~身体の毛なんて必要ない!? 若い女性に募る脱毛指向~ 30代以下女性の6割がエステ等での脱毛経験あり
<ムダ毛処理事情についてのアンケート>
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所(所在地: 東京都千代田区、代表取締役社長 和田 直樹 http://www.kurashihow.co.jp)では、全国の女性1094人を対象に「ムダ毛処理事情」についてのアンケート調査を実施しました。
脱毛特化型サロンが急速に店舗を増やす中、20代~60代の女性たちのムダ毛の自己処理や、エステ等での脱毛の利用状況、母親の娘の脱毛に対する気持ちについて聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ http://www.kurashihow.co.jp
【調査概要】期間: 2017.06.07~06.11 / サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」「あんふぁんWeb」でのアンケート / 調査対象:全国の女性 / 有効回答数: 1094人(平均年齢:41.30歳)
【回答者プロフィール】専業主婦31.7% フルタイム38.5% パート・アルバイト23.6% そのほか6.2% / 20代以下10.1% 30代36.9% 40代33.7% 50代14.7% 60代以上4.6% / 既婚70.5% 独身29.5% / 子どもがいる56.3% いない43.7%
■30代以下の女性の6割が、エステ等での脱毛経験あり。
20代以下は平均6.1カ所、30代は平均5.5カ所を脱毛
夏到来! 電車の中は、アチラにもコチラにも脱毛の低価格キャンペーンを謳う広告が。エステ、専門サロン、クリニック…女性たちはどんなふうに脱毛のサービスを利用しているのでしょうか?全国の女性1094人にムダ毛のお手入れ事情を聞きました。
「身体の毛なんて必要ないし」(29歳)、「お金がかからないなら全てしたい!毛がないほど良いことはない!」(22歳)。フリーコメントからも、若い世代の脱毛指向の高まりが顕著に見てとれます。
■ 脱毛サービス経験者の満足度は7割!
一方で、料金の仕組みに対する不信感、予約の取りづらさや不快な勧誘への不満も
そんな悩める女性たちの、直近で利用した脱毛サービスへの満足度は高く、70.6%(グラフ4)。
「費用は高かったが、処理がとても楽になった」(25歳)、「10年以上たった今も生えてこず、ノ
ンストレス」(43歳)、「悩んでいたころの私に早く教えてあげたい」(32歳)。
一方で、不満や疑問の声も挙がっています。目立つのは「キャンペーン後の実質費用が不明確」「結
局は高い金額を払わなくてはならない」という料金の仕組みに対する不信感や、「予約が取りにくい」
「次の予約は3カ月先」などのオペレーションへの不満。「行くたびに営業された」と、勧誘への不快
感を挙げる声も多数見られました。
■ 脱毛サービスを利用した母親の7割以上が、娘がエステ等で脱毛することに“賛成”!
自身の今後に備えた“介護脱毛“など新たなニーズも
また、数は多くないものの「これからは体も白髪になってくるかもしれないので、誰かに介護してもらう歳になる前に、全て処理してしまいたいです」(42歳)など、自分の今後を考えて準備する”介護脱毛”の兆しも見てとれました。
⇒ http://www.kurashihow.co.jp/markets/9608/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社リビングくらしHOW研究所 担当:湖内
TEL:03-5216-9420 FAX:03-5216-9430
E-mail:info@kurashihow.co.jp
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【調査概要】期間: 2017.06.07~06.11 / サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」「あんふぁんWeb」でのアンケート / 調査対象:全国の女性 / 有効回答数: 1094人(平均年齢:41.30歳)
【回答者プロフィール】専業主婦31.7% フルタイム38.5% パート・アルバイト23.6% そのほか6.2% / 20代以下10.1% 30代36.9% 40代33.7% 50代14.7% 60代以上4.6% / 既婚70.5% 独身29.5% / 子どもがいる56.3% いない43.7%
■30代以下の女性の6割が、エステ等での脱毛経験あり。
20代以下は平均6.1カ所、30代は平均5.5カ所を脱毛
夏到来! 電車の中は、アチラにもコチラにも脱毛の低価格キャンペーンを謳う広告が。エステ、専門サロン、クリニック…女性たちはどんなふうに脱毛のサービスを利用しているのでしょうか?全国の女性1094人にムダ毛のお手入れ事情を聞きました。
「身体の毛なんて必要ないし」(29歳)、「お金がかからないなら全てしたい!毛がないほど良いことはない!」(22歳)。フリーコメントからも、若い世代の脱毛指向の高まりが顕著に見てとれます。
■ 脱毛サービス経験者の満足度は7割!
一方で、料金の仕組みに対する不信感、予約の取りづらさや不快な勧誘への不満も
そんな悩める女性たちの、直近で利用した脱毛サービスへの満足度は高く、70.6%(グラフ4)。
「費用は高かったが、処理がとても楽になった」(25歳)、「10年以上たった今も生えてこず、ノ
ンストレス」(43歳)、「悩んでいたころの私に早く教えてあげたい」(32歳)。
一方で、不満や疑問の声も挙がっています。目立つのは「キャンペーン後の実質費用が不明確」「結
局は高い金額を払わなくてはならない」という料金の仕組みに対する不信感や、「予約が取りにくい」
「次の予約は3カ月先」などのオペレーションへの不満。「行くたびに営業された」と、勧誘への不快
感を挙げる声も多数見られました。
■ 脱毛サービスを利用した母親の7割以上が、娘がエステ等で脱毛することに“賛成”!
自身の今後に備えた“介護脱毛“など新たなニーズも
また、数は多くないものの「これからは体も白髪になってくるかもしれないので、誰かに介護してもらう歳になる前に、全て処理してしまいたいです」(42歳)など、自分の今後を考えて準備する”介護脱毛”の兆しも見てとれました。
詳細レポートはリビングくらしHOW研究所サイトで公開
⇒ http://www.kurashihow.co.jp/markets/9608/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社リビングくらしHOW研究所 担当:湖内
TEL:03-5216-9420 FAX:03-5216-9430
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