小田急百貨店新宿店、バレンタインイベント会場における混雑度をリアルタイムで情報提供します
2月6日(土)から本館1階の別会場で、本会場の混雑度を可視化し、色分けで表示。本会場の3密を回避し、安心で快適なお買い物環境を提供
株式会社小田急百貨店(本社:東京都新宿区、取締役社長:樋本達夫)では、新宿店本館11階催物場で開催しているバレンタインイベント「ショコラ×ショコラ」での混雑による“3密”を回避すべく、パナソニック株式会社協力のもと、1月下旬から混雑度把握の実証実験を行い、2月6日(土)から本館1階のバレンタインチョコレート販売特設会場(別会場)において、お客さまに本会場の混雑度をリアルタイムで情報提供いたします。
11階催物場の出入口で、パナソニックが提供するカメラと人数カウントシステムによって会場内の混雑度を把握し、その混雑度を三段階に分けて表示するモニターを2月6日(土)からスタートする本館1階のバレンタインチョコレート販売特設会場に設置します。混雑度は、一定人数で区分けした来場者数で背景色を変え、「混雑しておりません」、「少し混んでいます」、「かなり、混んでいます」の文字でリアルタイムで表示します。
また来場の目安としていただけるよう、昨年の来場実績から算出した一週間の混雑度予測を1階別会場および新宿店のHPに掲出します。
さらに、入場者数が一定数を超えた段階で11階本会場への入場を制限し、入場整理券を配布することで密集を回避した対策を講じます。
当社ではこれまで新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、パナソニック社との協働による「安心ゲート」(非接触で測温、手指や足元の除菌、混雑度検知を行うシステム)の設置による入館時の測温および除菌や、福袋、クリスマスケーキ等のEC販売の拡充による店内の3密回避に取り組んでまいりました。バレンタインイベントで入場制限を伴う来場者の人流計測や混雑度可視化に関する実証実験を行うのは初めてで、お客さまが安心・安全で快適なお買い物を楽しんでいただける店舗づくりに今後も取り組んでまいります。
概要は以下のとおりです。
1.実施期間 2021年2月6日(土)~2月14日(日)
2.実施場所
新宿店本館11階催物場「ショコラ×ショコラ」 …来場者の人流計測
新宿店本館1階「ショコラ×ショコラ」特設会場(別会場)…本会場混雑度および混雑度予測の掲出
小田急百貨店新宿店ホームページ ※混雑度予測のみ
URL http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/
3.内容
本館11階催物場「ショコラ×ショコラ」の出入口に設置されたカメラで、来場者の人流を把握・データ化して、混雑状況をリアルタイムで掲出。
昨年の売上実績から算出した、一週間分の時間帯別混雑度予測を掲出。
4.混雑度の表示について(色は背景色)
青色「混雑しておりません」、黄色「少し混んでいます」、赤色「かなり、混んでいます」
5.入場制限について
本会場への来場者数が一定数を超えた段階で入場制限を行い、受付管理サービスアプリ「Airウエイト」を活用し入場整理券を配布。
6.カメラについて
パナソニックが提供するシステムにより、映像から会場内の人数をカウントします。
※個人を特定する情報は保存しません。
【イメージ画像】
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像