伝統をアップグレードする新ビジネスの担い手「カルチャプレナー」たち30組を発表!「Forbes JAPAN CULTURE-PRENEURS 30(カルチャープレナー30)」
グローバルビジネス誌『Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)』(発行元:リンクタイズ株式会社、代表取締役CEO 兼 Forbes JAPAN Founder:高野真)は、文化やクリエイティブ領域の活動によって、それまでになかった革新的なビジネスを展開し、豊かな世界を実現しようと試みる文化起業家を選出する「CULTURE-PRENEURS 30(カルチャープレナー30)」を発表しました。
カルチャープレナーとは
この特集における「カルチャープレナー」とは、文化やクリエイティブ領域の活動によって、それまでになかった革新的なビジネスを展開し、豊かな世界を実現しようと試みる文化起業家のことを指します。今回の企画では、45歳以下の若いカルチャープレナーたち30人を選出。選出の条件として、以下のいずれかに該当するものとしました。1.文化資産や地域資源を掘り起こし、新しい価値やエコシステムをつくろうとしている人たち。2.日本文化の価値を世界に伝えていくことができるリーダーシップをもった人たち。
特集 伝統をアップグレードする新ビジネス「カルチャープレナー」誕生!
「カルチャープレナー」に注目した初めての特集です。今、日本各地では、職人によって受け継がれてきた伝統技術や工芸品などが、担い手不足や時代の変化に伴い、姿を消しつつありますが、カルチャープレナーはこうした文化資産の価値に気づき、自分たちの手で今に息づかせたいと立ち上がった人々でもあります。彼らのそうした取り組みは、異業種との結合やニーズの掘り起こしによって大きなムーブメントとなり、これからの日本経済にとっても、新しい可能性となるはずです。
▼受賞者、アドバイザリーボード情報は、下記特設サイトをご覧ください
https://forbesjapan.com/feat/culture-preneurs30/
Forbes JAPAN について(https://forbesjapan.com/)
フォーブス ジャパンは『Forbes』の日本版として2014年6月に新創刊。グローバルな視点を持つ読者たちに向け、『Forbes』US版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナル記事と共に構成。毎号ライフスタイル記事を同載し、読者へオンとオフの情報を発信しています。そのWeb版forbesjapan.comではForbes.comが日々配信する多彩な記事をキュレーション。本誌記事、専門性のあるオフィシャルコラムニストによるオリジナル記事と合わせ、読み応えのあるコンテンツを毎日配信しています。
■掲載号
媒体名 :フォーブス ジャパン(No.111)
発売日 :2023年9月25日(11月号)
■媒体概要
媒体名 :フォーブス ジャパン
刊行形態:月刊(毎月25日発売)
発行部数:80,000部
判型 :A4変形/無線綴じ
総ページ:150ページ前後
定価 :1200円(税込)
発行元 :リンクタイズ株式会社
発売元 :株式会社プレジデント社
編集長 :藤吉 雅春
発行人 :上野 研統
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