ホテルではなくグランピングを選ぶワケはここにあった グランピングに関する調査
キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイット(本社:東京都渋谷区、代表取締役:吉澤竹晴)は、全国の10代~60代までの男女500人を対象にグランピングに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。
グランピングの詳細はこちら
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/kanto/92821/#t1
【調査概要】
対象者:19歳~66歳のグランピングに行ったことがある・行ってみたいと思う男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年8月26日(金)
【質問:ホテル泊ではなくグランピングを選ぶ理由は何ですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)
1.癒し
2.デジタルデトックス
3.焚き火
4.外でのご飯
5.記念日
6.アクティビティ体験
7.写真映え
8.その他
グランピングに行ったことがある・興味がある10代~60代の男女を対象とした「ホテル泊ではなくグランピングを選ぶ理由は何ですか?」というアンケートを行ったところ、1番多かった回答が「癒し」と「外でのご飯」で49%となりました。次いで「アクティビティ体験」が38%、「焚き火」が34%、「デジタルデトックス」が17%という結果になっております。
また、「その他」として、「好奇心、物珍しさ」、「テントを張るのが面倒だから」、「ペットがいるから」「気分転換」などの回答が得られています。
次に、子供の有無で見てみると「子供あり」の家庭では「外でのご飯」で54%、「子供なし」の家庭では「癒し」で50%がそれぞれ1番多い回答となっております。
小さいお子さんがいらっしゃる家庭にとって、周りを気にせずゆっくり食事をする機会が少ないことや、子供に珍しい体験をさせてあげたいと思うことがこの結果に反映されているのではないかと推測されます。
年代別に見てみると、10代~20代は「アクティビティ体験」、30代~40代と50代~60代以上は「外でのご飯」が1番多い結果となりました。
過去に「旅行中の観光や体験で1人当たりにかける予算はいくらですか?」というアンケートを実施し、その結果、20代が体験に割く予算が他の年代に比べ多いということが分かりました。( https://www.for-it.co.jp/pressroom/pressrelease/20220908/ )このことからも推測できるように、10~20代に関してはアクティビティ等に時間やお金を割き活動的に過ごしたいと思う傾向があるようです。
また、どの年代でも2番目に「癒し」が多いという結果になり、日々のリモートワークなどデジタル社会からの解放を求めているということが推測されます。
「外でのご飯」「癒し」のどちらにおいても大自然の中で非日常を味わえるという点が、ホテルではなくグランピングを選ぶ大きな要因と言えそうです。
当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。
キャンプ・アウトドアの総合情報サイト:https://www.takibi-reservation.style/media/
製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/
『TAKIBI』公式Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/
TAKIBIではキャンプやグランピング、コテージなどのアウトドア施設に特化した予約サイトも運営しております。施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/kanto/92821/#t1
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名:株式会社フォーイット
代表者:代表取締役社長CEO 吉澤 竹晴
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2022年4月末日現在)
URL:https://www.for-it.co.jp/
グランピングの詳細はこちら
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/kanto/92821/#t1
【調査概要】
対象者:19歳~66歳のグランピングに行ったことがある・行ってみたいと思う男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年8月26日(金)
【質問:ホテル泊ではなくグランピングを選ぶ理由は何ですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)
1.癒し
2.デジタルデトックス
3.焚き火
4.外でのご飯
5.記念日
6.アクティビティ体験
7.写真映え
8.その他
グランピングに行ったことがある・興味がある10代~60代の男女を対象とした「ホテル泊ではなくグランピングを選ぶ理由は何ですか?」というアンケートを行ったところ、1番多かった回答が「癒し」と「外でのご飯」で49%となりました。次いで「アクティビティ体験」が38%、「焚き火」が34%、「デジタルデトックス」が17%という結果になっております。
また、「その他」として、「好奇心、物珍しさ」、「テントを張るのが面倒だから」、「ペットがいるから」「気分転換」などの回答が得られています。
- 子供の有無
次に、子供の有無で見てみると「子供あり」の家庭では「外でのご飯」で54%、「子供なし」の家庭では「癒し」で50%がそれぞれ1番多い回答となっております。
小さいお子さんがいらっしゃる家庭にとって、周りを気にせずゆっくり食事をする機会が少ないことや、子供に珍しい体験をさせてあげたいと思うことがこの結果に反映されているのではないかと推測されます。
- 年代別
年代別に見てみると、10代~20代は「アクティビティ体験」、30代~40代と50代~60代以上は「外でのご飯」が1番多い結果となりました。
過去に「旅行中の観光や体験で1人当たりにかける予算はいくらですか?」というアンケートを実施し、その結果、20代が体験に割く予算が他の年代に比べ多いということが分かりました。( https://www.for-it.co.jp/pressroom/pressrelease/20220908/ )このことからも推測できるように、10~20代に関してはアクティビティ等に時間やお金を割き活動的に過ごしたいと思う傾向があるようです。
また、どの年代でも2番目に「癒し」が多いという結果になり、日々のリモートワークなどデジタル社会からの解放を求めているということが推測されます。
「外でのご飯」「癒し」のどちらにおいても大自然の中で非日常を味わえるという点が、ホテルではなくグランピングを選ぶ大きな要因と言えそうです。
当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。
キャンプ・アウトドアの総合情報サイト:https://www.takibi-reservation.style/media/
製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/
『TAKIBI』公式Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/
TAKIBIではキャンプやグランピング、コテージなどのアウトドア施設に特化した予約サイトも運営しております。施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/kanto/92821/#t1
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名:株式会社フォーイット
代表者:代表取締役社長CEO 吉澤 竹晴
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2022年4月末日現在)
URL:https://www.for-it.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ> TEL:03-5728-5865 | Email:info@takibi.style | 担当:小林/潮田 <報道関係のお問い合わせ> TEL:03-5728-5865 | Email:press@for-it.co.jp | 担当:広報室 |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像