「 Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡 」2024年8月9日(金) ついに開幕!

結成25周年を迎えるPerfume・単独アーティストとして国内最大級*の展覧会が開始・10月14日(月・祝)まで

森ビル株式会社

森ビル株式会社(東京都港区、代表取締役社長:辻󠄀 慎吾)が運営する、虎ノ門ヒルズの情報発信拠点「TOKYO NODE(東京ノード)」は、体験型エキシビション「Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡」を本日2024年8月9日(金)に開幕しました。

2024年に結成25周年・メジャーデビュー20年目に突入するアーティスト・Perfume。彼女たちの25周年の皮切りとなるのが、TOKYO NODEが主催する体験型エキシビション「Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡」です。

さまざまな先端技術や舞台演出で時代を先取りしてきた、Perfumeのライブステージ。そのステージが成立する前提には、制御されたテクノロジー演出と体の動きを完全に一致させることができる、メンバーらの身体性の高さがあります。本展は、彼女たちの驚異的な「身体性」とその舞台を支えるクリエイターたちの「テクノロジー」のそれぞれが研鑽を重ねて生まれる“奇跡の同期(シンクロ) ”をテーマに、Perfumeが作り上げてきたライブステージの軌跡を再現し、それをPerfume視点で体験することのできるエキシビションです。およそ1,500平米の広大なギャラリーには12の展示体験があり、彼女たちが重ねてきた過去から現在、そして未来に至るまでのさまざまな展示を通して、訪れた方のクリエイティビティを刺激します。

会期中には本展をさらに楽しむためのさまざまなコンテンツも用意しています。ギャラリー内では、音が立体的に聞こえる音声技術「バイノーラル録音」を用いて、展覧会を彼女たち3人と一緒に巡っているような体験ができる「VOICEツアー」が登場。25年ともに過ごしてきたからこその彼女たちの会話のシンクロを、まるでその会話の中に自分も加わっているような臨場感で体験いただけます。イベントでは、会期中の週末金曜日に展示室をディスコフロアにしたDJイベント「DISCO!DISCO!DISCO!(全7回)」を開催。前半の3日間は、ブレイク前のPerfumeとゆかりがあり2013年に惜しくも活動を終了したJ-POP DJ集団「申し訳ないと」が本イベントのために11年ぶりに再結集することが発表され、8月5日(月)に発売されたチケットは即日完売いたしました。4日目以降のDJラインナップは8月中旬頃に発表いたします。

さらに食でも楽しめる仕掛けとして、メンバーが監修したフード・スイーツなどの本展オリジナルコラボメニュー(全12品)を虎ノ門ヒルズのレストラン・カフェ3店舗で提供いたします。楽曲の世界観やMVのビジュアル、Perfumeのメンバーをイメージして試作を重ねた、各店の自信作をどうぞご賞味ください。さらに、本展の入場チケットを提示すると虎ノ門ヒルズの38店舗で割引や特典が受けられる「チケ得」も展開いたします。本展に併せて、虎ノ門ヒルズでこの夏の体験をお楽しみください。

<「Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡」展示作品と見どころ>

▮ Chapter 1:We are Perfume

3,600球の球体とレーザーで浮かび上がる、巨大な光の“ Aポーズ ”。

Perfumeが重ねてきた月日を圧倒的なスケールで表現する、本展のシンボル作品。

始まりに体験者を迎えるのは、2010年・東京ドームライブからPerfumeのステージ演出に携わる真鍋大度とクリエイティブ・コレクティブ、Rhizomatiksが作る新作インスタレーション。

真鍋大度による音楽が流れる天高12メートルのこのギャラリーでは、天井から吊るされた3,600球を超えるピンポン玉一つ一つに対し精密な位置調整を施したレーザー光線を照射し、Perfumeのポーズの代名詞ともなった“ Aポーズ ”の3Dシルエットを浮かび上がらせます。

Perfume Silhouette Corridor
ひと目でPerfumeと分かる、数々のシルエットが並ぶコリドー。さまざまな楽曲の象徴的な振り付けやポーズがくりぬかれたパネルは、フォトスポットとしても楽しめます。Perfumeの身体性、そして身体表現という本展のテーマを感じられる回廊です。

▮ Chapter 2:軌跡と奇跡

身体とテクノロジーの “奇跡の同期(シンクロ)”を、60メートルのギャラリーに再現。
過去のライブステージの演出を、自分の身体で、“Perfume視点”で体験する。

 歌詞と身体表現の同期|Reframe

Perfumeのダンスは、歌詞から始まります。

この作品は、Perfumeの過去の楽曲の歌詞と、身体表現である振り付けを解析し、さまざまな手法を用いて可視化したオーディオ&ビジュアルインスタレーションです。

鑑賞者の正面にある幅7m、高さ5mの巨大スクリーンに投影される映像を通してPerfumeの振り付けのバリエーションや歴史、創造性を視覚に捉えることができます。

 

3人の同期:FUSION|inspired by「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」(2018)

目の前に現れる三角錐型スクリーンの中には、Perfumeの3人がそれぞれの面で踊っています。

この作品は、過去のライブで採取されたボリュメトリックビデオデータ(被写体の周囲に張り巡らせたカメラから撮影した映像を、平面でなく立体3Dデータとして構築し、自由視点での鑑賞が楽しめる映像技術)を用いて投影しています。

従来1画面・1方向からしか見ることのできないはずのパフォーマンスを多角的に鑑賞することで、Perfumeの結成当時から演出振付を手がけるMIKIKO氏から「DNAレベルで同期している」と評される彼女たちならではのシンクロを感じることができるでしょう。

身体表現と演出の同期:無限未来|inspired by『Perfume × TECHNOLOGY』presents "Reframe"(2018)

この作品は、人間や物質の位置と動きを捉えるモーションキャプチャという技術を用いて、小型マーカーを手にした観客を9台のレーザーから放たれる無数の光線がリアルタイムで追従する、インタラクティブなインスタレーションです。

2018年のライブ「Reframe」の同曲で披露された レーザー光線を操る体験を、観客はPerfumeのメンバー視点で体験することができます(最大5名まで同時に体験が可能)。

Perfumeがライブで実際に披露した光線の軌跡が再現されるショーパートでは、3人の複雑かつ繊細な動きのシンクロも鑑賞することができます。

 身体表現と演出の同期:STORY|inspired by Perfume LIVE SXSW(2015)

アメリカ・テキサス州オースティンで行われるテクノロジーと音楽の国際見本市「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)」。

2015年にPerfumeがSXSWで披露したSTORYは、ARと映像合成技術により実際のライブ映像とCGの仮想空間をシームレスに行き来するという、全く新しいパフォーマンスでした。

虎ノ門ヒルズの街並みから始まるこの作品では、Kinect(キネクト)という機器とカメラ4台を用いてステージ上に立つ体験者の動きを捉え、そのデータを3次元のボリュメトリックビデオデータに変換し、SXSWの演出の世界を体験できるインスタレーションです。

さらに体験者のデータだけでなく、SXSWで実際に使用されたPerfumeのボリュメトリックビデオデータや3D映像も合成されていきます。

 身体表現と演出の同期:マカロニ|inspired by Perfume LIVE 2021 polygon wave(2021)

この作品は、スタンドマイクの前に立つ体験者のシルエットを機械学習し、LEDのステージにバーチャルな「影」を映し出します。

自身の動きに合わせて変化するバーチャルな影を体験者が楽しんでいると、いつの間にかその影がPerfumeのメンバーの影に変形し踊り出していく、ユニークなインスタレーションです。

2021年のライブで当時披露された演出は、事前に収録した3人の影を投影し、メンバーがそれに合わせて踊るというものでしたが、本展では体験者の影をリアルに生成する、さらに一歩進んだ演出に挑戦しています。

軌跡と奇跡:ポリリズム|tribute to Perfume(2007-)

この作品は、彼女たちがブレイクしたきっかけとも言える楽曲「ポリリズム」の過去のライブ映像およそ24種を、3方向・270度のシアター空間の中で投影する没入型インスタレーションです。

中央には、彼女たちがライブで実際に使用した200足を超えるハイヒールが展示されています。

25年の時を重ねても変わらない彼女たちのパフォーマンス、そして不変でありながら常に進化を続けてきた唯一無二のアーティスト・Perfumeの歴史と鑑賞者の当時の記憶がシンクロする、タイムレスシアターです。

Perfume Chronology

この展示は、Perfumeのメンバーが生まれてから現在に至るまでの軌跡を、長さ50メートルに至る巨大な年表でまとめたものです。

Perfumeが切り開いてきた挑戦の数々をその当時の時代背景や出来事とともに展示することで、「この時代に、すでにそんなことをやっていたのか」という驚きに出合えるでしょう。

会場で販売しているボイスツアー(チケットと別料金、800円)では、Perfumeメンバー3名が年表を見ながら当時の思い出を語る秘話を聞くことができ、Disco-Graphyと名付けられた本展ならではの展示です。

edge|25th Anniv. Year Special Live Edition

Chapter 2の空間(FUSION - マカロニ)は、およそ25分おきに1回、別々の展示をしていたギャラリーの空間全体が“同期”し25周年のスペシャル映像が投影されます。

メンバーによるカウントダウンから始まる演出は、彼女たちが“勝負曲のひとつ”とも称する楽曲「edge」をテーマに、25年のさまざまな映像がフラッシュバックする、さながらライブに参加しているような空間体験です。

 Perfume Disco-Graphy Archives

倉庫をイメージしたこのコリドーは、Perfumeの25年におよぶ活動の記録を保管するアーカイブ・ギャラリーです。歴代のCD盤やライブTシャツなどのイベントグッズはもちろん、Perfumeが国内外のアワードで獲得してきたトロフィーや、広島アクターズスクール時代の記念冊子など、通常は公開されない貴重なアイテムのコレクションが並びます。 

 ▮ Chapter 3:IMA IMA IMA

この秋発売される新アルバムの収録曲が、世界で唯一の先行公開。

誰も見たことのない“これからのPerfume”を、鑑賞者自身が目撃するギャラリー。

本展のラストは、2024年10月30日(水)にリリースされるPerfumeのコンセプトアルバム「ネビュラロマンス 前篇」収録曲のひとつで、本展のテーマソングでもある新曲「IMA IMA IMA(いま・いま・いま)」が流れる『架空のテレビ局の歌番組スタジオ』がテーマのギャラリーです。

どこかレトロ・フューチャーな印象を感じさせる巨大なステージと、その周りを取り囲むカメラやスポットライト、調整室のようなモニターが置かれています。

スタジオに入りこんだ体験者は、さながら自身がテレビクルーになったようにステージの照明や映像、スイッチングを自由に操作しながら、未来のPerfumeのステージ演出に参加することができます。無人なはずのステージをモニター越しに眺めると、Perfumeのメンバーが新曲に合わせてダンスしている様子が投影されており、ギャラリー空間の全体の映像とともに“これからのPerfume”を感じることができるでしょう。

※Chapter 3のみ、映像の撮影および録音は禁止しております。また、ステージの上に立つことはできません。

<前日に行われた記者発表会の様子およびPerfumeメンバーコメント>

開幕前日8月8日(木)、会場となるTOKYO NODE(東京ノード)で行われた記者発表会では、Perfumeのメンバー3名が登壇。

25周年に向けた思いや、一足先に本展を体験した感想や一押しの展示体験などを報道陣の前でトークしました。

さらに発表会では、Perfume初となる前篇/後篇のコンセプトアルバムの発売、年末ライブからの全国アリーナツアーの発表など、25周年の彩るさまざまなコンテンツが次々と発表され、報道陣からは驚きの声が上がりました。

 ▮ あ〜ちゃん

25年って言われると長く活動されている偉い人っていう印象が自分の中ではあるんですけど、私たちは何も変わらずにここまで活動してきたので、何にも偉くないし何にも変わってないっていうのが、私たちなんです。

25年出会ってきた方々に支えられて、その方が愛を持って接してくださったおかげで、こういう展覧会でお祝いしたいよって言ってくれる人がいてくれるということが、何より25周年やってきた行いの結果かなって、神様も見ていてくれてありがとうって思います。

こんな展覧会ができるとは思ってなかったですけど、これができたならもう何も後悔ないわ、と思うくらい、私たちの大アーカイブになったので、よければ皆さま見ていただければと思います。

▮ かしゆか

自分たちが25周年というタイミングで、こんなに大きな展覧会をさせていただけることがとても嬉しいです。

今までPerfumeが私たちだけではなくて、私たちの大切な方々の色々な想いでここまでこられて、こういう技術がPerfumeだって思ってもらえるまできたのが、3人だけの力じゃないということが伝わるといいなと思っています。

お子様からおじいちゃんおばあちゃん、そしてPerfumeのことを名前しか知らないという方が体験してみても本当に楽しいと思うので、ぜひ遊びに来てほしいです。

よろしくお願いします!

▮ のっち

新しいアルバムが2年ぶりに出ます。

コンセプトが面白いアルバムなのでぜひ期待してほしいのと、先駆けてPerfume Disco-Graphyで聴ける「IMA IMA IMA」も、新アルバムのストーリーの根幹に関わる曲なのでしっかり聞いてほしいと思います。

コラボフードもすごく美味しくて「虎ノ門ヒルズ最高!」という感じなので、ぜひ展示だけではなくさまざま楽しみ方をしていただきたいです。

▼ひと足先に展覧会を体験したメンバーからのメッセージ動画はこちら

https://youtu.be/BNRJPWESg3c

Perfume Disco-Graphy POP UP

「Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡」オリジナルグッズが登場!ギャラリーを出たら、ご来場の記念に、この夏の思い出に、ぜひご利用ください。

▮ Perfume Disco-Graphy POP UP SHOP

営業時間:当日の開館時間~閉館時間まで

場所:TOKYO NODE 45F アライバルホール

https://www.tokyonode.jp/sp/perfume/goods/

※本ショップは展覧会会場を退場した後にご利用いただけます。

ショップだけのご利用や、入場前の入店はできませんのでご注意ください。

※実際の商品とは仕様や色味が若干異なる場合がございます。

さらに、本展の開催を記念した公式図録「Perfume Disco-Graphy Exhibition Catalogue」の刊行が決定!

テクノロジーと社会やカルチャーの未来を“実装”するメディア「WIRED」全面協力のもと、ギャラリー内を巡るメンバーの特別撮りおろし写真、あ~ちゃん・かしゆか・のっちがこれまでの25年の秘話や展覧会の裏側を語る個別インタビュー、さらに本展総合監修のMIKIKO氏やRhizomatiks真鍋大度氏・石橋素氏の独占インタビュー、ファンの方にはおなじみの“もっさん”こと山本マネージャーとPerfumeのライブには欠かせない内山監督の対談など、ここでしか見られない内容の数々を掲載。

実際に展覧会内に展示される巨大年表も収録された、大ボリュームのカタログです。

(9月中旬頃発売予定・予定価格3,300円)。

 DJイベント「DISCO!DISCO!DISCO!」

 展示室がディスコフロアに?Perfume Disco-Graphyの開催を記念したDJイベント「DISCO! DISCO! DISCO! (ディスコ!ディスコ!ディスコ!)」が開催決定!

Perfume Disco-Graphyの展覧会を体験した後、そのままギャラリー展示室がディスコフロアになるDJイベントです。

Perfumeとゆかりの深いかつてのJ-POP DJ集団「(有)申し訳ないと」が、本イベントのため11年ぶりに再結集することが発表されると、多くの注目を集め、DAY-1からDAY-3までの販売日程は発売直後に即日完売いたしました。

DAY-4からDAY-7までの4日間の出演DJや販売日は、8月中旬に発表いたします。

DJタイムには、2009年5月に東京・国立代々木競技場第一体育館で開催され、DVD化されていない同名のライブの記録映像が投影される予定です。

「DISCO!DISCO!DISCO!」は、展覧会会期中の週末金曜日・全7回の開催を予定しています。

 ▮ DISCO!DISCO!DISCO!

GALLERY&SHOP TIME:20:00~21:00(受付開始19:30)
DJ&BAR TIME:21:00~23:30(最終受付23:00)

TICKETS:¥5,500

https://www.tokyonode.jp/sp/perfume/events/#disco

<本展限定のオリジナルコラボメニュー>

Perfume Disco-Graphyを食べても楽しむ!

会期中、虎ノ門ヒルズの3つのレストラン・カフェで、Perfumeのメンバーが監修した本展限定のコラボメニュー12種が登場します。

注文された方には、1メニューにつき1点の「オリジナルホログラムステッカー(全5種・非売品)」をランダムでプレゼントします。

(左端から順・時計まわり)
▮ TOKYO NODE DINING(45F)|ナガノパープルのパルフェ TOKYO GIRL ver.(2,800円)/

モクテル“ナチュラルに恋して”(1,300円)/モクテル“Dream Fighter”(1,300円)/

バスクチーズケーキ レーザービームver.(1,300円)/モクテル“The Light”(1,300円)

▮ 8F TOKYO NODE CAFE(8F)|ディスコグラフィのオープンサンド(1,800円)/

プチ“スパイス”アフタヌーンティー(1,800円)/ショコラテリーヌ Moon ver.(1,200円)/

ディスコパスタ Perfume風(2,000円)/スウィートドーナッツ(1,200円)
▮ B2F T-MARKET PUBLIC BAR|モクテル“Magic of Love”(1,200円)/

カクテル“Everyday”(1,400円)

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商業施設・オフィスビル
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会社概要

森ビル株式会社

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URL
https://www.mori.co.jp/
業種
不動産業
本社所在地
東京都港区六本木6丁目10番1号 六本木ヒルズ森タワー
電話番号
-
代表者名
辻󠄀 慎吾
上場
未上場
資本金
795億円
設立
-