世界NO.1トルティーヤチップスブランド「ドリトス」の新WebCM『ジブン解放、ドリトス』2025年11月17日(月)より放映開始
自分らしさを貫く強さをドリトスが後押し!ジブン解放資金50万円がもらえるキャンペーンも!
「コーンスナック」を中心にスナック菓子を製造・販売するジャパンフリトレー株式会社(カルビーグループ、本社:茨城県古河市、代表取締役会長兼社長:石辺 秀規)は、世界NO.1(※1)トルティーヤチップスブランド「ドリトス」の新WebCM『ジブン解放、ドリトス』を、2025年11月17日(月)よりTVerにて放映開始します。なお、本日よりジャパンフリトレー公式YouTubeチャンネルにて公開します。
(※1) ユーロモニターインターナショナル調べ;スナック菓子2025年版;同社のトルティーヤチップスの定義による;ブランドシェア(%);2024年総小売売上額

「ドリトス」は型にはまらない自由な発想と大胆なスタイルで、スナックの枠を超えた新たな食領域への提案を強化しています。軽食・食事としてもお楽しみいただけるように、サルサとの組み合わせ販売を強化したことから販売規模は2024年度対2019年度で約2.7倍(※2)に伸長しています。お客様への感謝と接点をより拡大していきたい想いから今回のコミュニケーションを展開します。本プロモーションのキャッチコピー『ジブン解放、ドリトス』には、“自分の内なる強さを解き放つことで、自分らしさを「ドリトス」と貫こう”という想いを込めています。なお、新WebCMの公開に先駆けて、SNSキャンペーンとマストバイキャンペーンの2つのキャンペーンを実施し、複合的に施策を行います。
(※2)インテージ SRI + スナック市場 全国全業態 推計販売規模(金額) 2019年4月~2025年3月
SNSキャンペーンのうち1コースは、“ジブン解放資金50万円が当たる”プレゼントキャンペーンです。当選者1名様には「ジブン解放資金」のほか、インタビュー動画で挑戦の様子を「ドリトス」のブランドサイトにて後日公開予定。もう1コースでは50名様に「ドリトスdipセット」をプレゼントします。
マストバイキャンペーンでは、50名様にオリジナルで制作した「ドリトスバランスゲーム」、950名様に「Amazonデジタルギフト券500円分」をプレゼントします。
■CMストーリー
「ドリトス」によって感覚が刺激され、日々の生活にブーストがかかることを表現しています。チップスの香りや食感、ザク切り野菜入りの本格サルサである「dipサルサ」などの刺激により、仲間とのスポーツ観戦で気持ちに火が付いていきます。テンポの速い編集やダイナミックなカットでおいしさも演出。さらに、“ジブン解放、ドリトス”というキャッチコピーによって、自分の内なる強さを解き放ち、「ドリトス」を相棒に自分らしさを貫こうというメッセージを伝えています。






新WebCM概要
タイトル:『ジブン解放、ドリトス』
TVer放映日:2025年11月17日(月)~11月30日(日)
配信プラットフォーム:TVer、YouTube
YouTube URL:https://youtu.be/LfoTJuJD_EI
<ブランド担当者コメント>
今回のプロモーションを通して、「ドリトス」がどんなブランドであるのかをより知っていただき、「ドリトス」を好きになっていただくきっかけになることを願っています。「ドリトス」のブランドメッセージ「FOR THE BOLD(もっと強く、もっと濃く)」には、“「ドリトス」によって本当の「ジブン」を解放し、より刺激的で楽しい日々が過ごせる~自分にとってかけがえのない刺激的な相棒、それが「ドリトス」~”という意味が込められています。「ドリトス」が自分らしく楽しく生きるための刺激的な相棒になれたらと思っています。「ドリトス」を、他とは違った革新的なスナックとして手に取ってもらうきっかけになり、日常をより刺激的に楽しんでいただきたいです。
■「ジブン解放、ドリトスキャンペーン」概要
【キャンペーンページ】
https://www.fritolay.co.jp/ourbrands/doritos/jibunkaihoucp/
①SNSキャンペーン
「ドリトス」が、自分らしさを貫く強さを後押しします。A賞はご応募いただいた方の中から選考で1名様に「ジブン解放資金」50万円をプレゼント。さらに挑戦の様子をインタビュー動画で後日公開予定です。B賞は「ドリトスdipセット」を抽選で50名様にプレゼントします。

【応募期間】2025年11月3日(月)~2026年1月31日(土)
【応募方法】
A賞
① ドリトス公式X(旧Twitter)@doritos_jpn(https://x.com/doritos_jpn)をフォロー
② 対象投稿を引用リポスト
③ ハッシュタグ「#ドリトスでジブン解放」を付けて“ジブンが叶えたいこと”を記入し投稿
B賞
① ドリトス公式X(旧Twitter)@doritos_jpn(https://x.com/doritos_jpn)をフォロー
② 対象投稿をリポスト
【賞品】
A賞「ジブン解放資金50万円」選考で1名様
B賞「ドリトスdipセット」抽選で50名様
合計51名様
【ドリトス dip セット内容】4種各1袋とdip サルサ1個の合計5点
・「ドリトス メキシカン・タコス味」
・「ドリトス ナチョ・チーズ味」
・「ドリトス マイルドソルト味」
・「ドリトス アボカド&チーズ味」
・「ドリトス dip サルサ」
②マストバイキャンペーン
期間中にドリトスを1つ以上購入し、レシートの写真をWEB応募フォームからアップロードすると、抽選で50名様に「ドリトスバランスゲーム」が、抽選で950名様に「Amazonギフト券 500円分」が当たります。本キャンペーン限定のオリジナルデザイン「ドリトスバランスゲーム」は、不安定な状態でもパーツを崩さずに積み上げ、限界突破を目指したゲームが楽しめます。

【応募期間】2025年11月3日(月)~2026年1月31日(土)
【応募方法】
対象商品を購入したレシートをご用意の上、キャンペーンサイトからご応募ください。
① 必要事項 (氏名、フリガナ、性別、年齢、住所、電話番号、メールアドレス) を入力し、「応募規約及び個人情報の取り扱いについて」に同意の上、レシート画像をアップロードし、「確認画面に進む」をクリック。
② 入力内容をご確認のうえ、「応募する」をクリック。
③ 応募完了です。
【賞品】
A賞「ドリトスバランスゲーム」抽選で50名様
B賞「Amazonギフト券 500円分」抽選で950名様
合計1,000名様
【対象商品】
・「ドリトス メキシカン・タコス味」
・「ドリトス ナチョ・チーズ味」
・「ドリトス マイルドソルト味」
・「ドリトス アボカド&チーズ味」
・「ドリトス dip サルサ」
・「ドリトス dip サルサHOT」
・「ドリトス CUP Style メキシカン・タコス味」
・「ドリトス CUP Style ナチョ・チーズ味」
※SNSキャンペーンにも応募した場合は、マストバイキャンペーンの当選確率が2倍になります。
※通常デザインパッケージの商品も対象になります。
■「ドリトス」について
“FOR THE BOLD もっと強く、もっと濃く”をブランドメッセージに掲げる「ドリトス」は、世界最大級のスナックメーカーであるフリトレーが1966年にアメリカで発売した世界NO.1(※1)のトルティーヤチップスブランドです。日本では1987年に発売し、日本スナック市場でトルティーヤチップスカテゴリーを確立。コーンをまるごとすりつぶして薄くのばしたオリジナル生地を、オーブンで焼いてから油で揚げた、パリッパリとした独特の食感と香ばしい風味が特長のトルティーヤチップスです。

「ドリトス」ブランドページ:https://www.fritolay.co.jp/ourbrands/doritos/
【定番ラインアップ商品一覧】

■ジャパンフリトレーについて
当社は、1957年に日本で最初のポップコーン製造・販売会社として発足しました。その後、ペプシコと日本企業との合弁会社を経て、1990年ペプシコ100%子会社化。同年にジャパンフリトレー株式会社への社名変更。2009年よりカルビー株式会社の完全子会社となり、現在に至ります。
「マイクポップコーン」や「ドリトス」「チートス」を主力商品とし、コーンスナック市場のカテゴリーでシェアNO.1(※3)を獲得しています。

(※3)インテージSRI+ コーンスナック市場(2024年4月〜2025年3月累計販売金額)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ダウンロード
