ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスグループ各社・各店舗のパート・アルバイト採用を一括対応・管理する「採用センター」を導入
~同一企業・同一エリア内での応募者の柔軟な働き方をサポート~
総合人材サービスのパーソルホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:水田 正道)は、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤田 元宏、以下U.S.M.H)のグループ企業である株式会社マルエツ、株式会社カスミ、マックスバリュ関東株式会社の100店舗を対象に、就業を希望される応募者の利便性を高め、各社の採用率向上につなげるため、ご応募から採用までの期間を大幅に短縮する「採用センター」を、2018年9月より開始いたしましたので、お知らせいたします。
これまで、パートタイマー、アルバイト希望の方の応募、採用に関する業務は、U.S.M.Hグループ各社・各店舗が個別に行っておりましたが、この度、パーソルグループによる「採用センター」を導入することで、コールセンターやWebの活用などにより業務が集約され、グループ一括管理が可能になり、効率化を図ることができます。
ご応募いただいたにもかかわらず、時間帯によっては店舗で対応できないケースがありましたが、コールセンターの専任スタッフが丁寧かつ迅速に応募者のご希望を伺い、電話でのご応募にはその場で、Web でのご応募にも面接日程の調整を迅速に対応することにより採用率の向上を図ってまいります。これにより、ご応募いただいてから採用までの期間を大幅に短縮できるほか、応募者が希望する条件と希望店舗の採用条件との間に相違が生じた場合は、近隣の応募者の希望する働き方に合った店舗をご案内するなど、幅広い選択肢をご提案することで、応募者の就業可能性を高めます。
<スキーム図>
パーソルグループでは、パーソルキャリアが運営するアルバイト求人情報サービス「an」、「LINEバイト」や全国に500以上あるパーソルグループの拠点での募集データやパーソルキャリアのマーケットデータをもとにしたパーソルテンプスタッフによる媒体差配、各店舗様からの問い合わせ事務局運営、また採用管理システム「HITO-Manager」やヘルプデスク・サービスデスク・ITILサービス「ハウコム(2018年10月1日より、『パーソルワークスデザイン』に社名変更)」のコールセンター業務代行の提供などを通じて、企業の採用支援を包括的に行っています。パート・アルバイト市場での人手不足感が強まる中、パーソルグループのこれまでに培った採用ノウハウや管理システム運用手法を活用し、パート・アルバイト市場における慢性的な人手不足の解消に貢献してまいります。
■パーソルホールディングス株式会社について
1973年のテンプスタッフ株式会社創業以来、人材派遣、人材紹介、アウトソーシング、再就職支援など総合人材サービスを展開。2008年10月に共同持株会社テンプホールディングス株式会社を設立。2017年7月よりパーソルホールディングス株式会社へ社名を変更。
東京証券取引所市場第1部上場(証券コード:2181)。2018年3月期売上高7,221億円。
■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/>
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣のパーソルテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のパーソルキャリアをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外の幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。
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