「ファンタ宣伝部長」菅田将暉さんが“イケイケなツッコミ”を披露!新TVCM『ファンタ みんなのカンパイボトル』篇(15秒)4月24日(火)から全国で放映開始!

日常の出来事を、仲間とシェアして一緒にお祝い!「ファンタ」みんなのカンパイボトル4月23日(月)から期間限定で全国新発売

日本コカ・コーラ株式会社

コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1※「ファンタ」ブランドから発売される「ファンタ」みんなのカンパイボトルの新TVCM『ファンタ みんなのカンパイボトル』篇(15秒)を2018年4月24日(火)から全国放映します。
 今年で日本60周年を迎えることを記念し、3つの人気フレーバー「ファンタ グレープ」、「ファンタ オレンジ」、「ファンタ レモン+C」を「ファンタ」はさらにおいしく進化させ、友達や仲間たちとの日常の何気ない出来事をお祝いし、楽しさを倍増させてくれる「ファンタ」みんなのカンパイボトルを4月23日(月)から期間限定で全国発売。TVCMでは、「ファンタ宣伝部長」の菅田将暉さんが「ファンタ」みんなのカンパイボトルを使って、仲間に“イケイケなツッコミ”を入れていく楽しい内容になっています。

 「ファンタ」みんなのカンパイボトルは、「#もうすぐ誕生日」、「#みんなで打ち上げ」など仲間と盛り上がるきっかけになるような、日常の何気ない出来事を21種類のカンパイワードとして選定しており、おいしくなったファンタで友達や仲間たちとシェアして、“オイシく”盛り上がることができます。
 TVCMでは「ファンタ宣伝部長」を務める菅田さんが、毎日会っているにも関わらず泣いて再会を喜ぶ若者や、子どもたちに囲まれているだけでモテ期と喜ぶ若者に対して、「ファンタ」みんなのカンパイボトルを使った“イケイケなツッコミ”を披露。菅田さん自ら、“イケイケ”な表情で「ファンタ」みんなのカンパイボトルの楽しみ方を表現することで、これまで以上にティーンなどの若者を飽きさせないフルーティーなおいしさと弾けるような活気溢れる楽しさを発信します。
 ドラマや映画・舞台に加え、歌やラジオと活躍の幅を広げる菅田さんが、「ファンタ」みんなのカンパイボトルのカンパイワードを駆使し、多くの若者に“イケイケなツッコミ”を披露する姿は必見です。
※ ㈱インテージ SRI調べ フルーツ炭酸飲料カテゴリー直近12カ月期間累計 (2017年4月-2018年3月) 売上金額及び、本数の両シェアにおいて
 
  • 新TVCM『ファンタ みんなのカンパイボトル』篇(15秒)CMストーリー
「ファンタ宣伝部長」として「ファンタ」みんなのカンパイボトルとその楽しみ方を紹介する菅田さん。毎日顔を合わせているにも関わらず肩を抱き合い、涙を流して再会を喜ぶ若者には「毎日会ってるだろ!」と、公園で幼稚園の子どもたちに囲まれているだけにも関わらず、それをモテ期と喜ぶ若者には「子どもじゃん!」などの“イケイケなツッコミ”を見せます。
本TVCMでは友達や仲間たちとの日常の何気ない出来事を「ファンタ」みんなのカンパイボトルで一緒にお祝いする様子が「ファンタ」らしい弾けるような楽しい世界感で描かれています。

 

 

 

  • TVCM撮影エピソード
「ファンタ」みんなのカンパイボトルのTVCM撮影は2月某日、都内の大学で行われました。今回のTVCMは日常の様々な出来事を、「ファンタ」みんなのカンパイボトルを使ってお祝いする若者に対して菅田さんが“イケイケなツッコミ”を入れるという内容。撮影では、昨年公開された映画で漫才にチャレンジした菅田さんのツッコミに対するこだわりが見られました。
 TVCM撮影当日、「ファンタ宣伝部長」を務める菅田さんは、「部長らしい」白のポロシャツ姿で登場。白のポロシャツには襟に紫の刺しゅうが入っていたり、オレンジのスニーカーをポイントで入れたりするなど「ファンタ」らしいカラフルなポップさが衣装にも表現されています。
 撮影は大学の講義室で、毎日会っているにも関わらず肩を抱き合い、涙を流して再会を喜ぶ二人の若者の間に、菅田さんが席の後ろから割り込み「毎日会ってるだろ!」とツッコむシーンからスタート。膝を曲げ、体が前のめりにならないように体のバランスを保ちながら、「シリアスにならないように、明るくツッコむ」という監督の要望に応える必要がある、今回のTVCM撮影で最難関のシーンとなりました。しかし、菅田さんは「何回か(テストを)やらせてもらっていいですか」と自らリクエストするなど、声のトーンや大きさ、体の動き、手の位置など様々な視点から一つの“ツッコミ”に丁寧に向き合い、30分かけて1つのツッコミシーンを撮影しました。また、撮影の合間にはカメラが回っていない時も肩を抱き合う若者役の二人に「合間も手を離さないんですね」「(二人は)一蓮托生だね」とスタッフを笑わせる場面もあるなど、和やかに撮影は進みました。
 TVCM撮影の最後は、公園で幼稚園の子どもたちに囲まれたことをモテ期と喜ぶ若者に菅田さんがツッコむシーン。ここでも菅田さんは“ツッコミの入れ方”について試行錯誤を繰り返していました。「笑顔でキレよく」「テンション高く」「動く時のしゃべり出しを早く」など監督からツッコミの細かい要望が飛ぶ中、ただ一方的に受け止めるだけではなく、菅田さんがイメージするツッコミを積極的に提案。ツッコミひとつをとっても、間や声のトーン、ツッコミのアクションなど細部にわたるこだわりが終始うかがえる撮影となりました。
 
  • 菅田将暉さんインタビュー
――今年、日本で製造販売が開始されて60周年を迎える「ファンタ」の印象を教えてください。
60周年!?そんなに年上だとは思いませんでした(笑)。学生時代に、部活から帰るとよく家で1.5LPETの自分専用「ファンタ」を直飲みするくらい好きでしたし、60年もの歴史があるブランドにこうやって関わることができて嬉しいです。

――友達や仲間たちとの日常の何気ない出来事をお祝いする「ファンタ」みんなのカンパイボトルについて菅田さんの印象を教えてください。
「ファンタ」みんなのカンパイボトルのパッケージデザインの楽しみ方っていうのはこれまで意外と気づかれなかったポイントかなと思います。今はインスタ映えって言葉もあるくらいなので、パッケージデザインでの遊び心は重要だと思うし、特に若い人に絶対楽しんでもらえる「ファンタ」という印象です。若い人の気持ちってすぐ変わるので何が刺さるか読みづらい部分はあると思いますが、だからこそ「#絶好調かも」「#もうすぐ誕生日」のような「ゆるさ」や「良い意味での適当さ」、「ちょうど良いざっくり感」がちょうど良いですね。あと、僕は関西人なので、ノリが関西っぽくて好きです!ハッシュタグも今風でいいなと思います。

――ハッシュタグは普段SNSなどで使われますか?
Twitterでよく使いますね。「ファンタ」みんなのカンパイボトルのハッシュタグもツイートしてみたいと思います。「#いい仕事した」とか使いやすそうですね。

――菅田さんが学生の時に、使いそうな「ファンタ」みんなのカンパイボトルはありますか?
特に「#めっちゃ笑った」「#レベルアップ」の「ファンタ」みんなのカンパイボトルは使いやすそうですね。気心の知れている人がフラれた時に「#めっちゃ笑った」を渡せば逆に元気になりそうだし、社会人の人に「#青春っぽい」を渡しても「あの時の気持ちを思い出して頑張ろう」と前向きな気持ちになると思います。言葉ではなく「ファンタ」みんなのカンパイボトルだからこそ言いやすいこともあるのかと思います。「#レベルアップ」は僕自身部活動をやっていたこともあって、先輩に「#レベルアップ」をもらえるまで練習を終えることができないとか、一番頑張った学生が「#レベルアップ」を貰えるとか、先輩後輩の間でのコミュニケーションも図れそうですね。

――菅田さんが普段使ってみたいと思う「ファンタ」みんなのカンパイボトルはありますか?
「#お菓子タイム」「#みんなで打ち上げ」ですね。僕たちのための「ファンタ」なんじゃないかと思うくらいぴったりです。撮影現場は時間帯によってはお菓子が沢山あるときがあって、お菓子を食べながら「ファンタ」を飲むということも多いので、「#お菓子タイム」は使いやすいです。「#みんなで打ち上げ」も監督やスタッフさんたちをねぎらう時にぴったりだと思います。逆に、疲れた日は「#やっと遊べる」のボトルをマネージャーさんに渡して、暗に休みがほしいとアピールしてみたりするのも面白いかもしれません。直接言いにくい事を代弁してくれるのがいいですね。

――最後になりますが、菅田さんお気に入りのカンパイワード3つを教えてください。
なかなか選べないですが、僕自身、限界突破はあまりしないからこそ「#限界突破」は好きですね。あとはやっぱり「#みんなで打ち上げ」ですかね。撮影現場だと未成年も多いので、色々な状況で「#みんなで打ち上げ」は使いやすそうだと思います。3つ目は迷いますが、(1.5LPETの)「#なんとなくいい日」です。1.5LPETの「ファンタ」を飲める日って絶対良い日だと思うので。
 
  • GWにはフォトジェニックなフロートを楽しめる「ファンタ カンパイガーデン」オープン!
ゴールデンウィーク中には、「ファンタ」を使ったフォトジェニックなフロートを友達と一緒に楽しむことができる「ファンタ カンパイガーデン」を東京・神戸の全国2箇所で期間限定オープン。「ファンタ カンパイガーデン」では若者を中心に人気を集めるカスタマイズアイスクリーム専門店「#goody(グッディー)」監修の下、メニュー開発を行ったフロートを提供します。全21種のカンパイワードにちなんだアイシングクッキーなど、インスタ映えするトッピングでデコレーションした「ファンタ」を使ったフロートを通じて、友達と一緒に、おいしいモノをフォトジェニックに撮ってシェアする、最高に“オイシい”カンパイを体験することができます。また、ここで提供するフロートは、「#goody(グッディー)」にてイベント終了後も約1カ月間お楽しみいただけます。
 開催期間中にフロートの写真を#ファンタ #ファンタカンパイガーデン のハッシュタグとともに投稿してくれた方の中から抽選で30名様に「ファンタ」1ケースをプレゼントするキャンペーンも実施予定です。

【東京】
・期間:4月28日(土)~4月30日(月)
・場所:渋谷モディ 店頭プラザ
(東京都渋谷区神南1-21-3)
・イベント実施時間:11:00~19:00
【神戸】
・期間:5月3日(木)~5月4日(金)
・場所:神戸ハーバーランド umie 西入口ウッドデッキ
(兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-2)
・イベント実施時間:11:00~19:00
※いずれの会場でも、フロートの数には限りがあり、先着順となりますので予めご了承ください。
 
  • 人気YouTuberが「ファンタ みんなのカンパイボトル」の楽しみ方を紹介する、「ファンタ みんなのカンパイボトルCM選手権」を開催!

若者に大人気のYouTuber「おるたなChannel」さんと「アバンティーズ」さんの2組がCM制作を行った、「ファンタ みんなのカンパイボトルCM選手権」を4月23日(月)より「ファンタ」公式Twitterでキャンペーン開始いたします。また、4月23日(月)から5月6日(日)までの間は、4チームがそれぞれ制作した「ファンタ みんなのカンパイボトルWeb CM」の中からお気に入りの作品をTwitterでツイート投票すると、各チームから限定動画が全員に届き、さらに抽選で100名様に「ファンタ」みんなのカンパイボトル1ケースが当たるキャンペーンも開催します。キャンペーンには期間中毎日ご参加いただけます。また「おるたなChannel」さんのYouTube公式チャンネルではカンパイボトルCMの制作過程をまとめた動画を同時公開いたします。詳しくは「ファンタ」公式Twitterをご確認ください。
●「ファンタ」公式サイト              : https://www.fanta.jp/
●「ファンタ」公式Twitter            : https://twitter.com/Fanta_Japan

  • 撮影エピソード

「ファンタ みんなのカンパイボトルCM選手権」の撮影は3月某日、都内のとある学校で行われました。「おるたなChannel」さん、「アバンティーズ」さんが「チームないとー」「チーム渋谷ジャパン」「チームそらちぃ/ツリメ」「チームエイジ/リクヲ」の4チームに分かれ、それぞれ「ファンタ みんなのカンパイボトル」にちなんだCMストーリーを考え、「ファンタ」みんなのカンパイボトルの楽しみ方を表現しました。
 2017年夏からファンタ宣伝部の一員として活躍してくれているアバンティーズさんに加え、今回は新たに「おるたなChannel」のお2人も「ファンタ宣伝部」の活動に参加。普段から仲がよいという2組が集まった今回の撮影は、和気あいあいとした、笑いの絶えない撮影となりました。
 撮影は6人が集まり、ないとーさんの元気いっぱいでイケイケの企画説明シーンからスタート。教卓に並べられた「ファンタ みんなのカンパイボトル」全21本の500mlPETを手に取りながら、「『#キャラかぶってる』 ってあるよね!」といった仲間同士の楽しい会話で盛り上がりました。
 「チームないとー」は体育館で撮影されたバスケットボールシーンで「#限界突破」。ないとーさんはダンクシュートを軽々と決め、最後は”イケボ”で「#限界突破」の決め台詞を披露しました。教室で撮影を行った「チーム渋谷ジャパン」が選んだカンパイワードは「#髪きった」。渋谷ジャパンさんの一人二役の演技とその変貌ぶりには注目です!「チームそらちぃ/ツリメ」の撮影は学校中を広く使った撮影に。教室、体育館裏、らせん階段など学校のあらゆる場所を駆使し、驚きの展開を迎える「#感動の再会」のストーリーとなっています。また、Twitterキャンペーンに参加した人だけが見ることのできる、限定動画のシーンで披露した「チームそらちぃ/ツリメ」の息ピッタリな掛け声も必見です。最後に撮影を行った「チームエイジ/リクヲ」は、びっしりとノートに書き込まれたエイジさんの脚本で、リクヲさんがびっくりの「#レベルアップ」を果たします。撮影最後のカンパイシーンでは、二人とも気持ちのいい飲みっぷりを披露しました。
 6人揃ってのラストシーンは、息のあった楽しいトークで、今回の撮影を象徴するような笑顔の絶えない撮影となりました。

 

  • 「ファンタ宣伝部」宣伝部長

 ●菅田 将暉(すだ まさき)
1993年2月21日大阪府生まれ。2009年9月よりテレビ朝日、平成仮面ライダーシリーズ第11作「仮面ライダーW」にてデビュー。2013年には、第37回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。その後も勢い衰えることなく、2017年は、映画「キセキ―あの日のソビト―」、「帝一の國」、「銀魂」、アニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」声優出演、「あゝ、荒野」、「火花」が公開され、各映画賞で主演男優賞を受賞。主演映画「となりの怪物くん」が4月27日公開予定。今秋公開予定の「生きてるだけで、愛。」にも出演。

 

 

  • 「ファンタ」みんなのカンパイボトル(全21種)

「ファンタ」みんなのカンパイボトルは「ファンタ グレープ」、「ファンタ オレンジ」、「ファンタ レモン+C」それぞれ500mlPETが5種、1.5LPETが2種の全21種類があります。

 

 

 


 

  • 製品概要

「ファンタ」みんなのカンパイボトルは、500mlPET/1.5LPETでの展開のみとなります。
■発売日 : 2018年4月23日(月)
■販売地域: 全国


■製品名 : ファンタ グレープ
■品名 : 炭酸飲料
■原材料名 : 果糖ぶどう糖液糖、ぶどう果汁、ぶどうエキス/炭酸、香料、酸味料、着色料
(カラメル、アントシアニン)、保存料(安息香酸Na)、甘味料(ステビア)、ビタミンB6
■栄養成分表示(100ml当り):エネルギー40cal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物10g、食塩相当量0.01g、ビタミンB60.4mg
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):500mlPET/140円、280mlPET/115円、1.5LPET/320円、350ml缶/115円、その他 (160ml缶/ 250ml缶/ 280ml缶/ 500ml缶/ 300mlボトル缶/ 1LPET / 1.25LPET/ 2LPET)

■製品名 : ファンタ オレンジ
■品名 : 炭酸飲料
■原材料名 : 果糖ぶどう糖液糖、オレンジ果汁、オレンジエキス/炭酸、香料、酸味料、ビタミンC、カロチン色素、甘味料(ステビア)
■栄養成分表示(100ml当り):エネルギー46cal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物11.5g、食塩相当量0.01g、ビタミンC33mg
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):500mlPET/140円、280mlPET/115円、1.5LPET/320円、350ml缶/115円、その他 (160ml缶/ 500ml缶/ 300mlボトル缶/ 1LPET / 1.25LPET/ 2LPET)

■製品名 : ファンタ レモン+C
■品名 : 炭酸飲料
■原材料名 : 果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁、レモンエキス/炭酸、ビタミンC、香料、酸味料、着色料(紅花黄、カロチン)、パントテン酸Ca、ナイアシン、
ビタミンB6
■栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー40cal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物10g、食塩相当量0.03g、ビタミンC350mg、パントテン酸4.0mg、ナイアシン1.4mg
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):500mlPET/140円、1.5LPET/320円

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

日本コカ・コーラ株式会社

220フォロワー

RSS
URL
http://www.cocacola.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷4-6-3
電話番号
03-5466-8000
代表者名
ムラット・オズゲル
上場
未上場
資本金
36億円
設立
-