不満買取センターのInsight Techが、「小売店×アプリの未充足不満」に関するトレンドをまとめたレポートを公開

『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ

株式会社 InsightTech

株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた小売店のアプリにまつわる不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。

1年間に不満買取センターに投稿された「小売店×アプリ」にまつわる不満は、約8,000件にのぼります。

『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて未充足割合が高いキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、冷凍食品に対して抱いている直近の不満特徴を整理しました。

日常生活における生活者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。

株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。

▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)

https://insight-tech.co.jp/downloads/25_retailapp

■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/

不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計74万人以上の会員から、累計4,500万件以上の不満を買い取っています。

■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/

『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。


■調査概要

  • 分析対象期間:
    2024/3/1~2025/2/28

  • 調査機関(調査主体):
    自主調査

  • 調査対象:
    『不満買取センター』に投稿された不満のうち、下記条件に該当する投稿
    ・抽出条件① 「コンビニ・小売店・量販店」カテゴリに投稿され、不満の本文に「アプリ」が含まれるもの

    ・抽出条件② 「コンビニ・小売店・量販店」カテゴリに投稿され、不満の本文に「アプリ」が含まれ、かつ「未充足表現」を含むもの

  • 有効回答数:
    ・抽出条件① 8,049件

    ・抽出条件② 1,984件

  • 調査方法:
    『不満買取センター』に投稿された調査対象の不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。

■目次

  1. 本レポートの目的

  2. 小売店におけるアプリ不満のトレンドキーワード

  3. 優先課題図による特徴的な課題の探索 ~離反度の高い不満のポイント~ 

  4. 優先課題図による特徴的な不満 まとめ

  5. 不満データ活用のご案内

■調査結果

抽出条件①のキーワードランキングをベースに、テキスト解析機能を使って抽出したキーワードの件数ランキングと、それぞれの未充足件数の割合を確認。未充足割合上位10位には、「店員さん」「在庫」「アプリのクーポン」「画面」「キャンペーン」「セルフレジ」といったキーワードがならんだ。

特に未充足割合の高い「どこ・探す」「会員・登録」「クーポン」「レジ」についてカスタム辞書を作成。「小売店×アプリ」不満の本文に辞書の対象ワードを含むデータセットを4つ作成した。

つづいて、各データセットについて離反比率(商品・サービスの購入頻度への影響度合い)を縦軸に設定した優先課題図を作成し、”潜在課題” に絞って生活者の意見を確認。具体的なN=1不満から、4つのトピックスを発見した。

  • アテにならないアプリ在庫・多すぎるクーポン

  • どんなアプリでも個人情報をもとめられるのは怖い

  • 使い道のないクーポン・ポイントは要らない

  • レジでスムーズにアプリが使えずイライラ

各項目の具体的な不満の詳細については、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。

▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)

https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad

■会社概要

商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

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会社概要

URL
https://insight-tech.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
電話番号
03-3342-6710
代表者名
伊藤友博
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2012年06月