ウェッジウッド 幸せを運ぶ テーブルウェア「ハミング バード」
公式オンラインショップ3月1日(月)先行発売
羽ばたく宝石とも形容されるハチドリを、鮮やかな色みと職人の手によるレイズドゴールド(盛金技法)で象徴的に表現しました。対照的に描かれるのは、蘭やジャスミン、クレマチスなどの美しい花々。花弁の濃淡や葉脈の一本一本まで写実的にデザインされています。自然会のワンシーンを切り取ったような大胆な構図と、美しく精巧な描写が目を引くコレクションです。
3つの幸せを運ぶモチーフ
ハミング バードには3つの幸せを運ぶモチーフが描かれています。
●ハミングバード(はちどり):空中に羽ばたきながら止まって花の蜜を吸う、世界一小さな、美しい鳥です。ネイティブ・アメリカンの間では、ハミングバードは愛と美と幸せのシンボルであると信じられています。何かを始める時に現れるハチドリは吉兆とされているので、何かをスタートする方へのお祝いとしても最適です。
●トンボ:「勝ち虫」とも呼ばれ、日本で古くから愛されてきました。前へ前へと飛び、決して後ろに下がらないことから、戦国武将たちは兜や甲冑にトンボをデザインして縁起を担いでいました。トンボは前向きに生きる姿の象徴。成功や出世、変化することの象徴でもあります。
●ミツバチ:古代エジプト時代から王権の象徴とされ、ナポレオンも愛していたといわれる蜂モチーフ。女王を中心にして大きな巣を作る蜂は、繁栄や子宝の象徴。巣の中にたっぷりと蜜を蓄えることから、金運アップの象徴ともいわれます。
ウェッジウッドならではのボタニカル柄や装飾
ウェッジウッドの創業者の長男ジョン・ウェッジウッドはRHS(王立園芸協会)の創設メンバーで、ウェッジウッドのテーブルウェアに美しいボタニカル柄が多いのは、ジョンの影響によるものです。また、伸びやかに描かれた絵柄は、20世紀のウェッジウッドで活躍したデザイナーDaisy Makeig-Jonesが用いていた色彩や技術に想を得ています。ハミングバードの盛り上がった金彩は、熟練の職人によるレイズドゴールドという装飾技術です。
見えない細部にこだわりぬいた粋なデザイン
各プレートやカップの裏には、アイテムによって異なるボタニカル柄とはハミングバードがデザインされています。また、カップを手に取ると、それまで見えていなかったハミングバードがソーサーの表面に現れます。見えない着物裏地のお洒落を「粋」としてきた日本文化に通じる細部へのこだわりです。
商品 | サイズ | 金額(税込) |
ティーカップ & ソーサー | 200ml | 35,200 円 |
エスプレッソ カップ & ソーサー | 100ml | 33,000 円 |
20cm プレート | 直径 20cm | 27,500 円 |
15cm プレート | 直径 15cm | 23,100 円 |
23cm スープ プレート | 直径 23cm | 35,200 円 |
公式オンラインショップ ハミング バード https://www.wedgwood.jp/products/list?category_id=313
●ウェッジウッドについて
「ウェッジウッド」は、ジョサイア・ウェッジウッドによって 1759 年に創設されました。創業者のジョサイア は素晴らしい陶工であるとともに、博愛主義やマーケティングの先駆者でもありました。250 年を超える伝統 を持つウェッジウッドは、真のイギリス文化のアイコンであり、イギリスの企業家精神とクラフトマンシップ の証になっています。デザイン、品質、革新の主義に基づいて設立されたウェッジウッドは、最高品質のファ イン ボーン チャイナ製のテーブルウェア、ブランドを象徴するジャスパーや、美しい装飾品などを生み出し ています。 ウェッジウッドの影響力は、世界的に有名なデザイナー、Vera Wang(ヴェラ・ウォン)や Jasper Conran(ジャス パー・コンラン)との長年のコラボレーションを通じてファッションにも広がっています。創業者ジョサイアの 精神は連綿とウェッジウッドに受け継がれ、現代も人々の生活を豊かにする瞬間を生み出し続けています。 たウェッジウッドは、2015 年に Fiskars(フィスカース)グループのイングリッシュ&クリスタルリビング事業に 加わりました。
●フィスカースについて
Fiskars -“ Making the everyday extraordinary ”
フィスカース “ 毎日をこの上ない特別な日にする ”
フィスカース社は、Fiskars、Wedgwood、Waterford、Iittala、Gerber など、世界的に認められているブラン ドを傘下に持ち、世界中の消費者のなにげない暮らしの一瞬一瞬が豊かになるような、そして Extraordinary 特別な輝きに包まれるような価値を提供していきたいと考えています。これらの象徴的なライフスタイルブ ランドをひとつのファミリーとして創造し、永続的に“クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)”を高めること を使命としています。 詳細は、 https://www.fiskarsgroup.com/ をご覧ください。(本社の英語サイト)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像