【初めてのカラコン】61%が、カラコンしていることを「気付いてもらえた」

日本トレンドリサーチ・初めてのカラコンに関する調査

日本トレンドリサーチ

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、Ypn Opticalと共同で「初めてのカラコン」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■初めてカラコン使った時のこと、覚えていますか?
今では普通にカラーコンタクトを使用している方も、当然「初めて使った日」があります。
どのような理由でカラコンを使おうと思ったのか、初めて使用したときの気持ちや、周りの反応はどうだったのでしょうか。

今回は、韓国カラコンの個人輸入代行サイト『バービーアイ』と共同で、カラーコンタクトレンズを使用したことがある全国の女性100名の方々に「初めてカラコンを使った時のこと」についてのアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとYpn Opticalによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/14738/)へのリンク設置
・『バービーアイ』(https://barbieye-shop.co.jp/)へのリンク設置

「初めてのカラコンに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年5月21日~5月23日
質問内容:
質問1:初めてカラーコンタクトを使用したのは、どのような時ですか?
質問2:なぜカラーコンタクトを使おうと思ったか教えて下さい。
質問3:初めてカラーコンタクトを使用して出かけた時、あなたはどのような気持ちだったか教えて下さい。
質問4:あなたがカラーコンタクトを使用していることを、周りの人は気付きましたか?
質問5:あなたがカラーコンタクトを使用していることを知った時の、周りの反応を教えて下さい。
集計対象人数:100人
集計対象:事前調査で「カラーコンタクトレンズを使用したことがある」と回答した40代以下の全国の女性

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■45%が、「友人とのお出かけ」で初めてカラコンを使用
まずは、初めてカラーコンタクトを使用したのはどのような時かについて聞きました。


45%の方が「友人とのお出かけ」と回答し、もっとも多い結果になりました。
二番目に多いのは21%で「特別なイベント」でしたが、具体的にはどのようなイベントで使用した方が多いのでしょうか。

初めてカラコンを使った「特別なイベント」
  • 卒業パーティー(20代)
  • コスプレイベント(20代)
  • 成人式(20代)
  • クリスマスイベント(30代)
  • クラブハウスでの音楽イベント(40代)
  • 好きなアーティストのコンサート(30代)
コスプレイベントや、好きなアーティストのコンサートなどで初めてカラコンを使った方が多いようです。
成人式や卒業パーティーなど「お祝い事」で使用したという方もいました。

続いて、なぜカラーコンタクトを使おうと思ったのかについても聞きました。

カラコンを使おうと思った理由
初めて使用した場面        理由(年代)
コスプレイベント コスプレをするキャラクターが青や緑など自分の瞳とは違う色だったので、少しでもキャラクターに近づけるために使用しました。(30代)
卒業パーティー 写真をたくさん撮るので目力をアップさせたかったから。(20代)
デート 目が大きくなる、写真をたくさん撮りたい時に可愛いから。(20代)
友人とのお出かけ イメチェンをしたかったから。目が大きく見えて可愛いと思ったから。(20代)
学校 目を大きく見せたかったから。(30代・女性)
ライブ アーティストのイメージに近づける為(30代)
仕事 カラーコンタクトひとつで違う雰囲気に慣れるおしゃれを試してみたかったです。(40代)

 

卒業パーティーなどの場合は写真を撮る機会も多いので、カラーコンタクトを使ってみようと思う理由になりやすいかもしれません。
初めてカラコンを使用した時、どのような気持ちだったかについても聞きました。

初めてカラコンを使った時の気持ち
  • 鏡で自分を見る度に新しい自分になれた気がした(20代)
  • ちょっと不快感があったけど、写真写りは良かったので、特別感は出せて嬉しかった。(20代)
  • ワクワクして自信がみなぎる感じ(20代)
  • 晴れ晴れしたような気持ちと今までの自分じゃないようで恥ずかしい気持ちだった(20代)
  • 途中で痛くならないか心配だった。(40代)
  • すごくウキウキした。自分が自分じゃないみたいで自信が持てた。(20代)
  • いつもと違う自分になれた気がして、ドキドキした。(30代)
  • 変に見えていないか心配だった。(20代)
  • いつもより自分の容姿に自信が持てたような気がする(30代)
鏡で自分を見る度に新しい自分になれた気がしたや、ワクワクして自信がみなぎる感じなどのコメントがありました。
カラコンを使用することで、外見だけではなく気持ち的にも大きな変化があるようです。
一方で、周りからどう見えているのか心配だったという方もいました。


■61%が、カラコンしていることを「気付いてもらえた」
では、カラーコンタクトを初めて使用した時、周りの人は気付いたのでしょうか。


61%が「気付いた」と回答し、半数以上の方は周りの人に気付いてもらえたようです。
「気付いた」「自分から言った」と回答した方に、周りの反応についても聞きました。

初めてカラコンを使った時の周りの反応
  • 目力アップというより、瞳がウルウルしてて可愛いと言われた。(20代)
  • いいね!などの賞賛の声や付け心地について話していた(20代)
  • 可愛いと褒めてくれる友達が多かった(20代)
  • いつもと違う雰囲気的でいいと言ってもらった(20代)
  • 似合っている等、いい反応だった(30代)
  • かわいいや、似合っている!って言ってもらえてとても嬉しかった。(20代)
  • まだカラコンがすごく流行り出す前だったので、驚かれたし、うらやましがられた。すごーいとみんなに見られた。(30代)
  • 少しびっくりしていたと思います。でも、「似合っている」という言葉をもらえ、すぐに慣れてもらえました。(40代)
  • 驚いていた。キャラじゃないと言われた(笑)(30代)
可愛いと褒めてくれる友達が多かったや、いつもと違う雰囲気的で良いと言ってもらったなどのコメントがありました。
驚かれて「キャラじゃない」と言われた方もいましたが、良い反応をもらえる場合がほどんどのようです。


■まとめ
今回は、初めてカラーコンタクトを使った時のことについての調査を行い、その結果について紹介しました。
「友人とのお出かけ」で初めてカラコンを使ったという女性がもっとも多く、成人式などの「お祝い事」で初めて使ってみたという方も少なくないようです。

周りの人はカラコンに気付いていたかという質問では、21%の方は「気付いてもらえなかった」と回答しました。
万が一他人に気付いてもらえなかったとしても、着けているだけでワクワク出来るというのは、カラーコンタクトの大きな魅力かもしれません。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/14738/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとYpn Opticalによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/14738/)へのリンク設置
・『バービーアイ』(https://barbieye-shop.co.jp/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

11フォロワー

RSS
URL
https://trend-research.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11階
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
-