パーソルマーケティング、ipocaとの協業で「行動・購買データ分析」 小売業の競合商圏分析によるコンサルティングサービスを開始
~ データ活用による小売業の販売活動最大化に貢献します ~
■背景:コロナ禍を機に変化した顧客の購買行動、高まる競合分析と顧客理解の重要性
コロナ禍を経て、顧客の購買パターンは大きく変容し、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどが直接的な競合となり、さらにネットスーパーが加わり、商圏における顧客の奪い合いに拍車をかけています。また激化する価格競争によって小売・流通業では商圏における競合分析や顧客理解の重要性が高まっています。
こうした中、ipocaでは、2,500万人のビッグデータをもとに自店舗・競合・商圏の分析を行い、小売・流通業に対して効果的な集客施策支援を行う統合マーケティングソリューション「ミセシル」を提供しています。
またパーソルマーケティングでは、小売・流通業のあらゆるセールスプロセスに対面型・非対面型ならびに仮想空間(メタバース)などを組み合わせ最適な営業販売方法のご提案と人材派遣、人材紹介、ビジネス・プロセス・アウトソーシングなど最適な人材サービスを提供しています。
■概要:小売店舗の競合や商圏における行動・購買データ分析のサービス提供を開始
パーソルマーケティングは、ipocaとの協業により、統合マーケティングソリューション「ミセシル」*1を活用し、小売・流通の企業に対してデータ最大活用による競合商圏分析を基にした戦略策定やコミュニケーション施策のコンサルティングサービスを8月1日より提供開始します。
この協業により営業販売支援サービスの提供範囲を拡大し、顧客企業のデータドリブン推進を支援し、販売成果向上と人員配置の最適化を図り販売活動の最大化を実現します。
*1 統合マーケティングソリューション「ミセシル」は、以下4つのビッグデータを掛け合わせたデータ分析により商圏・競合・自店舗の分析できるサービスです。
行動データ: 約2,500万人のGPS/Wi-fi位置情報
Web行動データ: 約4.8億UBのWeb閲覧履歴
購買行動データ: 約1.8億枚の購買レシートデータ
ジオデモデータ: 約21万町丁目を分類した国勢調査データなど
※UB(ユニークブラウザ)とは、集計期間中にWebサイトに訪問したユーザー数を表す数値、指標のこと
▼パーソルマーケティングが提供するサービスの概要
(1)ID-POS分析などを活用した戦略立案サポート
ID-POS・購買データなど各種データを活用した顧客コミュニケーション戦略の企画・立案
(2)広告・販促プロモーション支援
SNS等を活用した集客・販促、店頭カード会員の獲得など顧客獲得策の立案および運営サポート
(3)CRM戦略・運営支援
CRMツールを活用した既存顧客のリピート率向上、LTV向上のコンサルティングおよび運営サポート
<サービスに関するお問い合わせ先>
パーソルマーケティング株式会社 OMO戦略事業部: 藤井・森
メールアドレス: pmkomo@persol-mk.co.jp
■株式会社ipocaについて< https://ipoca.jp/ >
設立: 2007年8月
代表者: 代表取締役社長 一之瀬 卓
本社: 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階
事業内容: 小売流通業向け統合マーケティングソリューション「ミセシル」運営
小売流通向けAI需要予測サービス「アスシル」運営
■パーソルマーケティング株式会社について< https://www.persol-mk.co.jp/ >
設立: 1987年1月
代表者: 代表取締役社長 高倉 敏之
本社: 東京都新宿区新宿3丁目27番4号 新宿御幸ビル
資本金: 1億円(パーソルテンプスタッフ株式会社の100%子会社)
事業内容: パーソルマーケティングは、パーソルグループにおける営業・販売系の専門会社として、人材派遣・アウトソーシングなどのサービスを提供しています。顧客のあらゆるセールスプロセスに対面型・非対面型ならびに仮想空間(メタバース)などを組み合わせ、最適な営業販売方法をご提供しています。また、当社は株式会社ガイアリンクが国内で販売するVirbelaの日本公式特約販売店です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 就職・転職・人材派遣・アルバイト
- ダウンロード