スポーツライブの新時代を切り拓くプラットフォーム「Unity Metacast」を発表

世界最高峰の総合格闘技団体・UFCと協力し、ボリューメトリックによる3Dコンテンツの研究開発に取り組む

リアルタイム3Dプラットフォームで世界をリードするユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社(以下、当社)は、親会社であるUnityがプロスポーツのリアルタイム3D(RT3D)の進化をリードする革新的な新プラットフォーム「Unity Metacast」を発表しました。Unity Metacastは、インタラクティブなコンテンツを作成し、視聴者に直接提供するためのRT3Dスポーツプラットフォームです。総合格闘技の代表的な団体であり、世界で最も人気のあるスポーツブランドの一つであるUFCは、UFCコンテンツ内でのUnity Metacastの潜在的なアプリケーションの研究開発を共同で行います。

Unity Metacastは、ボリューメトリック技術を使用しています。ボリューメトリック技術とは、動いている人から静止している物体まで、現実世界を3Dでキャプチャー、ビューイング、インタラクションなどのプロセスを包括するものです。このコンテンツは、あらゆる角度からリアルタイムで見ることができ、観客は、あたかも自分が有名なオクタゴンのステージの中で対決しているかのように、汗の粒、打撃、テイクダウン、サブミッションをすべて見ることができます。

 

UnityのSVP兼スポーツ&ライブ・エンタテインメント担当ゼネラル・マネージャーのピーター・ムーア(Peter Moore)は次のように述べています。「スポーツ体験の未来は、自由、選択、インタラクティブ性にあり、視聴者はもはや単なる2Dコンテンツを与えられることに満足していません。Unityの新しい部門を立ち上げることに興奮しており、Unity Metacastと共に、スポーツコンテンツにおけるリアルタイムエンジンを活用した進化をリードしていきます。UFCという世界的なイノベーターが、この技術を使ってコンテンツを強化する方法を模索していることは、世界中のファンにインタラクティブな新時代をもたらし、私たちが愛するスポーツをどのように見て、どのように関わっていくかを変えていくことになるでしょう」
 

UnityとUFCは、スポーツとライブエンターテインメントの世界にUnity Metacastがもたらす様々な可能性を探るために協力しています。スポーツの運営・管理手法や、ファンやプレイヤーのスポーツコンテンツへの関わり方に革命をもたらすUnity Metacastは、ファンにとっては真にインタラクティブなセカンドスクリーン体験を、放送局にとっては充実したストーリーテリング・ツールを、チーム、コーチ、アスリートにとってはデータ分析を可能にし、さらにはより有意義で印象的なマーケティング・キャンペーンを展開するチャンスをもたらします。

 

UFC最高執行責任者のローレンス・エプスタイン氏(Lawrence Epstein)は次のように述べています。「当社のブランドビジョンの一つに 『Be First』がありますが、今回のUnityとのコラボレーションは、ファンの皆様のUFC体験を向上させるために、この技術をいかにして最初に使用するかを示す好例だと思います。ピーターと彼のチームと一緒に、リアルタイム3DをUFCのコンテンツに統合するための最良の方法を検討することを楽しみにしています」

 

Unity Metacastは、ゲーム業界のベテランであり、元リバプール・フットボール・クラブのCEOであるピーター・ムーアが率いる、Unityの新しいスポーツ&ライブ・エンターテイメント部門の一部です。彼は、ゲーム、エンターテインメント、コンシューマー製品の分野で30年以上の経験を持っています。この部門のミッションは、世界がスポーツやライブエンターテイメントと接する方法を再定義することです。

詳細はこちらをご覧ください。
https://unity.com/ja/sports

UFC®について
UFC®は、6億2500万人以上のファンと1億6600万人のソーシャルメディア・フォロワーを持つ、世界最高峰の総合格闘技団体(MMA)です。年間40以上のライブイベントを世界有数のアリーナで開催し、175カ国以上の約9億人のテレビ視聴者に向けて放送しています。UFCの選手名簿には、75カ国以上から集まった世界最高のMMA選手が名を連ねています。また、UFCのデジタルサービスには、世界有数のコンバットスポーツのストリーミングサービスであるUFC FIGHT PASS®があります。UFCは、エンターテインメント、スポーツ、コンテンツの世界的企業であるエンデバー社が所有し、米国ネバダ州ラスベガスに本社を置いています。詳細については、UFC.comをご覧ください。また、Facebook.com/UFC、Twitter、Snapchat、Instagram、TikTokで@UFCをフォローしてください。
 

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社について
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、リアルタイム3D(RT3D)コンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。Unityのプラットフォームは、携帯電話、タブレット、PC、コンソールゲーム機、VR・ARデバイス向けのインタラクティブなリアルタイム2Dおよび3Dコンテンツを作成、実行、収益化するための包括的なソフトウェアソリューションを提供しています。1,800人以上在籍するUnityのR&Dチームは、外部パートナーと協力して最新リリースやプラットフォームのために最適化されたサポートを保証することで、Unityをコンテンツ制作の最先端であるようにし続けています。Unityのクリエイターが開発したアプリは、2020年で月50億回以上ダウンロードされました。


※Unityおよび関連の製品名はUnity Technologiesまたはその子会社の商標です。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://unity.com/ja
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 8F
電話番号
-
代表者名
松本 靖麿
上場
海外市場
資本金
-
設立
2011年08月