【インターコンチネンタル / コンラッド / セントレジス / W / ザ・リッツ・カールトン】大阪高級ホテルの口コミ分析:”特別な体験”のポイントは「◯◯」 #週刊MEOレポート
大阪ラグジュアリーホテル5ブランドの口コミ分析レポートを口コミコムが公開
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、大阪高級ホテル5ブランド(インターコンチネンタルホテル大阪 / コンラッド大阪 / セントレジスホテル大阪 / W Osaka / ザ・リッツ・カールトン 大阪)に寄せられた約3,500件の口コミを調査し、5ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・5ブランドとも口コミ数は増加しており、外国語での口コミ投稿もある
・顧客満足度は5ブランドとも非常に高く、特に”雰囲気”が高スコアである
・ブランドの強みが口コミに表れており、顧客が情報を判断しやすい状況である
⇛"多言語対応”など『MEO2.0』領域の口コミ分析・情報が必要とされている
ことがわかりました。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
今回は、大阪高級ホテル5ブランド(インターコンチネンタルホテル大阪 / コンラッド大阪 / セントレジスホテル大阪 / W Osaka / ザ・リッツ・カールトン 大阪)に寄せられた約3,500件の口コミを調査し、5ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・5ブランドとも口コミ数は増加しており、外国語での口コミ投稿もある
・顧客満足度は5ブランドとも非常に高く、特に”雰囲気”が高スコアである
・ブランドの強みが口コミに表れており、顧客が情報を判断しやすい状況である
⇛"多言語対応”など『MEO2.0』領域の口コミ分析・情報が必要とされている
ことがわかりました。
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レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_luxuryhotel-osaka/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_luxuryhotel-osaka
■ 今回の調査対象
今回は、大阪高級ホテル5ブランド(インターコンチネンタルホテル大阪 / コンラッド大阪 / セントレジスホテル大阪 / W Osaka / ザ・リッツ・カールトン 大阪)の口コミ(総数3,481件)を分析しました。
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■ ブランド別口コミ投稿数の推移を見てみると...
直近11か月の推移を見ると、どのブランドも口コミ獲得数を伸ばしています。この背景には”全国旅行支援”や”訪日旅行(インバウンド)の本格再開”が挙げられ、旅行需要の喚起に伴い口コミ数も増加していると考えられます。特に①7~8月のザ・リッツ・カールトン 大阪 ②1月のコンラッド大阪は急激に口コミ数を伸ばしました。
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■ 口コミの言語比率は...
口コミの言語別内訳を見ると、日本語が9割以上を占めるものの、英語でも約5%、中国 / 韓国語でも1%口コミが投稿されていました。他の業界よりも外国語比率が高いと言えます。インバウンド完全回復に向け、Googleマップなど多言語対応が可能な口コミサイトの管理も求められています。
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■ W Osakaの口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。
今回は、このAI解析を用いて【W Osaka】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
「派手」なデザインや「オシャレ」「インスタ映え」など、ホテルのイメージが口コミにも反映される結果となりました。
一方、QSCAはいずれの指標も平均以下であり、特に”品質””接客”では他のブランドと比較されている口コミもありました。
レポートでは、他の4ブランドについても同様に分析しています。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
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■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
「サービス」「接客」は4ブランドで高評価であり、特にリッツカールトン大阪が多くの口コミを集めていました。宿泊体験の入り口とも言える「チェックイン」は5ブランド共に比較的ネガティブ率が高く、手続きや部屋案内までの待ち時間の解消が5ブランド共通の課題と言えそうです。
レポートでは、"施設"”宿泊体験””食事”に関するキーワードについても分析しています。詳細な資料は下記ページから無料でダウンロードできます。
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_luxuryhotel-osaka
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_luxuryhotel-osaka
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
- MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
- 口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
- インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
kcom_report_request@mov.am
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