まだゴールデンウィーク旅行を計画していない人にもオススメ! 新しい旅行の形「ステイケーション」に関する調査発表

ステイケーションをしたい理由1位は「手軽に非日常を味わいたい」

エクスペディア・ジャパン

 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp/)は、「10年以内に1泊2日以上の旅行をしたことがある20代~50代の男女」を対象に「ステイケーションに関する意識調査」を実施いたしました。
ゴールデンウィークにもオススメ!新たな旅行の形「ステイケーション」
  • ※ステイケーション: 遠出をするのではなく自宅近郊の宿泊施設に滞在(ステイ)して、気軽に楽しむバケーションのこと














 
ついに史上最長と言われているゴールデンウィーク10連休が目前に。旅行を予定している方も多いのではないでしょうか。皆さんがイメージしやすい「旅行」では、どうしても予算や時間が見合わないこともありますよね。
 そんな時におすすめなのは「ステイケーション※」。自宅近くに宿泊をする為、同じ旅行気分を味わうことはできますが、渡航費や観光、移動費などもほぼかかりません。そして長期の休みを取る必要が無いので、忙しい人にも最適です。
 海外では広く知られている「ステイケーション」ですが、今回の調査で判明した知名度は10%未満、意味を説明したうえで実際に行ったことがある人は16%という結果に。日本ではまだ浸透していない様子が伺えます。
 

7割近くの人が、旅行を断念した経験有り…ステイケーションなら気軽に実現可能!

 実際に、ゴールデンウィークに限らず、様々な理由で旅行を断念したことがあると答えた人は、65%に上りました。そしてその理由として、1位は「お金に余裕がないから」、続いて「休みがとれないから」「同行者との予定が合わないから」という結果になりました。

 このように断念せざるを得ない事情が色々とあるようですが、ステイケーションならより手軽に実現可能なので、このような悩みをお持ちの人にもぴったりな旅行スタイルです。
 

※「旅行がしたいと思っても断念したことがある」と回答した人が対象
 

手軽に非日常!ステイケーションに注目集まる?

 どんな時にステイケーションをしたいかと聞いたところ、「手軽に非日常を味わいたい」、という理由が1位になりました。非日常を味わうことこそ、まさに旅行の醍醐味!ステイケーションは、「ゴールデンウィークの旅行の予約に乗り遅れてしまった」「急に休みが取れそう」「旅費を節約したい」という方々にも、おすすめの旅行の仕方です。
※※「ステイケーション」を「したくない」と回答した人は含まれない
 

「配偶者」と「3泊以下」のステイケーションが人気!

 

 一緒にステイケーションをしたい相手の1位は配偶者で42%、次いで1人が28%、という結果となりました。
 ステイケーションした(したい)期間で最も多かったのは2~3泊で47%、2位は1泊44%。3泊以下が9割以上という結果に。
 忙しいあなたも、パートナーと一緒に、手軽に「ステイケーション」はいかがでしょうか。


■アンケート概要
■サンプル数: 計400名 ■調査対象: 10年以内に旅行をしたことがある20代~50代の男女
■調査期間: 2019年3月9日~11日 ■調査方法: インターネットリサーチ
※本調査では小数点第1位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%とならない場合がございます。

エクスペディア概要
エクスペディア(Expedia)は、世界33カ国で展開する世界最大級の総合旅行サイトです。500社以上の航空会社と、100万軒以上の宿泊施設を取り扱っており、両者を組み合わせることで、1億通り以上ものツアーを提供することが可能です。エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp/)では、ただコンテンツを日本語化するだけではなく、日本人向けの独自のインターフェースデザインの採用や、JCB・Visa・Master・AMEX などの主要なクレジットカードによる決済、日本語による電話サポート(24 時間年中無休)など、日本の旅行者の皆様が安心して使える環境も整備しています。

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※Expedia およびエクスペディアのロゴは、米国 Expedia, Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他の商品名、製品名、会社名などは、一般に各社の商標または登録商標です。

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