【緊急開催】"観光再始動"に向けた自治体・観光業のための「Googleマップ活用」講座【2/13(月)無料オンライン】
「観光再始動事業」公募開始を受け、インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」が緊急セミナー開催
国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、自治体・DMO・観光事業者様向けに「観光・インバウンド対策としてのGoogleマップ活用」について解説するセミナーを開催いたします。
観光庁が1月31日に公表した「観光再始動事業」で、「多くの訪日外国人旅行者が活用する地図検索サービス上の情報を入力すること(例:Googleビジネスプロフィールの入力)」などが対象事業の要件となりました。この「Googleビジネスプロフィールの入力」について、「何からやればいいのかよくわからない」「もっと詳細な情報を知りたい」と感じている方向けに、観光・インバウンド、Googleビジネスプロフィール双方に知見を持つ専門家が解説するセミナーです。日程は2月13日(月)15:00〜16:00、参加費は無料です。
観光庁が1月31日に公表した「観光再始動事業」で、「多くの訪日外国人旅行者が活用する地図検索サービス上の情報を入力すること(例:Googleビジネスプロフィールの入力)」などが対象事業の要件となりました。この「Googleビジネスプロフィールの入力」について、「何からやればいいのかよくわからない」「もっと詳細な情報を知りたい」と感じている方向けに、観光・インバウンド、Googleビジネスプロフィール双方に知見を持つ専門家が解説するセミナーです。日程は2月13日(月)15:00〜16:00、参加費は無料です。
申し込みURL
→ https://academy.kutikomi.com/seminars/202302_kankosaisido/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_kankosaisido
■セミナー開催の背景
先述した通り、観光庁が1月31日に公表した「観光再始動事業」で、「多くの訪日外国人旅行者が活用する地図検索サービス上の情報を入力すること(例:Googleビジネスプロフィールの入力)」などが対象事業の要件となりました(公式HPより)。観光・インバウンドを"再始動"するに当たり、GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールの整備が不可欠であると観光庁が認識していることがわかります。
しかし、「Googleビジネスプロフィールの入力」はこれまでの観光庁の事業では言及されてこなかった部分です。そのため、「何からやればいいのかよくわからない」「もっと詳細な情報を知りたい」と感じている方もいるでしょう。
また、自治体のGoogleビジネスプロフィール事業は「Googleビジネスプロフィールの登録」までで終わってしまうことも多いのが現状です。「まずは登録を目指す」ということ自体は悪いことではないのですが、Googleビジネスプロフィールの効果を最大化するためには、登録の"先"を見据えた戦略が必要になります。
そこで今回、インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」Googleマップ・口コミサイトの一括管理ツール「口コミコム」を運営するmovが、自治体・DMO・観光事業者様向けに「観光・インバウンド対策としてのGoogleマップ活用」について解説するセミナーを緊急で開催いたします!
「観光再始動事業」公募締切となる2月27日の2週間前 2月13日15時〜に開催しますので、ぜひお申し込みください。
申し込みURL
→ https://academy.kutikomi.com/seminars/202302_kankosaisido/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_kankosaisido
■本セミナーは、こんな方におすすめです
- 自治体の観光関連事業のご担当者様、DMOのご担当者様
- 観光関連事業者様(特にイベント開催・アクティビティに関わる事業者様など)
- 観光・インバウンド対策としてのGoogleマップ活用に関心のある方
- 「観光再始動事業」の概要と、その中で言及されている「Googleビジネスプロフィール」について知りたい方
■登壇者
株式会社mov 訪日ラボ コンサルティング事業部 部長 川西 哲平
大学卒業後、新卒から通信・モバイルコンテンツ関連の業務に関わり2014年より大手通信事業者で訪日外国人向けのWi-Fiアプリケーションの立ち上げから宣伝、 販促を担当。当時未成熟市場であった訪日外国人へのプロモーションを各国で積極的に実施し、累計200万ダウンロードを突破させ当時日本で最大規模の利用者数へと成⻑させる。また、全国の自治体や官公庁へWi-Fiの接続データとGPSデータを利用したビックデータのセミナー、 広告のアライアンス・企画・販売にも従事。現在は株式会社movで大手企業や官公庁へのコンサルティングを行う。
今野礎 - 株式会社mov カスタマーサクセス部マネージャー
新卒で大手自動車メーカー入社、ベンチャー企業へ転職、アメリカで起業、国内でITベンチャー立ち上げに参画するなど、IT業界でマーケティング、SEO対策など幅広い業務に従事。株式会社movではカスタマーサクセス部オンボーディングチームのマネジメントを行う。自身でも月間100万PVメディアを運営。Googleビジネスプロフィール シルバープロダクトエキスパート。
■開催概要
- 主催:株式会社mov
- 日時:2023年2月13日(月)15:00〜16:00
- 場所:オンライン(Zoom)
- 参加費:無料
- お申し込みURL:https://academy.kutikomi.com/seminars/202302_kankosaisido/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_kankosaisido
■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_kankosaisido
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_kankosaisido
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
- MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
- インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
すべての画像