遊具施設のメンテナンス業界で「direct」が初導入!株式会社シンテン、遊具点検・修繕の業務管理を「direct Apps」で一元化したことで売上アップとコスト削減を実現
~ 「direct」導入事例インタビュー公開 ~
株式会社L is B(エルイズビー 本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:横井 太輔、以下L is B)は、株式会社シンテン様(本社:東京都豊島区、以下シンテン様)が、現場向けコミュニケーションツール「direct/ダイレクト」を導入し、活用いただいている事例をサービスサイトにて公開したことをお知らせいたします。
「direct」導入背景
シンテン様は遊具施設・体育施設の総合メンテナンス企業です。自治体などからの依頼を受けて公園や公共施設、学校、保育園等に設置された遊具や体育器具などの保守点検・診断をおこなっています。
同社ではこれまで電話連絡が中心だったため、相手の状況を考慮することでやりとりが滞るなど、長年に渡りコミュニケーションに課題を持っていました。またコロナ禍以降、多くの社員が自宅と現場の往復となったことにより、従来は事務所のホワイトボードでおこなっていた社員のスケジュール管理にも課題を抱えていました。これらの課題を解決するため、社外も含めたスケジュール管理の効率化もおこなえる「direct」が採用されました。
シンテン様の「direct」活用事例と導入効果
人の動きが売上に直結するという同社では、「direct」に加え、「スケジュール」「タスク」「掲示板」など「direct Apps」を活用することで、売上アップとコスト削減を実現されました。従来のコミュニケーションやスケジュール管理などの課題をどのように解決したのか、「direct」導入事例にてご紹介しています。
◆課題
・円滑に進まない社内コミュニケーションが長年の課題だった
・ホワイトボードなどでおこなっていたスケジュール管理が非効率で何とかしたかった
◆導入の決め手
・「direct」がDX推進の第一歩になりそうだと感じた
・「スケジュール」機能で効率的な予定管理ができそうだという期待
◆活用・効果
・遊具等の点検・修繕に関わる現場の予定を「direct Apps」のスケジュールで管理
・売上速報を「direct Apps」の掲示板で共有し、スピーディな情報発信を実現
・「direct」にノウハウを蓄積することで新人教育やナレッジマネジメントにつながった
▼シンテン様「direct」導入事例ページ
URL:https://direct4b.com/ja/voice/voice-shinten.html
コミュニケーションツール「direct/ダイレクト」について
お客さまの声とともに進化を続ける現場向けコミュニケーションツール「direct」は、文字のやりとりだけでなく、現場で撮った写真や図面ファイルを使った情報共有、緊急時の連絡手段として、現場で働くフィールドワーカーの方々に広くご活用いただいています。導入企業は4,000社を超え、建設やインフラ、設備、製造、流通、小売、金融、不動産などさまざまな業界の現場で広がっています。
現在は、チャット機能に加えて、タスク/スケジュール/掲示板/日程調整など、業務アプリ「direct Apps」と連携して、現場の業務効率化を推進しています。
「direct」の主な機能
◯トーク ◯通話機能 ◯スタンプ ◯ファイル添付 ◯音声入力 ◯ノート機能 ◯アンケート機能 ◯写真加工機能 ◯ゲストモード ◯既読・未読 ◯ブックマーク ◯一斉連絡 ◯セキュリティ機能 ◯タスク機能 ◯スケジュール ◯掲示板 ◯日程調整 |
「direct」サービスサイト:https://direct4b.com/ja/
▼「direct Apps」について
「direct Apps」は、「direct」をさらに便利にご活用いただける業務アプリです。「タスク」「スケジュール」「掲示板」「日程調整(トリスケ)」といったアプリがチャットと連携することで、現場の業務を効率化します。
「direct Apps」サービスサイト:https://direct4b.com/ja/feature/apps/
▼「スケジュール」機能について
「direct Apps」の「スケジュール」機能は、ホワイトボード型の全体予定表と個人のスケジュールを融合させた予定管理ツールです。施設・備品の予約管理もでき、業務に関わるさまざまな情報を、社内だけでなく社外メンバーとも簡単に共有・管理できます。iCal形式で他のカレンダーアプリと連携することもできます。
「スケジュール」機能ページ:https://direct4b.com/ja/feature/apps/schedule/
株式会社シンテン様について
株式会社シンテン様は、2009年に設立された遊具施設・体育施設の総合メンテナンス企業です。公園や公共施設、学校、保育園等に設置されているあらゆる「遊具」の保守点検・整備・交換までトータルサポートをおこなっています。子どもたちの遊具事故の防止や施設の長寿命化に貢献し、安全と安心を提供するプロフェッショナル業者です。
企業URL:http://www.shinten.co.jp/
株式会社L is B(エルイズビー)について
現場の業務改善やデジタル化を支援する企業として2010年に創業。お客さまの課題に真摯に向き合い、業務改革と課題解決の実現に注力し多彩なソリューションを開発、販売しています。新しいことに常にチャレンジし続け、人々を笑顔にしていく企業であり続けていきたいと思います。
■社名:株式会社L is B
■代表取締役:横井 太輔
■設立:2010年9月29日
■提供サービス
― ビジネスチャット「direct」
― 自動学習型FAQチャットボット「AI-FAQボット」
― 長時間労働是正支援ソリューション「direct Smart Working Solution」
― 現場向けかんたん整理カメラ&クラウド共有「タグショット/タグアルバム」
― 企業向け技術伝承ソリューション「ナレッジ動画」
■本社:東京都千代田区岩本町三丁目11番11号 プルータスビル2F
■企業URL:https://l-is-b.com/ja/
【報道関係お問い合わせ先】
株式会社L is B PRマーケティング部
https://l-is-b.com/ja/contact/
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