2021年 満足度の高い『フィットネスクラブ』発表【GOLD’S GYM】が4年連続の総合1位に/『キッズスイミングスクール』【ブリヂストンスイミングスクール】が初首位(オリコン顧客満足度®調査)
『フィットネスクラブ』【ホリデイスポーツクラブ】が「女性」部門満足度1位、【ルネサンス】が評価項目別「衛生管理」で1位に
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『フィットネスクラブ』『キッズスイミングスクール』についての満足度調査を実施し、2021年2月1日(月)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
《TOPICS》---------------------------------
『フィットネスクラブ』
・【GOLD’S GYM】が4年連続の総合1位、「施設の充実度」など6項目で1位に
・【ホリデイスポーツクラブ】が「女性」満足度1位、【ルネサンス】が評価項目別「衛生管理」で1位に
・2020年の緊急事態宣言明けに施設の利用を再開した理由は「体型維持」が最多
~「設備がないと十分な運動ができない」 「自宅ではモチベーションが上がりにくい」との声も上位に~
『キッズスイミングスクール』
・【ブリヂストンスイミングスクール】が初の総合1位に 2016年の調査開始以来、最高得点を獲得
・施設に求めるのは「指導員・監視員が多いこと」が最多27.6%、次いで「衛生管理」14.4%
-----------------------------------------------
-『フィットネスクラブ』TOPICS-
■【GOLD’S GYM】が4年連続の総合1位 「施設の充実度」など6項目で1位に
(調査対象者数:2,344人/調査対象企業:30社/規定人数:100人以上)
2008年の調査開始以来、14回目の発表となる今回の『フィットネスクラブ』ランキングでは、歴代最高の総合得点76.5点を獲得した【GOLD’S GYM(株式会社THINKフィットネス 本社: 東京都江東区)】が、2018年から4年連続の総合1位を獲得。同ランキングでの総合1位受賞数では歴代最多タイとなります。
サービスを構成する評価項目では、全9項目中「プランの豊富さ」「コストパフォーマンス」「施設の充実度」「インストラクター」「フロントスタッフ」「通いやすさ」の6項目で1位に。とくに「施設の充実度」では3年連続、「インストラクター」では6年連続の1位となりました(2016年の名称は「トレーナーの質」)。
また部門別においては、地域別「関東」、男女別「男性」でもそれぞれ1位を獲得しています。
■【ホリデイスポーツクラブ】が「女性」満足度1位、【ルネサンス】が評価項目別「衛生管理」で1位に
次いで総合2位は、74.6点を獲得した【ホリデイスポーツクラブ(株式会社 東祥 本社:愛知県安城市)】。評価項目別では「入会手続き」「通いやすさ」の2項目で1位のほか、部門別では、男女別「女性」1位の評価を得ています。
総合3位には、73.6点を獲得した【ルネサンス(株式会社ルネサンス 本社:東京都墨田区)】がランクイン。評価項目別「衛生管理」では1位を獲得しています。
また、総合5位の【コナミスポーツクラブ(コナミスポーツ株式会社 東京都品川区)】は、地域別「近畿」、サービス別「パーソナルトレーニング」でそれぞれ1位を獲得しています。
《フィットネスクラブ 利用動向》
■2020年の緊急事態宣言明けに施設の利用を再開した理由は「体型維持」が最多
「設備がないと十分な運動ができない」 「自宅ではモチベーションが上がりにくい」との声も上位に
なお今回の回答者に、2020年の緊急事態宣言明けに施設の利用を再開した理由(複数回答)について聴取したところ、上位TOP3は「自分にとって体型の維持・目標の達成が大事だから」「運動・トレーニングが生活習慣の一部だから」がともに43.7%で最も多く、次いで「運動・トレーニングがストレス解消になるから」(42.7%)となりました。
ほか、「施設の設備がないと十分なトレーニングができないから」(29.4%)、「自宅トレーニングだとモチベーションが上がりにくいから」(25.7%)という回答も上位に見られました。
-----------------------------------------------
《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 フィットネスクラブ
■サンプル数:2,344人
■調査対象企業数:30社
■規定人数:100人以上
■定義:室内プール、トレーニングジム、スタジオなど室内の運動施設を有し、
インストラクター、トレーナーなどの指導員を配置し、会員にスポーツ・体力向上などの
トレーニングの機会を提供する施設
ただし、以下の施設は対象外とする
1)スイミングスクール、ヨガ教室、体操教室など、スポーツ技能や健康・美容の増進のため、
指導者が教授することを主たる目的とする施設
2)国や地方公共団体等の施設で、国や地方公共団体等が直接管理・運営を行っている施設
■調査期間: 2020/11/02~2020/11/06
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:18~84歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:2020年6月以降にフィットネスクラブを利用したことがあり(体験は除く)、
サービスの選定に関与し、料金を把握している人
▶URL:https://life.oricon.co.jp/rank_fitness/
-----------------------------------------------
-『キッズスイミングスクール』TOPICS-
■【ブリヂストンスイミングスクール】が初の総合1位に 調査開始以来最高得点を獲得
(調査対象者数:2,349人/調査対象企業:48社/規定人数:100人以上)
2016年の調査開始以来、6回目の発表となる今回(2021年)の『キッズスイミングスクール』ランキングでは、【ブリヂストンスイミングスクール(ブリヂストンスポーツアリーナ株式会社 本社: 福岡県久留米市)】が初の総合1位を獲得。なお今回の同社の総合得点74.7点は、2016年に【セントラルスポーツ キッズスクール】が記録した73.35点を上回り、『キッズスイミングスクール』ランキング発表開始以来、最高得点となりました。
サービスを構成する評価項目では、全11項目中「環境・衛生管理」「安全管理」「インストラクター」「通いやすさ」「適切なレッスン料」の5項目で1位に。とくに「インストラクター」の76.0点をはじめ、「安全管理」「通いやすさ」では75点以上の高評価を得ています。
次いで、総合2位の【イトマンスイミングスクール(株式会社イトマンスイミングスクール 本社: 東京都新宿区)】は、評価項目別「入会手続き・特典」「問い合わせのしやすさ」「カリキュラム」「レッスン効果」「保護者へのサポート体制」「レッスンの受けやすさ」の6項目で1位に。また、学齢別の「小学生」でも1位を獲得しています。
《キッズスイミングスクール 利用動向》
■施設に求めるのは「指導員・監視員が多いこと」が最多27.6%、次いで「衛生管理」14.4%
なお今回の回答者に、スクールに必要だと思う事(複数回答)について聴取したところ、上位TOP3は「衛生管理がしっかりしている」が59.7%で最多、次いで「子どもの周りに指導員・監視員が多い」(54.3%)、「治安のいい場所にスクールがある」(50.5%)となりました。
あわせて、スクールに1番必要だと思う事(単一回答)についても聴取したところ、最多は「子どもの周りに指導員・監視員が多い」(27.6%)、次いで「衛生管理がしっかりしている」(14.4%)となりました。新型コロナウイルスの影響もあり、施設の衛生管理はもちろんですが、前提として安全管理が最も必要と考える親が多いことが伺えます。
-----------------------------------------------
《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 キッズスイミングスクール
■サンプル数:2,349人
■調査対象企業数:48社
■規定人数:100人以上
■定義:未就学児および小学生(1~6年生)に対し、水泳の技術などを指導する
スイミングスクールを運営している企業
■調査期間:2020/10/09~2020/10/16
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:20~69歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)未就学児および小学生を対象としたスイミングスクールに、
水泳選手育成以外の目的で通わせている保護者
2)入会後半年以上経過し、2020年6月以降通わせたことがある
3)料金を把握している
▶URL:https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-swimming/
-----------------------------------------------
■オリコン顧客満足度とは
オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに189のランキング、延べ250万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■「オリコン顧客満足度®」調査・ランキング方法について ⇒https://cs.oricon.co.jp/method/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像