WEBメディア「ほんのひきだし」リニューアルのお知らせ~書店への集客をより強化するメディアに全面刷新~
日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、2023年3月27日(月)、本や書店に関する情報サイト「ほんのひきだし」(https://hon-hikidashi.jp/)を全面リニューアルいたしました。
【リニューアルの背景】
「ほんのひきだし」は、人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディアとして、2015年5月にオープンしました。これまで、コミックや文庫の発売日カレンダーや、本のベストセラーランキングといった日販発信の情報のほか、書店のユニークな取り組みや著者のインタビューなど、計1万3,000本以上の記事を掲載してまいりました。一般消費者の方のほか、書店や出版社など多くの方に支えられ、月間平均のページビュー数は170万を超えるWEBメディアに成長しました。
今後は、これまで行ってきた情報発信を継続しつつ、普段あまり本を読まない方や、書店を利用されない方に向けた情報発信を、より強化してまいります。「ほんのひきだし」をきっかけに「本と本屋さんは楽しい」と思っていただくことで、書店への集客をこれまで以上に図ってまいります。
【リニューアルの概要】
これまでは本の内容紹介や著者インタビューなど、本に関する情報を中心に掲載していましたが、これからは書店に関する情報を増強していきます。具体的には、全国の書店が独自に取り組むフェアやイベントや個性豊かな書店員たちのこだわりの売場づくりなど、書店と書店員にフォーカスした情報を多く掲載していきます。こうした書店や書店員の本に対する熱い思いを発信していき、書店への集客に寄与するメディアを目指してまいります。
その一つとして、2023年3月をもって休刊した「日販通信」(※1)の「街の本屋さんの取り組み」などの特集や「新店舗紹介」「書店員のオススメの1冊」などの連載記事を一般消費者向けにアレンジして掲載してまいります。そのほかにも書店にまつわる新しい企画を検討しております。
また、この方針変更を実現するために、サイト全体の設計やデザインを抜本的に見直しました。以下がそのポイントです。
・記事を見つけやすくするカテゴリーの刷新
・サイト内の回遊性を高めるレイアウト変更
・ユーザーインターフェースを高めるデザインの変更(※2)
・スマートフォンユーザーへの表示画面・操作性の最適化
・SNSを通じたコミュニケーションの強化
・外部配信サイトとの連携強化
※1「日販通信」とは
書店向け専門誌として1950年5月創刊。書店経営・店舗運営のノウハウを中心に、売り場づくりのご提案など幅広い情報を掲載しております。
※2 ユーザーインターフェースを高めるデザインの変更
画像サイズを大きくした読みやすいレイアウトに変更し、記事の視認性を高めています。
【「ほんのひきだし」URL】 https://hon-hikidashi.jp/
【「ほんのひきだし」の人気記事】
■コミック・文庫等新刊ラインアップ https://hon-hikidashi.jp/enjoy/164384/ ほか
■全国書店員が選んだおすすめコミック https://hon-hikidashi.jp/enjoy/162643/
■今週の注目コミック発売日 https://hon-hikidashi.jp/news/new-publication/
■「バズコレ」企画 https://hon-hikidashi.jp/bookstore/163833/
例)「書店から素敵な毎日をプロデュース!」全国約200の書店で「アイドルマスター SideM×日販」コラボキャンペーンの開催が決定!
■書店との出合い(「日販通信」より転載) https://hon-hikidashi.jp/enjoy/164617/
■著者インタビュー https://hon-hikidashi.jp/book-person/448/ ほか
「ほんのひきだし」は今後も、「街に書店のある風景と、誰もが自由に本と触れ合える環境を守ること」を実現していくために、多くの方に本や書店の魅力を伝える情報発信を続けてまいります。
■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社
マーケティング推進部企画課 担当:鈴木、諸山
E-mail: senden@nippan.co.jp
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