食べチョクが「お得意さま機能」を開始。お客様と生産者の関係を深めることで、食べものに愛着が生まれ食卓がより楽しくなる世界観を実現。
生産者の商品を3回購入・レビュー投稿などで「お得意さま」に認定!
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、「お得意さま機能」を提供開始しました。同一生産者の商品を3回購入・レビュー投稿及び生産者をフォローするとお得意さまに認定されます。
お得意さまに認定されると生産者から感謝のメッセージを受け取れたり、お得な限定商品を購入したりできます。限定商品には、真鯛の刺身が5種類入った豪華なセット商品やおまけがついた商品など、通常よりもお得な商品も並んでいます。
「また佐藤ファームさんが作ったトマトを食べたいな。」
食べチョクはお客様と生産者の関係を深めることで、食べものに愛着が生まれ食卓がより楽しくなる世界観を実現します。
お得意さまに認定されると生産者から感謝のメッセージを受け取れたり、お得な限定商品を購入したりできます。限定商品には、真鯛の刺身が5種類入った豪華なセット商品やおまけがついた商品など、通常よりもお得な商品も並んでいます。
「また佐藤ファームさんが作ったトマトを食べたいな。」
食べチョクはお客様と生産者の関係を深めることで、食べものに愛着が生まれ食卓がより楽しくなる世界観を実現します。
- 背景
従来の販路では生産者とお客様がつながる機会が少ないため、生産者がどれだけ商品にこだわりを持って作っても、お客様の食べた感想を直接聞くことはなかなかありませんでした。
そこで食べチョクではサービス開始当初から「生産者とお客様がやりとりできる機能」を提供しています。生産者に直接食べた感想を伝え、おすすめの食べ方などを質問できる機能です。
その結果、生産者からは「美味しいという声が聞けて、農家を続けていて良かった」「いつも購入してくれる方に感謝の気持ちを伝えたい」という声をいただいていました。
お客様からは「生産者さんから直接野菜を買うようになり、普段野菜を食べられているのが当たり前ではないことに気付いた」「生産者さんに感謝の気持ちを伝えたい」という声をいただき、多くの方が生産者の存在を再認識するきっかけとなりました。
■食べチョクが実現したい世界観
近所にある行きつけの八百屋さんに行くと、トマトの美味しい食べ方や今日入荷したおすすめの商品を教えてもらった経験がある方もいらっしゃるかもしれません。再度訪問した際には「あのトマト美味しかったよ」と、店主に感想を伝えることもできます。
食べチョクは、そういった行きつけの八百屋さんと常連さんのように、生産者や食べものに愛着が生まれる関係性をインターネット上に築いていきます。
そのような関係性が生まれることで、食卓がより楽しくなるのではと考えています。
「また佐藤ファームさんが作ったトマトを食べたいな」
そういった世界観を実現するための第一弾として「お得意さま機能」を開始します。
- 「お得意さま機能」について
「お得意さま機能」は、同じ生産者から複数購入しレビュー投稿していただいたお客様に対して、お得意さまと認定する機能です。特定の条件を満たすとお得意さまに認定されます。
お得意さまに認定されると、生産者から感謝のメッセージを受け取れる他、お得な限定商品も買うことができます。限定商品には、真鯛の刺身が5種類入った豪華なセット商品やおまけがついた商品など、通常よりもお得な商品も並んでいます。
【お得意さまの確認方法】
・Webサイト版のマイページで、「お得意さま認定」の「お得意さま認定一覧を見る」をクリック
お得意さま認定一覧では、すでにお得意さまになっている生産者だけでなく、あと少しでお得意さまに認定される生産者の一覧も確認することができます。
【お得意さま認定基準】
以下の基準を全て満たした場合に、お得意さまに認定されます。
・同一生産者から3回以上購入していること
・上記の生産者に3回以上「届いたよ」または「作ったよ」投稿をしていること(※2)
・上記の生産者をフォローしていること
(※2)過去に商品を購入してまだ投稿していない商品にも投稿できます。
※お得意さまの認定基準は、今後変更になる可能性がございます。
- 食べチョクについて
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料という⾷材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、個人だけでなく企業間のギフトや福利厚生に取り入れたい企業様に向けた法人サービス「食べチョク for Business」も行っています。
2022年10月時点でユーザー数は70万人、登録⽣産者数は7,800軒を突破し、5万点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
(※1)国内の産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000025043.html
- ビビッドガーデンについて
本社所在:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」の開発・運営
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像