【TBC / ジェイエステティック / たかの友梨 / GINZA BLV】4千件の口コミから見えたのはネガティブな口コミの大半が"強引"な勧誘 # 週刊MEOレポート
エステサロン4ブランドの口コミ分析レポートを口コミコムが公開
今回は、エステティックサロン4ブランド(TBC・ジェイエステティック・たかの友梨・GINZA BLV)に寄せられた4,034件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・”予約”、”受付”、”電話”というキーワードでは4ブランド共にネガティブ率が高いこと
・スタッフによる環境づくりがリピート率を上げること
・無理な”勧誘”がネガティブな口コミになりやすいので、お客様との距離感を意識した説明・提案がポジティブな口コミに変わる可能性が高いこと
がわかりました。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
レポートURL
→https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_estheticsalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_estheticsalon
■今回の調査対象
今回は、エステティックサロン4ブランド(TBC・ジェイエステティック・たかの友梨・GINZA BLV)の口コミ(総数4,034件)を分析しました。
■エステサロン4ブランドの口コミ投稿件数の年別推移
エステサロン4ブランド全体の新規口コミ投稿件数は2016年から2020年まで緩やかに口コミ数が増加しました。2021年に口コミ数が急増し過去最高の1,289件となり、2022年も2021年とほぼ同じ口コミ数となりました。
■ブランド別新規口コミ投稿件数の年別推移
ブランド別の新規口コミ投稿件数の推移です。2020年までジェイエステティックが業界TOPの口コミ数でしたが、2021年にTBCの口コミ数が急増し、2020年の約5.9倍の口コミ数となりました。また、同様の傾向がGINZA BLVでもあり、2020年の約8.4倍の口コミ数が投稿されていました。
■「キーワード」から各ブランドの顧客満足度(QSCA)を分析(口コミコムを利用したQSCA評価・ポジティブ / ネガティブワード)
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「TBC」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
QSCAは”清潔感””雰囲気”が高スコアで”品質””接客”では改善点がありそうです。ポジティブな口コミとしては、施術後の”効果”に”感動”するといったものが多く見られました。ネガティブな口コミとしては、”待ち時間”が長いことや”勧誘”が強引だったといった意見が多く見られました。
レポートでは、他の3ブランドについても同様に分析しております。ダウンロードして、是非ご覧ください。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
レポートURL
→https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_estheticsalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_estheticsalon
■「キーワード」を競合店舗と比較(口コミコムを利用したキーワード分析)
口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
受付・接客に関するキーワードを調査しました。特に多く見られたのは”勧誘”に関するネガティブな口コミでした。施術後の拘束時間が長ければ長いほど、お客様のネガティブな感情は強くなる傾向があります。
レポートでは、「施術」「値段」といったキーワードについても分析しております。ダウンロードして、ご覧ください。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
レポートURL
→https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_estheticsalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_estheticsalon
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_estheticsalon
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_estheticsalon
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
- MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
- 口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
- インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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