エシスフィアがロレアルを「2024 年世界で最も倫理的な企業®」の1社として15回目の選出
倫理・コンプライアンス・ガバナンスプログラムを通じて、誠実な企業活動を実践している組織を毎年表彰
世界最大の化粧品会社ロレアルグループ(本社:パリ)は、現地時間2024年3月4日、企業倫理に関する米研究機関で、倫理的なビジネス慣行推進のグローバルリーダーであるエシスフィア*から、「World's Most Ethical Companies® (2024年 世界で最も倫理的な企業)」の1つに認定されました。
ロレアルはこれまで15回表彰されており、ヘルス&ビューティ業界ではわずか3社のうちの1社です。2024 年は、20 カ国、44 業種にまたがる 136 の企業が表彰されました。
エシスフィアのチーフ・ストラテジー・オフィサー、エグゼクティブ・チェアマン エリカ・サーモン・バーンは、次のように述べています;
「世界で最も倫理的な企業を表彰させていただくことには、毎回鼓舞させられます。厳格な審査プロセスを通じ、これらの企業が倫理、コンプライアンス、ガバナンスの実践を継続的に改善し、すべてのステークホルダーの利益に貢献しようとしていることがわかるからです。それぞれの産業で最高水準の倫理と誠実さの文化を持つ企業は、同業他社や競合他社が見習うべき企業市民としてのスタンダードを体現しています。ロレアルがこの栄誉を獲得し、強い倫理観は同時に、優れたビジネスの実践でもあることを実証されたことに敬意を表します」
倫理とパフォーマンス:エシックス・プレミアム
今回リストアップされた2024年 世界で最も倫理的な企業(World's Most Ethical Companies® Honorees)は、2019年1月から2024年1月にかけて、大手公開企業によって構成される比較可能なグローバル株式指数を12.3%ポイント上回りました。
評価方法とスコアリング
「世界で最も倫理的な企業」の評価は、エシスフィアが独自に開発したEthics Quotient®(倫理指数)に基づいています。このアンケートは、企業の倫理文化、環境・社会・ガバナンス(ESG)の実践、倫理・コンプライアンス・プログラム、多様性・公平性・包摂性、強力なバリューチェーンを支える取り組みなど、240項目以上に及ぶ実証を企業に求めるものです。これらのデータは、毎年数千時間を費やして審査・評価を行う専門家パネルによって、定性的に分析されます。このプロセスは、業界の枠組みを超え、世界中の組織から、各クラス最高水準の倫理・コンプライアンス慣行を収集し、体系化するための運用フレームワークとして機能します。
受賞企業
今年の受賞企業一覧は、「世界で最も倫理的な企業」ウェブサイ(https://worldsmostethicalcompanies.com/honorees)をご覧ください。
ロレアルグループについて
ロレアルは115年にわたり美容・化粧品業界のリーダーとして、世界の消費者の美への希求とニーズに応えることに専念してきました。当社のパーパス「世界をつき動かす美の創造」は、社会に対しても、環境に対しても、サステナブル、インクルーシブ、倫理的かつ寛大な形で美を通じて貢献してゆくという私たちの美への姿勢を包括的に表現するものです。37の国際ブランドを初めとする多様で幅広いブランドポートフォリオと、持続的発展と環境を守るための取り組みである「ロレアル・フォー・ザ・フューチャー」プログラムを通じ、美の無限の多様性を賛美し、世界のすべての人々に最高水準の品質、有効性、安全性、誠実さ、責任をお届けします。当社は、9万人を超える従業員を擁し、地理的にもバランスの取れた拠点展開と、すべての流通網(eコマース、マスマーケット、百貨店、薬局、美容室、ブランドおよび旅行小売)における販路を有しています。2023年のグループ売上高は411億8千万ユーロにのぼります。世界11ヵ国に20の研究開発と研究開発拠点を置き、4,000人以上の科学者と6,500人を超えるデジタル人財を擁するロレアルは、美の未来を創造し、ビューティーテクノロジーを推進してゆくことを重要視しています。詳細については、以下をご参照ください。https://www.loreal.com/en/mediaroom
エシスフィアについて
エシスフィアは、企業の特性、市場の信頼、ビジネスの成功を促進する倫理的なビジネス慣行の基準を定義し、それを推進するグローバルリーダーです。エシスフィアは、データ駆動型の洞察を用いてコアとなる倫理基準を測定・定義することに深い専門性を持ち、企業の体質向上・改善を支援します。エシスフィアは、World's Most Ethical Companies®(世界で最も倫理的な企業)認定プログラムを通じて優れた業績を称え、Business Ethics Leadership Alliance(BELA)で各界の専門家によるコミュニティを提供し、Ethisphere Magazineで倫理のトレンドとベストプラクティスを紹介しています。Culture Quotientデータセットは、世界中の300万人以上の従業員の回答を集めたもので、Ethics Quotientデータセットは、世界で最も倫理的な企業の倫理、コンプライアンス、社会、ガバナンスの実践に焦点を当てた240以上のデータポイントを含んでいます。詳細はこちらをご覧ください。https://ethisphere.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品就職・転職・人材派遣・アルバイト
- ダウンロード