【新型コロナウイルス流行中の結婚式場探し動向調査】結婚式の実施は2020年9月以降が検討の中心に式場探し・結婚式準備の「オンラインサービス」利用意向度上昇
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/979/
結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、2020年4月7日に緊急事態宣言が発令された7都道府県在住で結婚式検討中の25歳~35歳女性312人を対象に「新型コロナウイルス流行中の結婚式場探し」に関するアンケート調査を実施いたしました。
--------------------------------------------------------------------------------------------
■サマリー
・【実施検討時期】2020年5月時点で結婚式検討中の女性のうち、約90%が2020年9月以降での実施検討日程を回答。
・【招待人数】2020年実施検討者の招待予定人数は、2021年以降実施者と比べ「20名以下の少人数」の割合が1.7倍に。
・【情報収集】式場探し・結婚式準備について情報収集が困難もしくは不安を感じている点は「感染症の流行状況」「費用」「式場や衣装のイメージ作りの難しさ」。
5月時点で興味のある点は「式場の感染症対策」などの公式情報以外に、「衣装選びのコツ」「DIYできるアイテム」などが挙げられ、「結婚準備のノウハウ」を学ぶ花嫁も。
・【今後の式場探し・結婚式準備】オンラインツールや在宅で利用できるサービスを希望する人が多い結果に。利用してみたいオンラインサービスは「式場見学・打ち合わせ」「料理の試食」「引き出物のサンプル」など
-------------------------------------------------------------------------------------------
ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして結婚準備をもっと便利に楽しくするお手伝いをしてまいります。
[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------
■【実施検討時期】2020年5月時点で結婚式検討中の女性のうち約90%が、2020年9月以降での実施検討日程を回答。
「結婚式(挙式・披露宴のいずれかでも)を最も予定・検討している時期を教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、「~2020年8月(10.9%)」、「2020年9月~(89.1%)」という結果になり、2020年5月時点で結婚式検討中の女性の約90%が2020年9月以降の実施を検討していることがわかりました。
回答した時期に検討をしている理由を聞いたところ、すでに式場が決定している方は新型コロナウイルス感染症の流行により、決定していた日程から延期をされた方が多く、式場を検討している方も流行の収束を予想して予定を立てていることがわかりました。
■【招待人数】2020年実施予定の場合の招待人数は、2021年以降実施の方と比べ「20名以下の少人数」の割合が1.7倍に。
「現在検討している結婚式の人数規模を教えてください(単一回答)」と質問したところ、結婚式を実施する時期によって人数帯にも変化があることわかりました。
招待人数「20名以下」の数値を比較したところ、2020年に実施を予定している方は2021年に実施を検討している方に比べ、20名以下で実施予定の方の合計が1.7倍多い結果になりました。
■【情報収集】式場探し・結婚式準備について情報収集が困難もしくは不安を感じている点は「感染症の流行状況」「費用」「式場や衣装のイメージ作りの難しさ」。
5月時点で興味のある点は「式場の感染症対策」などの公式情報以外に、「衣装選びのコツ」「DIYできるアイテム」などが挙げられ、「結婚準備のノウハウ」を学ぶ花嫁も。
「現在、結婚式準備/結婚式場探しにおいて【情報が不足していること・不安を感じていることについて】できるだけ多く教えてください(自由回答)」という質問をしたところ、「コロナウイルス感染症の状況」、「費用(特に、延期・中止があった場合)」、「式場の感染症対策」、「式場や衣装のイメージ作りが難しい」などが集まりました。
また、「現在、結婚式準備/結婚式場探しにおいて【興味のあることについて】できるだけ多く教えてください(自由回答)」と聞いたところ、「式場の感染症対策」、「ドレスの選び方」、「ペーパーアイテムのDIY」、「プロフィールムービーの作り方やコツ」、「結婚式のBGM」などが多く集まり、結婚準備のノウハウを学んだり、自宅にいながらできる準備をすすめたりする意向がみられました。
■【今後の式場探し・結婚式準備】オンラインツールや在宅で利用できるサービスを希望する人が多い結果に。利用したいオンラインサービスは「式場見学・打ち合わせ」「料理の試食」「引き出物のサンプル」など
現在式場を探している方に、「電話やビデオ通話、オンライン会議ツール、自宅配送サービス、WEBサイトなどを活用し、結婚式関連のサービスを、自宅に居ながら利用することができたら、利用しますか(複数回答)」と聞いたところ、式場探しや式場決定後の打ち合わせなどの結婚式準備に、オンラインツールや配送などのサービスを使用することに前向きであることがわかりました。
【式場決定前の結婚式場とのオンライン打ち合わせ】
式場決定前の結婚式場とのオンライン打ち合わせ意向については、式場を探している方は「利用したことはないが利用すると思う(39.8%)」、「利用したことはないが内容によっては利用すると思う(25.6%)」と、65%以上が、オンラインでの接客を希望していることがわかりました。
「すでに結婚式場が決定している方」と比べて「結婚式場をまだ探している方」のほうがオンラインサービスの意向度が高い結果が出ています。
【式場決定後のウエディングプランナーとのオンライン打ち合わせ】
式場決定後のオンライン打ち合わせについては、「すでに式場が決定している方」は約半数が実際に利用した事があり、「式場をまだ探している方」は90%以上が今後利用したいと回答。オンライン化のニーズがより高いことがわかりました。
実際に、オンラインツールでの打ち合わせを実施したことがある方に感想を聞いたところ、「もともと知っているプランナーさんだったので、オンラインでも安心感があり、不安な気持ちはなかった(20代後半)」、「コロナウイルスの影響で挙式の日程変更の手続きを電話でして、書類を式場へ送った。感染症の心配があったため、外出せずに済んでよかった(20代後半)」、「1回目の打ち合わせがオンラインに。3人で話しながら、画面上の説明用画像を見ながらの打ち合わせだったので、とくに支障はなく、楽しかった(20代後半)」など、安心さや手軽さを感じている方もいることがわかりました。
---------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「新型コロナウイルス流行中の結婚式場探し」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年5月11日(月)~5月12日(火)
有効回答:2020年4月7日に緊急事態宣言が最初に発令された7都道府県在住、結婚式検討中の25歳~35歳女性312名(2020年5月時点で式場決定済156名、式場探し中156名)
---------------------------------------------------------------------------------------
<関連リンク>
■式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
「ウエディングパーク(https://www.weddingpark.net/)」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
公式Twitter:@weddingpark(https://twitter.com/weddingpark)
公式Instagram:@weddingpark(https://www.instagram.com/weddingpark/)
公式YouTubeチャンネル:ウエパちゃんねる
(https://www.youtube.com/channel/UCuxGEzo3LPfGw86QwBuFnjw)
■結婚の今と未来を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/
「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念に基づき、 2012年からスタートした様々な調査や、実際のカップル・専門家・企業などへの取材を通して 結婚の“今”と“未来”について考えるきっかけとなる多様な情報を提供しているメディアです。
公式Twitter:@kekkon_ashita(https://twitter.com/kekkon_ashita)
公式Instagram:@kekkon_ashita(https://www.instagram.com/kekkon_ashita/)
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク https://www.weddingpark.co.jp/
所在地 東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立 1999年9月
資本金 2億3198万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝 飛田/瀬川
代表 03-5414-2290
FAX 03-5414-2291
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp
<これまでの調査例>
「ひとめぼれ経験」 / 「パートナーの体型」 / 「主婦休みの日」 / 「恋愛のかけひき」 / 「愛妻家」
「年上との恋愛」 / 「バレンタイン」 / 「父の日」・「母の日」 / 「愛情表現」 / 「理想の恋人像」
「年上との恋愛」 / 「いい夫婦」 / 「ラブレター」 / 「愛を確かめる方法」 / 「女性の年齢」
「結婚と仕事」 / 「夫婦の隠し事」 / 「遠距離恋愛」 / 「理想の男性」 / 「手作り料理」 / 「片思い」
「女性としての自信」 / 「夏の身だしなみ」 / 「プロポーズ」」 / 「初恋」 / 「胸キュン」
以上
■サマリー
・【実施検討時期】2020年5月時点で結婚式検討中の女性のうち、約90%が2020年9月以降での実施検討日程を回答。
・【招待人数】2020年実施検討者の招待予定人数は、2021年以降実施者と比べ「20名以下の少人数」の割合が1.7倍に。
・【情報収集】式場探し・結婚式準備について情報収集が困難もしくは不安を感じている点は「感染症の流行状況」「費用」「式場や衣装のイメージ作りの難しさ」。
5月時点で興味のある点は「式場の感染症対策」などの公式情報以外に、「衣装選びのコツ」「DIYできるアイテム」などが挙げられ、「結婚準備のノウハウ」を学ぶ花嫁も。
・【今後の式場探し・結婚式準備】オンラインツールや在宅で利用できるサービスを希望する人が多い結果に。利用してみたいオンラインサービスは「式場見学・打ち合わせ」「料理の試食」「引き出物のサンプル」など
-------------------------------------------------------------------------------------------
ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして結婚準備をもっと便利に楽しくするお手伝いをしてまいります。
[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------
■【実施検討時期】2020年5月時点で結婚式検討中の女性のうち約90%が、2020年9月以降での実施検討日程を回答。
「結婚式(挙式・披露宴のいずれかでも)を最も予定・検討している時期を教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、「~2020年8月(10.9%)」、「2020年9月~(89.1%)」という結果になり、2020年5月時点で結婚式検討中の女性の約90%が2020年9月以降の実施を検討していることがわかりました。
回答した時期に検討をしている理由を聞いたところ、すでに式場が決定している方は新型コロナウイルス感染症の流行により、決定していた日程から延期をされた方が多く、式場を検討している方も流行の収束を予想して予定を立てていることがわかりました。
■【招待人数】2020年実施予定の場合の招待人数は、2021年以降実施の方と比べ「20名以下の少人数」の割合が1.7倍に。
「現在検討している結婚式の人数規模を教えてください(単一回答)」と質問したところ、結婚式を実施する時期によって人数帯にも変化があることわかりました。
招待人数「20名以下」の数値を比較したところ、2020年に実施を予定している方は2021年に実施を検討している方に比べ、20名以下で実施予定の方の合計が1.7倍多い結果になりました。
■【情報収集】式場探し・結婚式準備について情報収集が困難もしくは不安を感じている点は「感染症の流行状況」「費用」「式場や衣装のイメージ作りの難しさ」。
5月時点で興味のある点は「式場の感染症対策」などの公式情報以外に、「衣装選びのコツ」「DIYできるアイテム」などが挙げられ、「結婚準備のノウハウ」を学ぶ花嫁も。
「現在、結婚式準備/結婚式場探しにおいて【情報が不足していること・不安を感じていることについて】できるだけ多く教えてください(自由回答)」という質問をしたところ、「コロナウイルス感染症の状況」、「費用(特に、延期・中止があった場合)」、「式場の感染症対策」、「式場や衣装のイメージ作りが難しい」などが集まりました。
また、「現在、結婚式準備/結婚式場探しにおいて【興味のあることについて】できるだけ多く教えてください(自由回答)」と聞いたところ、「式場の感染症対策」、「ドレスの選び方」、「ペーパーアイテムのDIY」、「プロフィールムービーの作り方やコツ」、「結婚式のBGM」などが多く集まり、結婚準備のノウハウを学んだり、自宅にいながらできる準備をすすめたりする意向がみられました。
■【今後の式場探し・結婚式準備】オンラインツールや在宅で利用できるサービスを希望する人が多い結果に。利用したいオンラインサービスは「式場見学・打ち合わせ」「料理の試食」「引き出物のサンプル」など
現在式場を探している方に、「電話やビデオ通話、オンライン会議ツール、自宅配送サービス、WEBサイトなどを活用し、結婚式関連のサービスを、自宅に居ながら利用することができたら、利用しますか(複数回答)」と聞いたところ、式場探しや式場決定後の打ち合わせなどの結婚式準備に、オンラインツールや配送などのサービスを使用することに前向きであることがわかりました。
【式場決定前の結婚式場とのオンライン打ち合わせ】
式場決定前の結婚式場とのオンライン打ち合わせ意向については、式場を探している方は「利用したことはないが利用すると思う(39.8%)」、「利用したことはないが内容によっては利用すると思う(25.6%)」と、65%以上が、オンラインでの接客を希望していることがわかりました。
「すでに結婚式場が決定している方」と比べて「結婚式場をまだ探している方」のほうがオンラインサービスの意向度が高い結果が出ています。
【式場決定後のウエディングプランナーとのオンライン打ち合わせ】
式場決定後のオンライン打ち合わせについては、「すでに式場が決定している方」は約半数が実際に利用した事があり、「式場をまだ探している方」は90%以上が今後利用したいと回答。オンライン化のニーズがより高いことがわかりました。
実際に、オンラインツールでの打ち合わせを実施したことがある方に感想を聞いたところ、「もともと知っているプランナーさんだったので、オンラインでも安心感があり、不安な気持ちはなかった(20代後半)」、「コロナウイルスの影響で挙式の日程変更の手続きを電話でして、書類を式場へ送った。感染症の心配があったため、外出せずに済んでよかった(20代後半)」、「1回目の打ち合わせがオンラインに。3人で話しながら、画面上の説明用画像を見ながらの打ち合わせだったので、とくに支障はなく、楽しかった(20代後半)」など、安心さや手軽さを感じている方もいることがわかりました。
また、「自宅に居ながら、オンライン会議ツールや配送などで利用することができたら利用したいと思う結婚式関連のサービスについて、教えてください(複数回答)」と聞いたところ、「料理の試食」、「ドレスの試着や詳しいサイズ表」、「式場見学・打ち合わせ」、「引き出物のサンプル」などの声が集まりました。
---------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「新型コロナウイルス流行中の結婚式場探し」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年5月11日(月)~5月12日(火)
有効回答:2020年4月7日に緊急事態宣言が最初に発令された7都道府県在住、結婚式検討中の25歳~35歳女性312名(2020年5月時点で式場決定済156名、式場探し中156名)
---------------------------------------------------------------------------------------
<関連リンク>
■式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
「ウエディングパーク(https://www.weddingpark.net/)」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
公式Twitter:@weddingpark(https://twitter.com/weddingpark)
公式Instagram:@weddingpark(https://www.instagram.com/weddingpark/)
公式YouTubeチャンネル:ウエパちゃんねる
(https://www.youtube.com/channel/UCuxGEzo3LPfGw86QwBuFnjw)
■結婚の今と未来を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/
「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念に基づき、 2012年からスタートした様々な調査や、実際のカップル・専門家・企業などへの取材を通して 結婚の“今”と“未来”について考えるきっかけとなる多様な情報を提供しているメディアです。
公式Twitter:@kekkon_ashita(https://twitter.com/kekkon_ashita)
公式Instagram:@kekkon_ashita(https://www.instagram.com/kekkon_ashita/)
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク https://www.weddingpark.co.jp/
所在地 東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立 1999年9月
資本金 2億3198万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝 飛田/瀬川
代表 03-5414-2290
FAX 03-5414-2291
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp
<これまでの調査例>
「ひとめぼれ経験」 / 「パートナーの体型」 / 「主婦休みの日」 / 「恋愛のかけひき」 / 「愛妻家」
「年上との恋愛」 / 「バレンタイン」 / 「父の日」・「母の日」 / 「愛情表現」 / 「理想の恋人像」
「年上との恋愛」 / 「いい夫婦」 / 「ラブレター」 / 「愛を確かめる方法」 / 「女性の年齢」
「結婚と仕事」 / 「夫婦の隠し事」 / 「遠距離恋愛」 / 「理想の男性」 / 「手作り料理」 / 「片思い」
「女性としての自信」 / 「夏の身だしなみ」 / 「プロポーズ」」 / 「初恋」 / 「胸キュン」
以上
すべての画像