連結子会社 株式会社インテージホールディングスへの株式会社ドコモ・インサイトマーケティング株式の譲渡
本譲渡契約は、本譲渡契約実行日(2024年7月1日(月曜)(予定))に、ドコモ・インサイトマーケティングによる自己株式取得を行った上で、ドコモが保有するドコモ・インサイトマーケティングの株式全てをインテージHDに譲渡するもので、これにより、ドコモ・インサイトマーケティングはインテージHDの完全子会社となる予定です。
ドコモ・インサイトマーケティングは、2012年4月にドコモと株式会社インテージHDとのジョイントベンチャーとして設立し、ドコモの携帯電話ネットワークのしくみを活用し、人流把握を行う人口統計情報「モバイル空間統計」や、企業が自社で保有するデータに、顧客基盤や行動データなどのドコモが保有するデータとインテージのリサーチデータなどを統合して利用できるプラットフォーム「di-PiNK」など、両社の特長を活かした独自のマーケティングサービスを展開し、多くのお客さまにご利用いただいてきました。
本譲渡契約により、ドコモ・インサイトマーケティングは、インテージHDの完全子会社となることで、インテージHDが持つデータバンドリングのノウハウを通じたデータの価値化が一体的かつ迅速に行える体制に移行するとともに、引き続きドコモが保有するデータを活用しながら、一層価値あるマーケティングソリューションの提供を行っていきます。
なお、ドコモ・インサイトマーケティングが提供するサービスをご利用いただいているお客さまにおいては、既存サービスについて、これまで通り引き続きご利用いただくことが可能です。
株式譲渡に伴うドコモグループの連結業績に与える影響は軽微であり、ドコモグループの2024年度の通期連結業績予想への影響はありません。
ドコモは、今後もインテージHDとともに、マーケティングソリューション領域におけるリーディングカンパニーをめざすとともに、両社のデータ利活用によって社会課題の解決と、社会の進化の実現に取り組んでまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ広告・宣伝・PR
- ダウンロード