美容室専売化粧品ブランド『インプレア』ヘアサロンカウンセリングに「眉」×「髪」シミュレーターを業界初導入

~オリジナルメソッド「印象プロデュース」のWEB版も開始~

 コーセー ミルボン コスメティクス 株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤原 弘枝)は、美容室専売化粧品ブランド『インプレア』のカウンセリングにおいて、「眉」と「髪」の製品カラーイメージを組み合わせて再現できるバーチャルシミュレーターを業界で初めて(※1)導入します。また、お客さまのなりたい印象を叶えるためのブランドオリジナルカウンセリングメソッド「印象プロデュース」をWEB上で行う診断システムを開発しました。本日2021年3月1日より、全国のインプレア取り扱い美容室にて展開を開始します(※2)。
 (※1)美容室向けサービスにおいて。 当社調べ
 (※2) WEBアプリケーション版「印象プロデュース」については、2021年4月1日より展開予定です。

 

 『インプレア』は、コーセーとミルボンがそれぞれのフィールドで培ってきた強みを融合し、2019年9月にデビューした美容室専売の化粧品ブランドです。お客さま一人ひとりの個性・嗜好に応じて的確に対応できる美容師の提案力を活かし、「美容師による印象革命」をコンセプトに、現在、スキンケア・ベースメイク・フェイスカラーなど多数のアイテムを揃えています。

 また、 本日3月1日より、「印象プロデュース」をさらに進化させるため、「髪」に合わせて「眉」の美容提案を行うアイブロウマスカラとアイブロウペンシルを発売しました(※3)。
(※3)2021年1月15日発行 ニュースリリース  
 https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2021/01/20210115.pdf

  これらの商品に合わせた「眉」×「髪」の美容提案を、お客さまにとってより理想的なものにするため、「眉」と「髪」のカラーイメージを他のメイクアイテム使用イメージと合わせて顔画像上で再現し、求める印象を高精度に再現するバーチャルシミュレーターを導入しました。本WEBアプリケーションには、AR・AI技術を駆使した「YouCam メイク」アプリなどを手掛けるパーフェクト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:磯崎 順信)のシステムを導入。「眉」×「髪」の組み合わせを提示するシミュレーターのサロン導入は業界初(※1)となります。本シミュレーターを用いることで、当社のアイブロウ新製品を含むメイク製品と、株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:佐藤 龍二)のサロン用ヘアカラーブランド『オルディーブ』のカラーイメージを組み合わせ、施術前に理想の印象を可視化・提案することが可能となります。

 また、『インプレア』のコンセプトである「美容師の印象革命」を具現化するため、ブランドデビュー時から実施してきたブランドオリジナルカウンセリングメソッド「印象プロデュース」のWEBアプリケーションを開発しました。従来の紙カルテを使用したアナログでの提案に比べ、カウンセリングの流れがビジュアル化されたことで、理解度や楽しさが向上したことに加え、お勧め商品も選び易くなっています。

  今後、これらのWEBアプリケーションをさらに進化させ、AIによる印象分析機能や、メイクアップシミュレーターと印象プロデュースの連携機能などを実装すべく、さらなる検討を進めていきます。

 『インプレア』は今後も、美容師を通じて、お客さまをワクワクさせるトータルでの印象提案を具現化すべく、製品とサービスの開発を行っていきます。
  • バーチャルメイクアップシミュレーターの流れ
■バーチャルメイクアップシミュレーター
 https://ordevebrand-digital.com/simulator

①シミュレーションモードの選択
●AR(ライブ映像)
●WEBアプリケーション内蔵のモデル画像
●デバイスに保存されている写真
の3タイプに対してシミュレーションが可能です。

②ヘアカラー・メイクアップを選択

【対象製品】(※4)
オルディーブ(ミルボン社製品)
(新色・ミックスレシピ含む約40色)
インプレア アイブロウ マスカラ(7色)
インプレア アイブロウ ペンシル(3色)
インプレア フェイスカラー<ブラッシュ>(4色)
インプレア フェイスカラー<ハイライト>(1色)
インプレア フェイスカラー<シャドウ>(1色)
アイ&リップ イメージカラー(各4色)(※5)
(※4)今後の製品展開によってラインナップの変更の可能性があります。
(※5)アイ&リップはイメージカラーのみであり、対応製品はございません。 

 

 ③「ヘア」×「メイクアップ」 シミュレーション結果を表示
 ヘアカラーと、アイブロウをはじめとしたメイクアップを適用したシミュレーション結果を表示。髪だけでなく、顔全体までトータルで捉えた印象提案を実現します。

 

  • 「印象プロデュース」の流れ
■印象プロデュースWEBアプリケーション
   https://imprea.jp/inpro-navi/imp-produce
 (こちらは2021年4月1日よりアクセス可能となります。)

①印象の分析                                   
色・質感・形の3つの角度(合計12のCHECK POINT)から髪と顔の現在の印象を分析します。

②印象の共有
分析結果を元に、現在の印象をお客さまと共有します。

③印象の共創
お客さまの真のニーズから導き出されたなりたい印象を共に創り上げます。

④印象の提案
なりたい印象を叶える髪と顔のビューティ提案を行います。

  • 参考情報
■インプレア ブランドサイト
 http://www.impreacosmetics.com/
■2019.3.18発行 ニュースリリース
~肌から、印象プロデュースする時代へ。~
コーセーとミルボンの共同研究により誕生した美容室専売化粧品ブランド『インプレア』を発売
 https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2019/03/20190318.pdf

 

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