YouTube「ピエトロおじチャンネル」を6月20日から配信開始!

ピエトロが、メーカーとして初の子ども向け食育チャンネルを開設(※自社調べ)

株式会社ピエトロ

株式会社ピエトロ(本社:福岡市中央区、代表取締役社長 高橋 泰行)は、子どもたちに“食のおいしさ・たのしさ”を伝えることを目的とした新たな取り組みとして、YouTube『ピエトロおじチャンネル』を

2025年6月20日(金)に開設いたします。

本チャンネルでは、ピエトロのマスコットキャラクター「ピエトロおじさん」が登場し、歌、ダンス、

アニメ、ごっこ遊びなどを通じて、楽しみながら“食”に親しむ動画コンテンツを配信予定です。

■“食べるってたのしい!”ピエトロおじさんの食育チャンネル

ピエトロは、食のおいしさはもちろん、"たのしさ"も大切にしながら、人と人とをつなぐ食の価値を追求しています。食事はただお腹を満たすものではなく、家族と笑い合う時間や、思い出をつくるきっかけ、感謝の気持ちを育む大切なひとときです。私たちは、その価値をより多くの子どもたちに伝えたいと考えています。その一環として、子どもたちが楽しく食とふれあえるYouTube『ピエトロおじチャンネル』を開設。忙しい毎日でも、親子で気軽に“食のたのしさ”を体験できるよう、歌やダンス、アニメなどを通して、ピエトロおじさんと一緒に「食べるって、こんなにたのしい!」を感じてもらえるようなコンテンツを配信します。

■「ピエトロおじさん」が動画のなかで大活躍!

動画では、ピエトロのマスコットキャラクター「ピエトロおじさん」が、子どもたちの“食のお友だち”として登場。
歌ったり、踊ったり、ちょっぴりおっちょこちょいだったり…?
キャラクターとしての親しみやすさを活かし、子どもたちが自然と笑顔になれるコンテンツをお届けします。

■「ピエトロおじチャンネル」概要

【チャンネル名】ピエトロおじチャンネル

【URL】https://www.youtube.com/@pietro_ojisan

【動画制作・運用】株式会社アカツキメディアスタジオ(https://mediastudio.aktsk.jp/

■ピエトロが届ける、子どもたちの食育体験

ピエトロは創業以来、「おいしさ」と「健康」を大切にしながら、子どもたちに“食のおいしさ・

たのしさ”を伝える食育活動に力を入れてきました。レストランでの体験型イベントや保育園への

キャラバン、自社農場での収穫体験など、五感を使って食とふれあう機会を提供しています。

その取り組みをさらに広げるために、YouTubeを入口に子どもたちの食育体験を、もっと身近に、もっと広く届けていきます。ピエトロはこれからも、子どもたちの「食べるって、こんなにたのしい!」という気持ちを育てる食育活動を続け、社会に貢献してまいります。

■ヒストリー:はじまりは一軒のレストラン。おなじみのドレッシングはお店で誕生

創業当時の「洋麺屋ピエトロ」と現在の「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」

スーパーや百貨店などで販売されている、オレンジ色のキャップの「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」。当社の看板商品で、おかげさまで昨年5月に累計出荷本数が3億本(自社調べ)を突破いたしました。実はこのドレッシング、1980年に福岡市の繁華街・天神にオープンした小さなスパゲティレストラン『洋麺屋ピエトロ』で誕生しました。“炊きたてのご飯に合うものは、茹でたてのスパゲティにも合う”というコンセプトの、和と伊を融合させたオリジナルメニューが人気となり、オープン1周年を迎える頃には行列ができるお店となりました。

麺が茹であがるのをお待ちいただく間、前菜代わりに出したのは、シェフ手づくりのドレッシングをかけた季節のサラダ。このドレッシングが話題となり、「分けてほしい」というお声に応え商品化したのが、現在の「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」です。

■ピエトロについて

ピエトロでは、「しあわせ、つながる」をテーマに、お客様、社会、そして働く私たち全てが、未来もしあわせであるために、今後もたくさんの「おいしい、楽しい」提案を続けてまいります。

ピエトロ公式ホームページ:https://www.pietro.co.jp/

※画像はすべてイメージです。

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会社概要

株式会社ピエトロ

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URL
https://www.pietro.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
福岡県福岡市中央区天神三丁目4-5
電話番号
092-716-0300
代表者名
高橋泰行
上場
東証スタンダード
資本金
17億1989万円
設立
1985年07月