古くから続く捕鯨と鯨食文化を応援!豊洲市場ドットコムでは、初の『ニタリクジラの生肉の予約販売』を行います。

市場直結EC「豊洲市場ドットコム」は、全国の生産者と消費者をインターネットを通じて繋げます

株式会社 食文化

グルメ食品のインターネット販売を主としてビジネスを展開する株式会社食文化(東京都中央区築地、 代表:萩原 章史)は2022年8月、捕鯨と生産販売を行う「共同船舶」と、豊洲市場の水産仲卸の「(有)東京海洋資源研究所」の協力を得て、豊洲市場上場のニタリクジラとしては初の一般消費者向けの通信販売の取り組みを行います。冷蔵でお届けする、北西大平洋水揚げ『無凍結 ニタリ鯨』生食用の赤肉・尾肉 について、詳しくはwebへ https://www.tsukijiichiba.com/user/product/30491

9月4日(日)「くじらの日」にあわせて
2022年8月31日(水)に共同船舶が保有する船、第三勇新丸でニタリ鯨の生肉の一部を東京(豊洲市場前桟橋と台場)にて荷揚げし、9月2日(金)に豊洲市場への上場を予定しています。今年の鯨の生肉上場は仙台、豊洲、大阪、下関の4か所で年5回のみ実施。

ニタリクジラは体重20t以上、魚体13m前後の大型の鯨
ミンククジラ、イワシクジラと並び近海で獲れます。光が届く水深200mまでの海を泳ぎます。イワシやオキアミを食べ、寿命は約60年。主に熱帯域から温帯域にかけ生息していますが、夏が近づくと、餌を求めて日本の海に回遊してくると見られています。漁は東北沖の排他的経済水域内で行われます。

存続が危ぶまれる日本の鯨食文化を応援します
日本がIWCから脱退し、調査捕鯨から商業捕鯨に切り替えた2019年以降、鯨の消費と認知拡大を狙い実施されている取り組みで、豊洲への生肉での上場は今年で2年目です。鯨食文化の存続も危ぶまれる一方、消費量が増えれば自給率向上にもつながり、国内資源の有効活用も期待されています。

今年は100セット限定、豊洲市場ドットコムで販売
ニタリ鯨は通常冷凍品のみの流通で、今回のような無凍結のニタリ鯨は年間生産量の1%以下という希少さです。一般家庭での消費拡大のため、レシピに加えイベント情報も合わせて発信します。
 
北西大平洋水揚げ『無凍結 ニタリ鯨』生食用の赤肉・尾肉 計700g 冷蔵 10,800円(税込・送料別)
詳しくはwebへ https://www.tsukijiichiba.com/user/product/30491 豊洲きょう着く便コーナーにて、取り扱います。

豊洲市場ドットコムの「豊洲きょう着く便」とは? https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/7
東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨を対象エリアとして、「豊洲」市場に「きょう」入荷した新鮮な食材がその日のうちに「着く」、「便」利なサービスです。都内23区は17時までに配達、それ以外の対象エリアは当日18時以降に配達します。
世界中から豊洲市場へ集まる新鮮な魚介類や野菜・フルーツをプロだけでなく、料理好きな一般の消費者にも直接お届けできるのが、豊洲市場ドットコムの「豊洲きょう着く便」です。

問い合わせは、 株式会社食文化へ https://www.shokubunka.co.jp/contact/

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ビジネスカテゴリ
農林・水産食品・お菓子
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会社概要

株式会社 食文化

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URL
http://www.shokubunka.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区東麻布1-27-1 東麻布食文化ビル4階
電話番号
03-6277-6144
代表者名
萩原 章史
上場
未上場
資本金
2億6595万円
設立
2001年04月