Sales Marker、日本経済社との業務提携により「顧客インテント」を起点としたBtoBマーケティングの再設計を支援

〜上流から顧客化・継続利用まで一貫したブランド体験を実現~

株式会社Sales Marker

国内初※1「顧客起点」で営業やマーケティング活動を戦略的に自動化する新しい成長モデル「インテントセールス」を実現する『Sales Marker(セールスマーカー)』を開発・提供する株式会社Sales Marker(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:小笠原 羽恭、以下:当社)は、株式会社日本経済社(本社:東京都港区、代表取締役社長:北村 真一郎、以下:日本経済社)との業務提携を本日より開始したことをお知らせします。

本提携により、「顧客インテントの把握」を起点に、BtoB企業が提供するブランド体験の質と一貫性を高め、見込み顧客の関心形成から商談化、そして顧客関係の深化までの伴走支援を実現します。

※1:2025年6月1日〜2025年6月30日 自社における「インテントセールス」でのリサーチ結果より

◾️業務提携の背景

BtoB領域で購買プロセスの複雑化と情報収集経路の多様化が進む中、「顧客の行動データや関心の兆し=インテント」をタイムリーかつ正確に捉え、それを起点に最適なタイミング・手段・文脈で自社の製品・サービスを届けることが求められています。

当社は、顧客インテントをリアルタイムで把握できるプラットフォームを通じて、営業活動をはじめとするBtoB企業の事業変革を支援してまいりました。一方、日本経済社は、BtoB領域におけるブランド戦略やコミュニケーションデザインに強みを持ち、これまで約3,000社の中長期的な顧客基盤構築を支援してきました。

両社の提携により、BtoBの枠を越えた共感と行動を生み出す変革の起点を築いてまいります。

◾️提携によって実現する価値

今回の業務提携により、以下のような領域で企業の課題解決に貢献します。

①顧客インテント起点のバイヤージャーニー設計

購買検討が始まる「前段階」から顧客の関心や行動データを把握し、認知・検討・選定・継続利用まで、段階ごとに適したアプローチとブランド体験を構築します。

②戦略設計から実行まで一気通貫で支援

インテント情報から把握した顧客インサイトを基に的確なコミュニケーション戦略立案を行うことに加え、顧客各層へのセグメント別のアプローチ設計、認知向上施策とコンテンツ制作による理解促進、優良リード獲得から商談化の支援までを日本経済社が担うことで、 Sales Markerのデータ活用をより高度なものにします。

③営業・マーケティングの「分断」を超える共通言語の構築

BtoB企業のセールスチームとマーケティングチームが、同じインテントデータをベースに顧客理解を共有し、一貫したアプローチを可能にすることで、属人的な営業に頼らず、チーム全体で顧客と向き合う体制づくりを支援します。

◾️今後の展望

両社は今後、以下のような取り組みを共同で進めてまいります。

  • 顧客インテントに基づく BtoB バイヤージャーニーの設計・実行支援プログラムの提供

  • マーケティングと営業の連携強化に関する共催セミナー/事例公開

  • インテントデータを活用した次世代型コーポレートコミュニケーション戦略立案

  • 各業界別に特化した戦略パッケージの開発(製造業、IT、SaaS など)

  • 成果を可視化する KPI 設計と分析支援

本提携により、単なる「見込み顧客の獲得」や「情報伝達」ではなく、企業と顧客との間に価値ある関係を築く“体験設計”のアップデートを目指します。

◾️両社よりコメント

株式会社日本経済社 常務取締役 宮尾 雄貴 氏

Sales Marker 様との提携は、私どもが手掛けてきた広告コミュニケーション領域と「インテント」データに裏付けられた効果的な営業活動を融合させることで、BtoBマーケティングを新たな次元に進化させるものと確信しています。可視化された顧客理解と人の心を動かす広告コミュニケーションの連携により、クライアントの事業成長に直結する価値を提供してまいります。

株式会社Sales Marker 代表取締役CEO 小笠原 羽恭

営業・マーケティングの在り方が劇的に変化する中、「顧客インテント」を起点にした体験設計は、これからの BtoB に不可欠な戦略基盤です。

日本経済社様との提携は、単なる連携にとどまらず、“共創”による新たな市場価値の創出と、日本企業の営業・マーケの進化を牽引する一歩だと捉えています。

私たちは、企業と顧客の関係性を再定義する未来のスタンダードを築いてまいります。

「インテントセールス」とは

企業の検索行動からわかるニーズ(インテント)に基づき、顧客起点で営業やマーケティング活動を戦略的に自動化していく新しい成長モデルです。「インテントセールス」を実践することで、持続的な事業成長が可能です。

インテントシグナル(顧客の興味関心)を正確かつタイムリーに捉えることで、インテントを軸にした部門横断型の意思決定や、再現性のある営業プロセス、そしてやりがいや楽しさを感じられる営業体験を実現。さらに、適切なメッセージを、最適なチャネルを通じて、的確な部署・人物に届けることが可能になり、売上向上はもちろん企業全体の持続的な成長を支える仕組みを構築できます。こうした「インテントセールス」を日本で初めて実現したのが、『Sales Marker』です。

▶詳細はこちら:https://sales-marker.jp/intent-sales

インテントセールスを実現する『Sales Marker』とは

『Sales Marker』は、520万件を超える法人データベースと企業のインテントデータを組み合わせる事によって、今まさに自社のサービスを求めている企業を見つけ出し、キーマンに直接アプローチすることができるマルチAIエージェントです。

ニーズが顕在化している企業を見つけて、マルチチャネルアプローチを行うことで、顧客に感謝される営業活動に変革します。また、SalesforceやHubSpotをはじめとしたSFA/CRM/MAツールとも連携可能で、総合的でシームレスな営業・マーケティングプロセスを実現します。不動産業界、金融業界などの大手企業から急成長スタートアップ企業まで、500社を超える幅広い企業に活用いただき、売上230%UPや成約率200%UPなど高い成果を創出しています。今後は、マルチAIエージェントが営業活動のあらゆる意思決定を支援することによって、誰もが迷わず、確実に成果を出せる世界の実現を目指します。

▶『Sales Marker』サービスページ:https://sales-marker.jp/

株式会社日本経済社について

社名:株式会社日本経済社

設⽴:1942年11月

代表者:代表取締役社長 北村 真一郎

所在地:東京都港区元赤坂 1-2-7

URL:https://www.nks.co.jp/

事業内容:広告・マーケティング及びパブリックリレーションズ業務の取り扱い、広告及び市場に関する調査、情報収集、分析、研究開発及びコンサルティング

日本経済社は、日本経済新聞社グループの中核広告会社として、BtoB をはじめとした企業価値向上のためのコーポレート・コミュニケーションやブランディング、マーケティング領域での戦略立案、日経グループメディア展開、などに強みを持ち、企業の様々なコミュニケーション課題に対して先進的かつ最適なソリューションを提供しています。

株式会社Sales Markerについて

社名:株式会社Sales Marker

設⽴:2021年7⽉29⽇

代表者:代表取締役 CEO 小笠原 羽恭

所在地:東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー32階

URL:https://sales-marker.jp/corporate/

株式会社Sales Markerは「全ての人と企業が、既存の枠を越えて挑戦できる世界を創る」をパーパスに掲げ、最新のテクノロジーやデータを活用することでビジネスにおける最適で素早い意思決定を可能にするスタートアップ企業です。顧客の「興味関心(インテント)」を捉え、インテントAIが自動で適切なアプローチを行うプロダクトを複数提供しており、営業やマーケティング・新規事業開発、採用領域における課題解決を実現します。

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会社概要

株式会社Sales Marker

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URL
https://sales-marker.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー32F
電話番号
-
代表者名
小笠原羽恭
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年07月