史上最強の刺激 にザキヤマも絶叫!?進化した「FRISK(フリスク)」新TVCM公開 2021年10月11日(月)より放映開始

アンタッチャブルに加え、地上波CM初出演となる錦鯉・ゾフィー・ラランドが登場!

 クラシエフーズ株式会社は、タブレットが3層構造になり、史上最強の刺激※へと進化したミント錠菓『FRISK(フリスク)』の新TVCMとして、アンタッチャブル、錦鯉、ゾフィー、ラランドの4組が出演する「FRISK大好きさん」篇を、10月11日(月)より放映開始いたします。 

本CMは、かねてより「FRISK」が大好きと公言している ”FRISK大好きさん“芸人アンタッチャブル、錦鯉、ゾフィー、ラランドの4組を起用し、「FRISK」について熱弁するバラエティ番組仕立てのストーリーで展開します。アンタッチャブル・柴田さんが司会を務めるトークショーという設定で、ひな壇に座る7名の芸人が、かつてない史上最強の強刺激※にリニューアルした、新「FRISK」の魅力を熱く語り合う、軽妙な掛け合いが楽しめます。
新型コロナウイルスの感染拡大で生活様式が変化 した中で、前向きに何かに取り組む人のリフレッシュや気分転換のサポートをしたいという想いから「FRISK」は史上最強の 刺激※になり、パワーアップしました。
そんな生まれ変わった「FRISK」の特長である「刺激が史上最強!」※を全身で表現しつつ、渾身の表情を見せるアンタッチャ ブル山崎さんやその他のFRISK大好きさん芸人たちと、柴田さんの軽妙でユーモラスなかけあいは必見です。
撮影の裏側を垣間見ることができるメイキング・インタビュー動画では、本番以外でもメンバーみんなで息のあったやり取りを見せ、常に笑いの絶えない収録現場の様子をご覧いただけます。
また、撮影の裏側でリニューアルした「FRISK」をこっそり つまみ食いする出演者の様子も収めています。
さらに、アンタッチャブルのインタビュー動画では、2019年に約10年ぶりの コンビ共演を果たした際に披露した漫才の中で見せた「エアフリスク」の進化版も誕生する等、見どころ満載です。
なお、FRISK公式Twitterアカウントでは、進化した新FRISKやCM出演者の直筆サインカード等が当たるキャンペーンを開催いたします。キャンペーンでは、出演者のインタビュー動画もお楽しみいただけます。

■FRISK (フリスク)新CM概要
【CMタイトル】「FRISK大好きさん」
【放映開始日】 2021年10月11日(月)~
【放映エリア】 関東/中部/関西の3エリア
【タイプ】15秒
【出演】アンタッチャブル、錦鯉、ゾフィー、ラランド
【新CM動画URL】https://youtu.be/CGygnmmpl04
【メイキング動画URL】https://youtu.be/IpGedSg52Iw 

■FRISK (フリスク)新CM「FRISK大好きさん」カット(15秒)


■撮影エピソード
●まるでバラエティ番組のような賑わった撮影現場

TVCMの撮影が初めてのメンバーもいる中、撮影の合間ではリラックスした雰囲気で談笑が絶えず終始にぎやかな現場となりました。関係者からも“実際に見てみたくなる!”といった声もあがるほど、本当のバラエティ番組を見ているかのような現場に。

●FRISK大好きさん芸人総勢8人が集結!出演者のFRISK愛に圧倒!
今回のCMでは、プライベートでも本当にFRISKが大好きな皆さんが集まったことから、キャラクターを 作り込む必要がなく、素のままで撮影に挑んでいただきました。FRISKが新しくなったことに対する8人全員でのリアクション撮影では、事前に打ち合わせたかのような 完璧な表情で、FRISK愛に溢れる現場となりました。

●柴田さんのツッコミはアドリブ!?
他の出演者にはセリフがあったものの、柴田さんのみ「自由にツッコんじゃってください!」という監督のオーダー。アンタッチャブル山崎さんが「もう、刺激が〜(史上最強)!」※のセリフを噛んでしまった場面では、「なに!?」と軽快なツッコミで、無茶ぶりも完璧にやりこなした柴田さんでした。

■メイキングカット

( メイキング動画URL:https://youtu.be/IpGedSg52Iw

■FRISK大好きさん 全員集合インタビュー
◇今回FRISKが1.3倍に大きくなったことに掛けまして、このメンバー8人の中で最も“器が大きい”と思う人は誰ですか?
― 1番多かったのは、錦鯉・長谷川さん! ―

ラランド・ニシダさん:長谷川さんは、昔からライブでご一緒していたんですけど、頭を叩かれすぎて真っ赤になっていることもあるのに、それでも怒らずにバカを演じているのは器が大きいんじゃないかなって。

アンタッチャブル・山崎さん:自分が雅紀さん(長谷川さん)だったら、色々嫌に思うことが多いと思うんですよ。でも、雅紀さんは雅紀さんであることに対して、すごい前向きだからすごいなって。朝起きて雅紀さんだったらすげぇ泣いちゃうと思う(笑)

アンタッチャブル・柴田さん:僕は長谷川さんのことを兄さんと呼んでいるんですけど。年上だし同期なんですよ。それなのに僕らに敬語なんです。こんなに年上なのに腰が低い人っていないじゃないですか。

( 全員集合インタビュー動画URL:https://youtu.be/HYDxlbhL2zs

■出演者コメント
・アンタッチャブル
◇CM撮影を終えていかがでしたか?

山崎さん:FRISKのCMに出演することは、人間としてのステータスというか、全人類が目指すところなので本当に有難いです!今までの自分のMAXを超えたような、新たなザキヤマで、史上最強といっても過言ではないのでぜひ見てもらいたいです!

柴田さん:我々を指名していただいてありがとうございます!今までいくつかCMに出演させていただいたことはありますが、今回が1番CMっぽくなくて、バラエティ番組を撮っているようでしたね。

◇FRISK大好きさんならではのエピソードは?
山崎さん:FRISKが好きすぎてFRISKになりたいですね。FRISK無しでは我々の芸人人生は語れないですね!
FRISKは漫才前のエチケット。FRISKがないといいボケが出ないですね。

柴田さん:自分の名前が入っているオリジナルのFRISKケースもいただいて、使っています。
芸人さんはFRISK大好きな人が多いですからね!10年ぶりの漫才のネタで「エアフリスク」もやらせてもらって。今はFRISKのケース自体も進化しているので、手に出さないでポンと食べられるんですね~。

( アンタッチャブルインタビュー動画URL:https://youtu.be/oqxVqvSjUlM

・錦鯉
◇地上波のCM初となる撮影でしたが、いかがでしたか?

長谷川さん:最高でしたね~!今回CMで共演した方が、ライブで共に戦ってきたゾフィー、M-1で戦ったラランド、尊敬するアンタッチャブルさんというメンツでとてもテンションが上がりました。今回のFRISKは刺激最強※と言われていると思うんですけど、まさに現場が刺激最強でした。この現場のために、気合を入れて頭を剃刀で剃ってきました。本当にテンションが上がって。

渡辺さん:僕らは去年の12月までアルバイトしていましたから、今回地上波でFRISKさんのCMに出られるなんて、正直まだドッキリだと思っています。どこかに隠しカメラがあるんだろうなって(笑)

◇FRISK大好きさんならではのエピソードは?
長谷川さん:FRISKを食べて漫才をするようになって、笑顔が増えましたね!
渡辺さん :お互いFRISKを食べてネタをやるようになってから、楽しく漫才が出来るようになりました。ありがとうございます!FRISKさん。

( 錦鯉インタビュー動画URL:https://youtu.be/c-rYzcc2C1c

・ゾフィー
◇地上波のCM初となる撮影でしたが、いかがでしたか?

上田さん:コンビとして地上波CM出演は初めてだったので、すっごいテンションが上がっています。
バラエティ番組より緊張しなかったですね(笑)楽しくやらせてもらいました。

サイトウさん:芸人だけでCMをやらせてもらって、めっちゃ楽しかったです。
バラエティ番組はめちゃくちゃ緊張するんですけど、今日はしませんでした(笑)

◇FRISK大好きさんならではのエピソードは?
上田さん:ネタを書く前にはFRISKをぶっ込んでいます。気合を入れるときに食べています。
サイトウさん :FRISKはずっと持っているんですけど、FRISK持っている人あるあるとしては、大体みんなから「ちょうだい」って言われるんですよ。
一時期FRISK係になっていて、常に2個3個持ち歩いて「今日は何味がいい?」と聞いていました。

( ゾフィーインタビュー動画URL:https://youtu.be/GjjnZ1N2HnA

・ラランド
◇地上波のCM初となる撮影でしたが、いかがでしたか?

サーヤさん:ゾフィーさんも錦鯉さんも小さいお笑いライブの時から一緒だったので、その人達と一緒にCM出演というのは、感慨深かったです。撮影も、バラエティ番組というよりも小さいお笑い会場の雰囲気で楽しんでいました。

◇FRISK大好きさんならではのエピソードは?
サーヤさん:会社員だったので、集中するためにしょっちゅう食べてましたね。あと私、FRISKがぴったりハマるFRISKを置く用の奥歯があって、固定してしばらく寝かせてスースーさせています。

ニシダさん:基本的に常に持っています。歩いている時、“チャッカチャッカチャッカ”と音が鳴りますもん。
マラカスみたいになってます(笑)1個食べきる前に新しいのを買ってしまうので、どんどん増えていきます。

( ラランドインタビュー動画URL:https://youtu.be/yfZNH3qHD3U

■出演者情報
・アンタッチャブル

左)山崎弘也(やまざきひろなり) 右)柴田英嗣(しばたひでつぐ)左)山崎弘也(やまざきひろなり) 右)柴田英嗣(しばたひでつぐ)

プロダクション人力舎所属。1994年お笑い養成所スクールJCAにてボケの山崎弘也、ツッコミの柴田英嗣でお笑いコンビ「アンタッチャブル」を結成。爆笑オンエアバトル第6代チャンピオン。
2004年M-1グランプリ優勝。

・錦鯉

左)長谷川雅紀(はせがわまさのり) 右)渡辺隆(わたなべたかし)左)長谷川雅紀(はせがわまさのり) 右)渡辺隆(わたなべたかし)

ボケの長谷川雅紀(1971年北海道出身)と、ツッコミの渡辺隆(1978年東京都出身)によるお笑いコンビ。ピン芸人として活動していたが、2012年4月1日にコンビ結成。2020年M-1グランプリ決勝に進出したことをきっかけに人気に。現在、テレビや舞台を中心に幅広く活躍している。

・ゾフィー

左)上田航平(うえだこうへい) 右)サイトウナオキ左)上田航平(うえだこうへい) 右)サイトウナオキ

2014年結成。上田航平とサイトウナオキによるグレープカンパニー所属のお笑いコンビ。
演技力バツグンの技巧派コント師で、2017年、2019年キングオブコント決勝進出、2019年NHK新人お笑い大賞準優勝と賞レースでも実績を上げ、テレビ・ラジオでも活躍中。

・ラランド

左)サーヤ 右)ニシダ左)サーヤ 右)ニシダ

上智大学在学中に結成されたサーヤとニシダによるお笑いコンビで、2019年の『M-1グランプリ』で唯一アマチュアとして準決勝進出が話題に。その後は、事務所に所属しないフリーという形でさまざまなメディアで活躍していたが、’21年の3月に個人事務所[株式会社レモンジャム]を設立し、会社員としての顔も持つサーヤが社長となり、ニシダが正社員となり活動をしている。

■キャスト・制作スタッフ
Creative Director:勝俣 浩一(博報堂)
Copy Writer:浦野 紘彰(博報堂)
Planner:岡﨑 翼(博報堂)
Art Director:安部 洋佑(Newdriph)
Art Director:成瀬 真也奈(Newdriph)
Account Executive:森永 大地(博報堂)
Account Executive:岡田 万梨恵(博報堂)
Account Executive:加藤 緒都(博報堂)
Account Executive:里中 昌浩(博報堂)
Producer:落合 洋介(ROBOT)
Production Manager:都築 奈緒(ROBOT)
Production Manager:辻 杏奈(ROBOT)
Director:神谷 佳成(free-lance)
Cinematographer:小竹 康方(Sturgeon)
Light Designer:HIGASIX(WHITNEY)
Production Designer:河野 博(ランチ)
Hair & Make up:高橋 精(free-lance)
Hair & Make up:中逸 あゆみ(free-lance)
Stylist:申谷 弘美(Bipost)
CG:谷内 正樹(ROBOT)
Offline Editor:岡本 博一(free-lance)
Online Editor:小野 秀一(イメージスタジオ109)
Music:渡辺 秀文(W)

■新CM公開記念!2つのTwitterキャンペーン
新TVCMの公開を記念して、2つのTwitterキャンペーンを開催いたします。
「#FRISK史上最強刺激 キャンペーン」では、アンタッチャブル、錦鯉、ゾフィー、ラランドの各コンビに よるTwitter限定動画を公開し、各出演者の直筆サインカード等が当たるキャンペーンを実施します。動画では、CM撮影のエピソードやメッセージをお届けします。「わたしも #FRISK大好きさん キャンペーン」では、新FRISKを食べた感想をハッシュタグ「#FRISK大好きさん」をつけて投稿すると、Amazonギフトコード500円分や新FRISKが当たるキャンペーンを実施します。

【#FRISK史上最強刺激 キャンペーン】
◇キャンペーン期間:10月11日(月)10:00 ~ 10月25日(月)23:59
◇応募方法:
  1. FRISK公式Twitter(@FRISK_JPN)アカウントをフォロー
  2. 投稿されるCMなどの限定動画(CM出演された4組の芸人)付きのキャンペーンツイートを含む該当のツイートをリツイートして応募完了
◇当選賞品:
  • A賞 オリジナル直筆サインカード(アンタッチャブル、錦鯉、ゾフィー、ラランド各10名 計40名様)
  • B賞 FRISK Regular 全フレーバー(4個セット 計50名)

【わたしも #FRISK大好きさん キャンペーン】
◇キャンペーン期間:10月11日(月)10:00 ~10月25日(月)23:59
◇応募方法:
  1. FRISK公式Twitter(@FRISK_JPN)アカウントをフォロー
  2. 新FRISKを食べた感想を「#FRISK #FRISK大好きさん」をつけて投稿で応募完了
◇当選賞品:
  • A賞 Amazonギフト(500円分 計10名)
  • B賞 FRISK Regular 全フレーバー(4個セット 計50名)
◇キャンペーンサイトURL:https://www.frisk.jp/campaign/special3/friskclassic-new.html

■商品情報
味わいが長続きするミント錠菓「FRISK(フリスク)」は、『新しい生活様式』へ対応すべく、タブレットやパッケージデザインを2年ぶりにフルリニューアルし、10月4日(月)に、全国のコンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケットなどで発売いたしました。テレワークや外出自粛など、日常生活の中で人と接する機会が減少し、新しい生活様式が定着しました。 オフィスや通勤・通学中、外出先での口や息に対するエチケット目的を中心とした従来型の錠菓の喫食機会は、新型コロナウイルスの感染拡大前と比較して減りました。しかし、このような状況下でも、仕事や趣味など 何かに取り組む人のリフレッシュ、気分転換、集中力の回復は一定のニーズがあると考え、2年ぶりにフル リニューアルする運びとなりました。

 

【リニューアルポイント】
​●タブレットを3層構造&1.3倍の大きさに!
タブレットを新たに3層構造にしました。さらに、従来品に比べてタブレットの大きさを約1.3倍に大きくし、「FRISK」史上最強の刺激※を味わうことができます。

●「緑茶抽出物」を配合
3層構造の中間層に「緑茶抽出物」を新たに配合し、キレイな息が30分続きます。

●4種類のフレーバー展開!刺激レベルも選べる!
 フレーバーは、「ペパーミント」(刺激レベル4)、「ブラックミント」(刺激レベル5)、「スペアミント」(刺激レベル3)、「ベリーミント」(刺激レベル3)の4種類の中から、好みに合わせて味と刺激レベルを選べます。(刺激5強→弱刺激1)

●パッケージも2年ぶりに刷新!
パッケージは、ブランドの象徴である「FRISK」ロゴを中央に大きく配置し、今回のリニューアルの一番の 特調である3層構造のタブレット画像と「CLEAN BREATH」を記載しました。

画像左から)
ペパーミント/刺激レベル:4/特長:心地よい刺激が広がる究極のミント
ブラックミント/刺激レベル:5/特長:突き抜ける刺激と爽快感の超強力ミント
スペアミント/刺激レベル:3/特長:スペアミントの スッキリ爽やかな清涼感
ベリーミント/刺激レベル:3/特長:ベリーミントの フルーティな爽快感

●商品名:FRISK(フリスク)
●容量:9g
●希望小売価格:216円(税込)
●発売日:2021年10月4日
●販売チャネル:全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、駅売店など
●WEB:https://www.frisk.jp/
●公式 Twitter:https://twitter.com/FRISK_JPN


※過去日本で発売されたフリスク商品(「Neo」、「Clean Breath」等のサブラインを除く)とのメントール・クーリング剤の配合量比較。2021年10月時点

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. クラシエフーズ >
  3. 史上最強の刺激 にザキヤマも絶叫!?進化した「FRISK(フリスク)」新TVCM公開 2021年10月11日(月)より放映開始