンディファン

猛暑が続く夏に欠かせないアイテムとして、人気のインテリアブランド「Francfranc」のハンディファンが流行中です。種類やデザインの豊富さに加え、カラーバリエーションも充実しており、好みに合わせて選べる点が魅力。風量調整機能などの実用性も高く、高校生の間でブームとなっています。

【キャラクター】ラブブ

中国の玩具ブランド「POP MART(ポップマート)」で販売中のキャラクター。人気K-POPアーティストBLACKPINKの「リサ」がSNSで紹介し話題に。毛むくじゃらの体、うさぎのような耳、大きな目、そしてギザギザの歯が特徴の独特なデザインが高校生達の心を掴んでいるようです。

【ファッション】ナップサック

Y2Kブームが続く中、ナップサックが再流行中です。高校生の間では愛用者が急増しており、軽量でどんなコーディネートにも合わせやすく、こなれ感が出せると人気を集めているようです。サブバッグやエコバッグとしても活躍しています。

【メイク】泣き顔メイク

数年前に流行した「うさぎメイク」の進化版で、キラキラのグリッターなどを使って涙の痕や泣いた跡を表現するメイク。涙でうるんだような瞳やきらめくアイシャドウがあざと可愛いと話題を集めています。

【食べ物】麻辣湯

2024年冬号、2025年春号・夏の特大号3号連続で「今流行っている食べ物」ランキングの5位以内にランクインした「麻辣湯」。Z世代のヘルシー志向の高まりを背景に、自分で具材や辛さを選べる点が支持され、人気を集めています。現在、全国で専門店の出店が相次いでいるほか、チェーン店でもメニューに取り入れる動きが広がっており、このブームはしばらく続きそうです。

最後に、今回【音楽】部門に入選したTHE SUPER FRUITさんよりメッセージが到着しました。

【入選コメント】THE SUPER FRUITさん「まにまに」

【音楽】THE SUPER FRUITさん「まにまに」コメント

かけがえのない青春の思い出の1ページに、ぜひスパフルも仲間入りさせてください!!

みんなで踊って楽しい曲ばかりだからみんな踊ってみてー!!!

【活動情報】

阿部隼大、小田惟真、鈴木志音、田倉暉久、星野晴海、堀内結流、松本勇輝の7人からなるボーイズグループ。デビューシングルとしてリリースした「チグハグ」がTikTokをはじめとしたSNSを中心に注目を浴び、「それでは聴いてください、チグハグ」というフレーズが「TikTok流行語大賞2022」を受賞。2025年9月、シングル「まにまに」にてユニバーサルミュージックからメジャーデビューする。

__

【渋谷トレンドリサーチとは】

1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。

__

【調査概要】

調査テーマ :流行に関するトレンド調査

調査対象 :高校生男女(15~18歳) 

調査期間 :2025年8月8日(金)

調査方法 :WEBアンケート調査

有効回答人数 :100名

__

【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アイ・エヌ・ジー

30フォロワー

RSS
URL
https://www.i-n-g.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町33-7 アイ・アンド・イー渋谷ビル7F
電話番号
03-5459-0280
代表者名
佐藤康文
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1990年11月