【無料ウェビナー】改めて問い直したい。ニュースとは、視聴者忖度とは、メディアの信頼性とは<10月5日(水)12:05~12:55>
お申し込みURL:https://www.nrc.co.jp/presence/220909_2.html
この度日本リサーチセンターでは、 10月5日(水)12:05から「改めて問い直したい。ニュースとは、視聴者忖度とは、メディアの信頼性とは」をテーマとして、オンラインにてランチョンサロンを開催いたします。ランチョンサロンでは当社スタッフだけでなく、 テーマに応じたゲストとご一緒に、お話していきます。参加者同士で意見や情報交換を自由にして頂き、ネットワークの拡充、日々の業務へのアイデア構築等ご参考にして頂ければ幸いです。
▼お申し込みはこちら(日本リサーチセンター公式HP)
https://www.nrc.co.jp/presence/220909_2.html
ご参加を特におすすめする方:
・ウェビナーを通してマーケティングへの知見を深めたい方
・自社の広報に関して課題を抱えている方
・お昼の時間にラジオ感覚でメディアに関する知見を取り入れたい方
▼お申し込みはこちら(日本リサーチセンター公式HP)
https://www.nrc.co.jp/presence/220909_2.html
■出演者一覧
【レギュラーパネラー】 コメンテーター 小池 俊明(こいけ としあき)
青山学院大学理工学部物理科を卒業後、1986年4月 富士通株式会社に入社、汎用機のOS開発に従事、5年間のドイツ駐在などを経て、1996年 広報室へ異動、10年以上の広報業務を経験した後、マーケティング、コンサルティング、公共ビジネスの営業支援などを行う。
2017年 マネックス証券へ転職、広報、宣伝・人事を行う。
2019年 アダムスコミュニケーションを経て、
2022年5月より株式会社ワールドピーアールのアドバイザーとして、
上場企業の広報業務の支援とIT企業の広報担当顧問を行う。
仲間を大切にして、どんなことにも臆することなく取り組みますが、熱しやすく冷めやすいのが欠点かな。
【レギュラーパネラー】 マーケター 松本 健太郎(まつもと けんたろう)
1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で"学び直し"。その後、株式会社デコムなどでデジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わる。
現在は「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャー企業にてマーケティング全般を担当している。政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。
◇主な著書
「データ分析力を育てる教室」(マイナビ出版)2022
「人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学」(毎日新聞出版)2020
「なぜ「つい買ってしまう」のか?~「人を動かす隠れた心理」の見つけ方~」(光文社)2019
「誤解だらけの人工知能」(光文社)2018
【レギュラーパネラー】 株式会社ベクトル 樋口 直樹(ひぐち なおき)
1982年生まれ。一橋大学卒業後ファッション好きが高じて新卒でアパレル業界に就職するも体育会系の社風になじめず1年半で退職。
夢をメディアに求めて出版業界に転職活動をするもうまくいかず八方塞がりの中PR業界を知る事となり、ベクトルに拾われる。入社したゼロ年代後半は戦略PR勃興~成熟期の只中でPRサービスが変化し始める中、網羅的な広報業務支援に従事。10年代以降は新規営業に従事し、業界問わずスタートアップからナショナルクライアントまで毎年100件近くの新規クライアントに向き合う中でコロナ下で進むPRの動画シフトにおいて様々な解決策の提案に奔走する。
【プロデュース】 株式会社日本リサーチセンター 小宮山 学(こみやま まなび)
Business Innovation Center(BIセンター) GM 兼 広報室長。
大学2年時にマーケティング企画会社の学生スタッフ募集に応募。合格しプランナーとしてデビュー。
卒業後もそのまま在席。食品、消費財で腕を磨き、その後農産物、観光、金融、スポーツ分野のプランニングや企業の社内プランナー養成などを手がける。
2009年より日本リサーチセンターの新価値創造プロジェクトにジョイン。広報業務と株主リレーションを目的とした異業種交流会「エースの会」事務局長などを担当。
2021年より広報と営業フロントを融合した新設のビジネスイノベーションセンターの責任者となる。
https://nrc.lmsg.jp/p/fP5v3X
ブランド構築、スポーツを通じた企業のイメージアップ、NPSデータ活用、海外事業展開など様々なご内容の講習を展開しております。詳細は下記URLからご覧ください。
https://www.nrc.co.jp/news/220201.html
https://www.nrc.co.jp/presence/220909_2.html
- セミナー概要
ご参加を特におすすめする方:
・ウェビナーを通してマーケティングへの知見を深めたい方
・自社の広報に関して課題を抱えている方
・お昼の時間にラジオ感覚でメディアに関する知見を取り入れたい方
▼お申し込みはこちら(日本リサーチセンター公式HP)
https://www.nrc.co.jp/presence/220909_2.html
- 日 時:10月05日(水)12:10-12:55 終了予定
- テーマ:『改めて問い直したい。ニュースとは、視聴者忖度とは、メディアの信頼性とは 』
- 参加費:無料
- 開催形式:ZOOMウェビナー
- スケジュール
12:05~12:10 オープニング/企画主旨 案内
小宮山 学 ビジネス イノベーション センター(BIセンター)GM
・本日お伝えしたいこと
12:10~12:50 テーマ:ニュースって 視聴者忖度って メディアの信頼って、何だろう。
12:50~12:55 クロージング
■出演者一覧
【レギュラーパネラー】 コメンテーター 小池 俊明(こいけ としあき)
青山学院大学理工学部物理科を卒業後、1986年4月 富士通株式会社に入社、汎用機のOS開発に従事、5年間のドイツ駐在などを経て、1996年 広報室へ異動、10年以上の広報業務を経験した後、マーケティング、コンサルティング、公共ビジネスの営業支援などを行う。
2017年 マネックス証券へ転職、広報、宣伝・人事を行う。
2019年 アダムスコミュニケーションを経て、
2022年5月より株式会社ワールドピーアールのアドバイザーとして、
上場企業の広報業務の支援とIT企業の広報担当顧問を行う。
仲間を大切にして、どんなことにも臆することなく取り組みますが、熱しやすく冷めやすいのが欠点かな。
【レギュラーパネラー】 マーケター 松本 健太郎(まつもと けんたろう)
1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で"学び直し"。その後、株式会社デコムなどでデジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わる。
現在は「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャー企業にてマーケティング全般を担当している。政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。
◇主な著書
「データ分析力を育てる教室」(マイナビ出版)2022
「人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学」(毎日新聞出版)2020
「なぜ「つい買ってしまう」のか?~「人を動かす隠れた心理」の見つけ方~」(光文社)2019
「誤解だらけの人工知能」(光文社)2018
【レギュラーパネラー】 株式会社ベクトル 樋口 直樹(ひぐち なおき)
1982年生まれ。一橋大学卒業後ファッション好きが高じて新卒でアパレル業界に就職するも体育会系の社風になじめず1年半で退職。
夢をメディアに求めて出版業界に転職活動をするもうまくいかず八方塞がりの中PR業界を知る事となり、ベクトルに拾われる。入社したゼロ年代後半は戦略PR勃興~成熟期の只中でPRサービスが変化し始める中、網羅的な広報業務支援に従事。10年代以降は新規営業に従事し、業界問わずスタートアップからナショナルクライアントまで毎年100件近くの新規クライアントに向き合う中でコロナ下で進むPRの動画シフトにおいて様々な解決策の提案に奔走する。
【プロデュース】 株式会社日本リサーチセンター 小宮山 学(こみやま まなび)
Business Innovation Center(BIセンター) GM 兼 広報室長。
大学2年時にマーケティング企画会社の学生スタッフ募集に応募。合格しプランナーとしてデビュー。
卒業後もそのまま在席。食品、消費財で腕を磨き、その後農産物、観光、金融、スポーツ分野のプランニングや企業の社内プランナー養成などを手がける。
2009年より日本リサーチセンターの新価値創造プロジェクトにジョイン。広報業務と株主リレーションを目的とした異業種交流会「エースの会」事務局長などを担当。
2021年より広報と営業フロントを融合した新設のビジネスイノベーションセンターの責任者となる。
- ウェビナー・オンラインサロンのお知らせ
https://nrc.lmsg.jp/p/fP5v3X
- ビジネスコーチングのお知らせ
ブランド構築、スポーツを通じた企業のイメージアップ、NPSデータ活用、海外事業展開など様々なご内容の講習を展開しております。詳細は下記URLからご覧ください。
https://www.nrc.co.jp/news/220201.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像