「第4回 次世代エアモビリティEXPO 2025」に出展

~エアモビリティ社会の実現を目指し、東陽テクニカの“はかる”技術を結集~

東陽テクニカ

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高野 俊也(こうの としや)、以下 東陽テクニカ)は、  6月4日(水)からの3日間、幕張メッセで開催される「第4回 次世代エアモビリティEXPO 2025」に出展いたします。

本展は、新たな空の移動革命として期待される「空飛ぶクルマ」の社会実装に向けた取り組みの実現を支援し、新しい産業の創造に貢献することを目指す展示会です。

東陽テクニカは、EV充電、電装品評価、振動騒音、ソフトウェア開発支援などの多岐にわたる計測事業を通して培った知見や技術を活かし、エアモビリティの安全性確保やインフラ整備に携わることで、エアモビリティ社会の実現を支援しています。当ブースでは、電動推進システム評価ベンチ(eVTOL用アイアンバード)やフライト試験・地上試験用計測システム、ソースコード静的解析ツールなど、最先端の計測ソリューションをご提案いたします。

東陽テクニカブースイメージ

【 イベント概要 】

開催展名:第4回 次世代エアモビリティEXPO 2025

会期:2025年6月4日(水)~6日(金) 10:00~17:00

場所:幕張メッセ (第6ホール)

ブース番号:BL-15

イベント公式サイト:https://ssl.japan-drone.com/index.html

出展お知らせページ:https://www.toyo.co.jp/e-mobility/seminar/detail/air-mobility-expo4th/

 主な出展内容 】

電動推進システム評価ベンチ—多軸モーターベンチをキーにした推進システム評価

電動推進システム評価ベンチ(eVTOL 用アイアンバード)はシミュレーターと連動しながら負荷をコントロールすることで、ベンチ上でさまざまな模擬飛行を実施します。複数の被試験モーター、ESC(Electric Speed Controller)へ回転数指示を与え、対向するダイナモメータ-で負荷をかけることで推進システムの性能評価を行います。短絡などの異常状態を模擬する機能も備え、異常時の挙動を評価することも可能です。

開放型風洞設備—耐久試験に適した大型送風設備

飛行中に受けるさまざまな荷重を模擬し、ローターやモーターの耐久性を評価する試験を実施します。eVTOLはヘリコプターやプロペラ機とは異なる荷重を受けるため、独自の解析と共に長時間の試験で耐久性を実証していく必要があります。本設備でローターやモーターの耐久性を評価し、型式証明取得や安全性の向上に活用されることが期待されています。

フライト試験・地上試験用 計測システム(振動、ひずみ、音響、CAN計測)—振動、ひずみ、騒音など機械計測ツール

 安全・安定した飛行を実現する上で、振動、音、ひずみ計測は欠かせません。加速度センサー、ひずみセンサー、音響センサーなど各種センサーと、データ解析装置/データロガー、解析ソフトウェアをご紹介します。

データロガーイメージ

ソースコード静的解析ツール—C/C++向け静的コード解析とコーディング規約チェックを行うツール

DO-178Cで要求されるソースコード検証や品質向上タスクを支援し、検出結果をレポート形式で可視化します。DO-330準拠のツール・クオリフィケーション・パック(有償)を利用すれば、計画書や検証報告書の作成工数を大幅に削減できます。CI/CDパイプラインへの組込みも容易です。

 

<株式会社東陽テクニカについて>

東陽テクニカは、最先端の“はかる”技術のリーディングカンパニーとして、技術革新を推進しています。その事業分野は、脱炭素/エネルギー、先進モビリティ、情報通信、EMC、ソフトウェア開発、防衛、情報セキュリティ、ライフサイエンスなど多岐にわたり、クリーンエネルギーや自動運転の開発などトレンド分野への最新計測ソリューションの提供や、独自の計測技術を生かした自社製品開発にも注力しています。新規事業投資やM&Aによる成長戦略のもと国内外事業を拡大し、安全で環境にやさしい社会づくりと産業界の発展に貢献してまいります。

株式会社東陽テクニカ Webサイト:https://www.toyo.co.jp/

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会社概要

株式会社東陽テクニカ

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URL
https://www.toyo.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区八重洲1-1-6
電話番号
03-3279-0771
代表者名
高野俊也
上場
東証プライム
資本金
41億5800万円
設立
1953年09月