テキストマイニングで見えてきた、エナジードリンクを飲みたくなるとき
「疲れが少しとれて回復」「元気が出る」がエナジードリンクを飲みたくなる理由。「たまに無性に飲みたくなる」ライトなリピーターの声が重要?
「エナジードリンクを飲みたくなるとき」に関する、約2,700件の自由回答を分析した結果をご報告いたします。
【自主調査の結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19303
【Text-Voice概要】 http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
「テキストマイニングサービス(Text-Voice)」では文章を最大で6つの言葉の組合せで分類することができます。
今回の約2,700件の自由回答をText-Voiceで解析したところ、エナジードリンクを飲みたい理由としては、「疲れが少しとれて回復」する、「なんとなく元気が出る気がする」が多く挙がりました。(図表1)
また、仕事で元気になりたいとき、気分転換、すっきりしたいときなどのシーンで飲みたくなるようです。
【図表1 発言集計
※発言量上位項目のみ抜粋
◆「たまに無性に飲みたくなる」「美味しいからたまに飲む」といったライトなファンが存在。
さらに分析を進めたところ、エナジードリンクを飲みたくなる背景には様々なパターンがあることがわかりました。(図表2)
疲れた時、元気になりたいとき、眠気を覚ましたいとき、気合を入れたいとき、手軽にエナジーチャージできる飲料として捉えられていることがわかります。
また、たまに無性に飲みたくなる、たまに美味しいから飲みたくなるといったライトなファン層の意見も見られ、効能というよりも、エナジードリンク自体の独特な魅力、世界観をつくりあげていくこともまた、重要であることが伺えます。
【図表2 発言構造】
◆年齢が高くなると機能性を求め、若年層ほど味や炭酸や、飲み物としての美味しさを求める
年齢ごとの傾向を分析してみると次のような傾向が見られました。
【年齢が高くなると】
・運動の時の補給
・のどの渇きをいやす
・体によさそう
【年齢が若いほど】
・元気が出そう
・すっきりできそう
・仕事で頑張るときに手頃
・美味しいから飲む
・炭酸の味が好き
年齢層が高いと機能や効能を求め、若くなるほどエナジードリンク自体の味や刺激を楽しむ傾向が強まることがわかります。(図表3)
【図表3 年齢】
以上のように消費者自身の言葉を分析することで、エナジードリンクについての消費者の気持ちの現状を整理することができ、今後進むべき方向を探る手掛かりにすることができます。
マイボイスコムはテキストマイニングサービス「Text-Voice」を用いて、アンケートやSNSなどの文章データの
分析から、新しい発見を今後も発信し続けます。
______________________________________________________________________________________
※報道関係者様へのお願い
本リリース内容の転載にあたりましては、「マイボイスコム調べ」という
表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
______________________________________________________________________________________
【会社概要】
マイボイスコム株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 高井和久
■設立 : 1999年7月1日
■所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
■ホームページ: http://www.myvoice.co.jp/
【お問い合わせ先】
企画開発室 森 TEL:03-5217-1912
mori@myvoice.co.jp
企画営業グループ 第3チーム 栗田 TEL:03-5217-1912
daisuke.kurita@myvoice.co.jp
【参考】 テキストマイニングサービス(Text-Voice)について
アンケート調査の実施後、自由回答をどのように報告にお使いでしょうか?
SNSなどで日々発信される発言データの内容を整理したいと悩んでいませんか?
マイボイスコムのテキストマイニングサービスのText-Voiceは、できる限り客観的に、リーズナブルに、
書き込まれた文章を内容に応じて分類し、文章全体の背景に隠れた構造を明らかにできる、
これまでとは全く異なる、新しいテキストマイニングです。
Text-Voiceには、以下の4点の特長があります。
1)文章全体でどのような発言(文章)があるのか、言葉をグループ化して整理します。
2)最大で6つの言葉の組合せで分類するため、意味がわかりやすく、解釈のブレを少なくできます。
3)強い主張を持った発言を識別することで、今後の市場動向の兆しを発見できます。
4)性別や年齢といった、属性と関連性の強い発言を抽出できます。
先入観、事前仮説に捉われず、純粋に生活者の声を聞きたいとき。
仮説構築のために、まずは生活者の「生」の意見を把握したいとき。
あなたはどのようにその「声」を聞き取り、整理しますか?
Text-Voiceならば、大量のテキストデータを、「見れば理解できる」カタチに、
整理し、まとめ上げることができます。
詳しいサービス内容は、下記のウェブサイトからサンプルをダウンロードしてご覧ください。
【テキストマイニング(Text-Voice)の概要】 http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
______________________________________________________________________________
※Text-Voiceは「組織活性化研究所」の技術協力の下、サービス提供を行っています。
<技術提供パートナー> 組織活性化研究所
◆会社概要
会社名:株式会社組織活性化研究所 , ICAS Corporation Co.,Ltd.
創 立:1987年4月 / 設立2001年5月
住 所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズレジデンスB棟
代表取締役:高根 定信
ホームページ:http://corepon.com/
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード