【相模原市】若年層をターゲットに投票率アップを目指します!~初めて選挙啓発ポスターや動画を学生が制作し、投票済証もカラーにリニューアル~
相模原市選挙啓発キャラクター「アップくん」のTwitterによるコアな情報発信も展開
これまでの選挙で10~30歳代の投票率が低いことから、相模原市では4月9日(日)に行われる統一地方選挙の投票率アップを目指しています。初めて市内の大学などにポスターや動画制作を依頼して学生の視点を取り入れたほか、投票済証のリニューアルやTwitterでの情報発信など、若者に向けた啓発活動を強化しています。
- 学生のデザインを採用した選挙啓発ポスター
市内の公共施設、商業施設、大学、駅などに掲示しています。
- 斬新な発想の選挙啓発動画
相模原市と町田市の大学、企業、NPO等で構成する「さがまちコンソーシアム(公益社団法人 相模原・町田大学地域コンソーシアム)」に制作を依頼。
学生が刀を研いで振る動画は、「投票したって変わらない」という若者の意識に対して「キミの投票はブキになる」と訴えています。
市内の公共施設、商業施設、バスの車内などで放映しているほか、市公式YouTubeチャンネルでご覧いただけます。
■選挙啓発動画「キミの投票はブキになる」
15秒バージョン https://www.youtube.com/watch?v=6ONbyK4XKxM
30秒バージョン https://www.youtube.com/watch?v=1nOFkuMgGMo
- 新デザインの投票済証は初のカラーに
- シティプロモーションの視点を取り入れたTwitterによるコアな情報発信
自分たちが住んでいるまちを知り、好きになることで、市への愛着を高め、愛着あるまちを良くする人を選ぶために投票に行くことを期待して、「アップくん」は日々投稿を続けています。
■「アップくん」のTwitterアカウント(@upkun_senkyo)
https://twitter.com/upkun_senkyo
- 広報誌でも特集
若年層への周知啓発をはかるため、投票先を決めることが”推し”を決めることに似ていることから「4年に1度の推し活だ」と題して特集を作成。掲示用ポスターに採用されなかったほかのポスターも紹介しています。
■広報さがみはら 2023年3月15日号
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_project_/00_common/koho/sagamihara20230315.pdf
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