歯科医師・歯科衛生士が選ぶ「転職で使いたい」「信頼できる」と思う歯科求人サイトNo.1* 「グッピー求人」でdfplus.ioが導入されました

「Indeed等求人検索サイトの広告インハウス運用と非常に相性が良い」

株式会社フィードフォース

株式会社フィードフォース(所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司)が提供するデータフィード管理ツール「dfplus.io」が、株式会社グッピーズ(所在地:東京都新宿区、代表取締役:肥田 義光)が運営する 歯科医師・歯科衛生士が選ぶ「転職で使いたい」「信頼できる」と思う歯科求人サイトNo.1* 「グッピー求人」(https://www.guppy.jp/)で導入されました。


*調査方法:インターネット調査

調査期間:2022 年 11 月 11日〜11 月 14日

調査概要:「⻭科求人サイト」10 サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査

調査対象:男女、20-69 歳、全国、⻭科医師・⻭科衛生士 360s

調査実施:株式会社ドゥ・ハウス

比較対象企業:「⻭科求人サイト」での Google 検索 検索上位 10 社(2022/11/7 17:30 時点) ※記事、広告、まとめサイトを除く


「グッピー求人」「グッピー新卒」の求人票データをIndeed、スタンバイ、求人ボックスへ連携

医療・介護・福祉の求人サイト

「グッピー求人」(https://www.guppy.jp/


「グッピー求人」は年間約6万人の医療資格者が登録する医療・介護・福祉に特化した求人サイトです。今回、「グッピー求人」の求人票を、Indeed、スタンバイ、求人ボックスなどの求人検索サイトに掲載するためのデータフィード管理環境として、dfplus.ioが導入されました。


グッピー求人 担当者 坪田様のコメント

Indeedをはじめとした求人検索サイトの広告運用のPDCA速度を上げるために、代理店からインハウスへの移管を検討していました。その際、成果に大きく関わるフィード内容の最適化も自分たちの手で行いたいと考え、フィード管理ツールを探していました。類似のツールとも比較検討しましたが、フィード最適化のしやすさ、ツール自体の使いやすさといった観点からdfplus.ioを導入させていただきました。


導入後はdfplus.ioのルール機能を使ってフィードの内容を最適化したことで、CVRが40%改善しコストを20%ほど追加投資するという効果が出ています。


PDCAを回しやすいというインハウス運用の強みと、dfplus.ioの最適化のやりやすさが上手く噛み合っており、非常に相性が良いと感じています。


また、Indeed等求人検索サイトには掲載したくない求人データを補助マスターデータとして取り込み、媒体に送信するフィードからは除外する、といった細かな調整も行っております。


ツール内蔵の機能で出来ることがとにかく多く、自由自在にフィードの内容を調整できる点が便利です。今後も活用して、Indeed、求人ボックス、スタンバイ等の成果を最大化していきたいと考えております。


人材サービスのマーケティングにおいて、求人票データを活用するメリットとは

Indeed、求人ボックス、スタンバイ等をはじめとした求人検索サイトは、人材サービスにとって重要な集客チャネルとなっています。求人票データをIndeed等に掲載すると、無料掲載枠に表示されるほか、広告として運用することもできます。求人をIndeed等に掲載するための方法はいくつか存在しますが、フィードを使って掲載することで、以下のようなメリットがあります。

  • 求人の情報の正確性・最新性を担保することができる(例:新着の求人をすぐに掲載する、募集終了した求人は掲載しない、等)

  • 掲載内容を最適化し、成果向上につなげることができる(例:職種名をよりわかりやすいものに変更する、キーワードタグや画像を追加する、等)

また、CriteoやGoogleなどのダイナミック広告でリターゲティング配信を行い、一度サイト訪問したユーザーに対して再訪・応募完了を促す手法も一般的です。ダイナミック広告の配信においてもフィードが必要です。


2022年に行った調査によると、人材系企業は平均6媒体にフィードを連携していることがわかりました。* このことからも、求人票を様々な媒体と連携し、集客・マーケティングに活用する手法が主流になっていることが伺えます。

* 「データフィード利用状況調査 2022年上期」より


マーケターが求人票データの活用に取り組みやすい世界に

マーケターが上記で挙げたような施策に取り組むときに直面しやすい課題は、「フィードの用意や最適化に手間がかかる」ということです。


dfplus.ioを使えば、フィードの用意が短時間、かつ、マーケターの手元で完結します。

さらに、dfplus.ioは、施策の効果向上につながる「フィード最適化」の機能も数多く搭載しています。


dfplus.io は、マーケターが柔軟に求人票データを活用でき、成果を出すことに集中できる環境を目指しています。今後も便利な機能の追加および更なる利便性の向上に努めてまいります。


無料のトライアルのご案内

dfplus.io は何度でもお申込みいただける、無料トライアルプランをご用意しております。

Indeedをはじめとした求人検索サイトへのフィード連携もすぐにお試しいただくことが可能ですので、お気軽にお申込みください。


マーケターのためのデータフィード管理ツール「dfplus.io」について

「dfplus.io」はフィードフォースが提供する、様々な商品・商材データをマーケティングでフル活用するためのSaaSです。Indeed、求人ボックス、スタンバイといった求人検索サイトのほか、Instagram、Pinterest、TikTok、Criteo、Meta Advantage+ カタログ広告(旧称: Faebookダイナミック広告)、Google ショッピング広告、LINE Dynamic Ads、YDN 動的ディスプレイ広告など、商品データを利用する「データフィードマーケティング」のための機能を直感的なUIで提供しており、多くの広告代理店様、広告主様から支持されています。


【株式会社フィードフォース 会社概要】

フィードフォースは、「ビジネスにとどける、テクノロジーと鼻歌を。」 をミッションにB2B領域で企業の生産性を高めるサービスを提供し、ビジネスをより創造性溢れるものに変えていきます。

  • 会社名:株式会社フィードフォース

  • 所在地:東京都文京区湯島 3-19-11 湯島ファーストビル5F

  • 代表者:代表取締役 塚田 耕司

  • 事業内容:データフィード関連事業 / デジタル広告関連事業 / ソーシャルメディアマーケティング関連事業 / その他事業

  • Webサイト:https://www.feedforce.jp/

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会社概要

株式会社フィードフォース

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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
電話番号
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代表者名
塚田 耕司
上場
マザーズ
資本金
4億6511万円
設立
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