TikTok Shopを日本で提供開始!TikTok ShopにおけるGMVの拡大を実現する、広告ソリューション「GMV Max」を2025年7月より展開
TikTok for Businessは、TikTokアプリ内で商品の販売から購入が可能となるEC機能「TikTok Shop」におけるGMVの拡大を実現する広告ソリューション 「GMV Max」 を日本で展開することを発表いたします。本広告ソリューションは、2025年7月中に展開を予定しています。
「GMV Max」は、TikTok Shopのカート付きショート動画、ショーケース、ショップタブなどのショート動画コンテンツに対応する「Product GMV Max」と、LIVE配信に対応する「LIVE GMV Max」で構成され、オーガニックと広告の両トラフィックを横断的に最適化します。広告の作成から配信、予算管理までをシステムが自動で行い、ROI(投資対効果)の達成とGMV(流通総額)の拡大に貢献します。

「発見」から「購入」までをアプリ内で完結。新たな購買体験「ディスカバリーEコマース」を提供するTikTok Shop
「TikTok Shop」は、自分に合った魅力的なコンテンツをTikTok上で発見し、購入できるサービスです。ショッピング動画やLIVE配信を通じてユーザーはお気に入りのアイテムに出会い、その場で購入が可能となる新しい購買体験を「ディスカバリーEコマース」と位置づけています。
TikTok Shopでは、ショッピング機能付きの動画やLIVE配信を「おすすめ」フィードに表示することで、ブランドやセラー、クリエイターがTikTokアプリ内のショッピング対応コンテンツを通じて直接販売できるようになります。ブランドやクリエイターがユーザーの関心に基づいて高いエンゲージメントを持つ顧客とつながることを可能にし、「コミュニティ」「創造性」「コマース」の力を融合させた、シームレスなショッピング体験を提供します。
企業やブランドは、TikTok Shopが提供する多様な機能やツールを活用することで、商品が「発見」される機会をさらに拡大し、新たな購買体験の提供を円滑に実現することが可能となります。
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シームレスな購買体験:アプリ内で決済まで完了、離脱ポイントを削減
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態度変容の促進:高い表現力を持つ動画クリエイティブによって購買意欲を醸成
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公式アカウント=店舗ページ:ブランドストーリーと商品情報を一元的に訴求、管理
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多様なタッチポイント:カート付きショート動画、LIVEコマース、ショーケース、ショップタブなどで閲覧・購入を促進
TikTok Shopにおける“発見”を強化する、広告ソリューション「GMV Max」
「GMV Max」は、TikTok Shopの特長である 「商品が発見される機会をさらに拡大する力」 を、さらに高める広告ソリューションです。
従来の広告ソリューションでは、「オーガニックと広告のトラフィックを結びつけられない」ことがボトルネックとなっていました。「GMV Max」は、オーガニックと広告を含むすべてのトラフィックを統合・最適化し、広告制作・配信・予算調整を自動化。これにより、商品が発見される機会を最大化するとともに、高いROI(投資対効果)の維持とGMV(流通総額)の向上を実現します。

「GMV Max」の特長
「GMV Max」は、TikTok Shop内の購買に至る動線を最適化する広告ソリューションです。カート付きショート動画、ショーケース、ショップタブなどに対応する「Product GMV Max」 と、LIVEコマースに特化した「LIVE GMV Max」 の2つで構成されています。
シンプルな広告作成:既存の動画クリエイティブやLIVE配信コンテンツを自動で取り込み、最短ステップで広告設定が完了します。
広告運用の自動化:システムが自動で広告の出稿・停止・予算調整を実行し、最も効果的なクリエイティブを選定します。
全トラフィックの最適化:「おすすめ」フィードに表示されるオーガニックトラフィックやアフィリエイトトラフィックのシグナルを統合し、広告全体のパフォーマンスを最適化します。
柔軟なROI(投資対効果)目標設定:商品単位およびLIVE配信ルーム単位でROI(投資対効果)目標の設定が可能。目標未達時には配信量を自動で調整し、利益確保を図ります。
■Product GMV Max(カート付きショート動画、ショーケース、ショップタブなどのショート動画コンテンツに対応)
本ソリューションは、TikTok Shop上のカート付きショート動画、ショーケース、ショップタブなどのショート動画コンテンツに配信される広告を最適化するものです。TikTokに投稿された商品アンカー付き動画や商品カードのパフォーマンスデータをもとに、システムが自動ですべての視聴導線を学習・分析。ROI(投資対効果)の目標に基づき、広告の配信・停止、予算の調整、クリエイティブの選定を行い、ショップ全体のGMV(流通総額)の増加を促進します。
■LIVE GMV Max(LIVE配信に対応)
TikTok LIVEでのコマース配信に特化した広告ソリューションです。没入感とリアルタイムでのクリエイターとユーザー間のインタラクションを特長とするTikTok LIVEは、視聴体験そのものが購買意欲に直結しやすく、高単価・高粗利商材の販促にも非常に適しています。LIVE GMV Maxは、LIVE配信ルームへの視聴導線の設計から、コメント・視聴・コンバージョンといった行動データの分析までを一気通貫で行い、LIVE配信の価値を最適化する広告配信を実現します。
このように「GMV Max」は、TikTok Shopにおける運用負荷を抑え、すべてのトラフィックやコンテンツを最大限に活用しながら、収益性の向上をサポートします。
<TikTok Shopについて>
TikTok Shopとは、TikTokアプリ内で商品の発見から購入までをシームレスに完結できるEC機能です。ショッピング動画やLIVE配信を通じてユーザーはお気に入りのアイテムに出会い、その場で購入することができる新しい購買体験を「ディスカバリーEコマース」と位置づけています。さらに、専用タブでの商品一覧表示やアフィリエイト連携など、セラーとクリエイターの双方を支援する多彩な機能も備えています。
<TikTok for Businessについて>
TikTok、Pangleなど広告配信サービスを提供しているTikTok for Businessは、認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題解決に貢献します。TikTokはエンタテインメントで溢れるプラットフォームとして、オープンマインドなオーディエンスと企業/ブランドが自然と出会うことで生まれる顧客とのエンゲージメントにより、ビジネスにインパクトをもたらします。
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